徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

もくパラ自然楽講

2016-12-20 21:27:52 | Weblog
今年に入ってから毎週のように一宮の実家に帰っているので一宮市の広報を見るようになりました。
そのなかで「種の貯蔵と寿命」という138タワーパークもくもくパラダイスが開催する講座を目にします。
 おっ、これは面白そうと思ったこと、また高校卒業してから自然について学び続けいて人並み以上の知識と経験はしている?と思っています。
 中学、高校生だった頃、今の138タワー(30年ほど前ですので当時なありません)があるあたりでバードウォッチングを始めたことがきっかけで森林について学ぶようになり、今の私があります。
 ですが高校卒業後は実家にいないので故郷の自然というのは実は全然知らないのです。
 ちょうど私の興味がある種子の話と故郷の自然情報を得たいという思いがあったので講座に参加をしてきました。
 岐阜県内で、このての講座に参加すると「あら、管理人さん久しぶり。今日は案内してもらえるのですか?」と言われてしまいます。
 「今日は参加者ですよ!」と話をしても主催者に「管理人さんはね~●●だから」と言われてしまい面が割れてしまう事態になってしまうことが結構おそんなことが何回かあったので一般向けの講座に参加したくても参加できない状況となってしまっています。
 木曽川を渡り愛知県になると私のことを知っている人はいないので岐阜県内で起こるようななことはありません、ですから、今回講座に参加して本当に久しぶりに参加者として楽しむことができました。
 いや~楽しかったですね。
 来月も気楽に参加してみようと思います。(管理人)
 



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016 ハーレーサンタ パレ... | トップ | 2つの演奏 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL