徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

19時間行動

2013-05-18 23:47:07 | Weblog
 今週は、数年ぶりに風邪をひいてしまったのと、膝が痛かったので大人しくしていたのですが、風邪も、ほぼ完治し、膝の痛みも気にならなくなったので3:00起床で出かけようと金曜日の晩に気合いをいれたのは良かったのですが、気負いすぎて寝付けず・・・結局眠りについたのが12:00ぐらい・・・
 当然、3:00には起床できず、起きたのは3:30でした。
 起き上がってから朝食をつくり、腹ごしらえ!その後身支度をして出発したのは5:00。
 行動食を購入し目的地に向かう。
 今日の目的地は川上岳の下呂市側の登山口から川上岳を経由して位山まで行き、折り返すというもの。
 今回のテーマは川上岳~位山間の天空の道と言われるブナ林の新緑を楽しむというもの。
 実際、今日あるいたのですが、この春の低温の影響で期待していた萌葱色に染まった森を堪能することはできず。芽吹きだしたばかり早春の森を楽しむ結果となりました。
 ただ、嬉しい誤算は午前中、曇りという予報が外れ朝から晴れたということ。
 おかげ様で御嶽、白山、飛騨山脈を遠望できました。
 芽吹きについては寒さの影響で遅れていたのですが芽吹きだした頌春の森を堪能することができたので満足はしています。
 あと、今回の山歩きではサプライズがあり知り合いにバッタリ山で出会ってしまったということ。
 これには驚きました。
 私の知り合いは山好きの人が多いので今日みたいなことは時折発生します。以前にもブログで書きましたが、御嶽で、みやてるさんやN君に出会ったり、今から10年ほど前に苗場山で学生時代の後輩にバッタリ出会うということもありますので珍しいことでは実は無かったりします。
 山歩きのほうは風邪が治りかけということが影響したのか朝の内は思うように体が動かなかったですが、昼ぐらいからは、いつもの調子を取り戻し快適な山歩きとなりました。
 山歩きの様子は後日ブログで紹介しますが予定通りの行動することができ午後5時には山歩きを終了することができました。
 おかげさまで、今夜あったJR下呂駅近くで開催された、私の所属する団体の総会会場へ自転車で行くことができました。
 私にしては珍しく、真面目に自転車を乗ったので平均時速が往復で時速23キロを記録、往路については平均時速が25キロを越えるという私らしくない早さでした(笑)
 総会後は懇親会を終え、自転車に乗って帰宅したのが22:30です。起床してから実に19時間を経過していました。
 久しぶりの長時間行動で、只今疲労困憊しているところです・・・おかげさまで明日、遊ぶ気力が喪失したというか体が動かすことが出来ないので、大人しく自宅で過ごそうと考えています。
 あと、余談ですが今日、総会後の懇親会で居酒屋で、アグラをしていたら右足の大腿二頭筋が痙攣しそうに・・・
 これには、流石の私も体力の衰えを実感しました。(管理人)


<写真は川上岳山頂からの遠望です>


                        



                        



                        


                        


                        



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメオドリコソウ | トップ | アユ釣り講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事