徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

スズタケの開花

2017-06-18 21:44:05 | Weblog
 先週、アライダシの森を散策していた時にスズタケの花が咲いているのを見かけました。
 2年ほど前から岐阜県の東濃地方や愛知県の三河地方でスズタケの開花が観察されています。
 一斉開花か?と2年前に報道されたりしていて知っている人も大勢いるのではないかと思いますが現在も開花は継続しています。
 ササの仲間は60年ほどの周期で開花したのちに枯死すると言われています。
 この開花がスズタケの一斉枯死につながるのか?気になるところです。
 一斉枯死した後は林床の光環境がよくなり高木性樹種の更新につながるという楽観的な見方を私はしていたのですが森に関わっている方々の見方は一成開花により結実したササの実によりネズミが異常繁殖し我々の生活を脅かすということ。
 そちらのことを危惧する意見をよく耳にします。
 前回の開花の時に現役で山仕事をしていた人の大半は引退されいますが、その方々の話ではネズミが異常発生して大変だったということを言われますし私も耳にしたこともあります。
 2年前から始まっているスズタケの開花による影響がどのようになるのか大変気になるところです。
 研究者も関心をもってみているということですのでササの開花による枯死が森林に与える影響が明らかになるのだろうと期待している部分もあります。
 どうなることやら気になるササの開花です。(管理人)

         

         


         


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生初の講演 | トップ | 名城公園 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2017-06-19 06:16:18
今年もいたるところで目につきますね。この先が気になります
Unknown (管理人)
2017-06-19 06:57:23
ふりかけ 様

 本当にどうなるのでしょう?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL