徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

飛騨乗越~南岳

2017-08-20 22:39:09 | Weblog
 19日は天気は安定しそうだから北アルプスへ行こうと思い地図をみて行くところを考える。
 ふっと地図をみていると槍平から南岳へ続く登山道。
 ここは歩いたことが無いなと思い行くことに。
 2時に美濃市を出発して新穂高を目指しますが槍ヶ岳公園線が夜間通行止めで栃尾で5時までまたされ鍋平の駐車場を5時半に出発。
 天気は予報より回復が遅れているようで曇天の中歩きます。
 しかも白出沢のあたりでは小雨が・・・
 合羽を着るほどでもないのでそのまま歩き槍平へ到着。
 当初はこのまま南岳を目指す予定でしたが天気の回復が遅れ北穂高の大岩壁を見ながらの登れないと判断し飛騨乗越からアプローチをかけることに。
 飛騨谷を登り飛騨乗越へ到着し槍ヶ岳へ立ち寄ろうかと思うがガスっていて遠望がきかないと判断し南岳へ向けての縦走路を歩く。
 3千mを越える世界では歩が思ったように進まず若い登山者数名に抜かされ自らの年齢を思い知る...
 幸いガスが薄くなり北アルプスの峰々を見ながら南岳まで歩き、南岳の稜線を下る途中北穂高の大岩壁は大キレットも見ることができ満足。
 ただ、槍平までの道は急こう配だし時折降る雨でぬれていて滑る・・・
 2時間ほどで下れると思ったのが2時間半かかってしまい新穂高までの道中で日没となってしまいました・・・
 12時間を超える行動で車に到着した時はクタクタ・・・
 そんな体に鞭を打ち実家まで車を走らせ今日は実家で過ごしました。
 部屋でじっとしていると筋肉痛が悪化すると思い朝は草取り、昼は近所を軽く散歩する以外はアユの仕掛けの補修と読書をして疲れをとったのでした。
 明日は休暇をとっているので予定ではアユ釣り、もう寝なければならないので今回の登山でのことは後日少しづつ紹介していきたいと思います。(管理人)

   南岳から槍平へ下る途中で見た穂高
   

ルート





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柵口の万年雪 | トップ | 2017.8.21のアユ釣り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2017-08-21 05:25:55
いいな~ 滝谷みたいな~
Unknown (管理人)
2017-08-21 18:47:55
ふりかけ 様

 まぁ、いつか行きましょう。
 南岳登山道からみる滝谷の岩壁は迫力がありました。
Unknown (宮笠ランナー)
2017-08-22 01:22:04
実は、槍穂高周辺(の飛騨側)はだいたいの道を歩いていますが、南岳から槍平への道はまだたどったことが無く、いつかは!と思っていたルートです。

上宝村時代に、役場でつけたハシゴが古くなったということで、市町村合併後の高山市で再整備をしたと聞いたのがもう10年くらい前かな・・・

楽しいハシゴ場、ありましたか?
Unknown (管理人)
2017-08-22 06:34:58
宮笠ランナー様

 比較的新しいアルミの梯子が設置されていましたよ。
 稜線からの滝谷がきれいなルートでしたが歩く人は少ないですね。
 

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事