徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

釈迦岳の森

2016-10-17 21:32:28 | Weblog
 釈迦岳のブナ林。
 今回の釈迦新道登山のメインディッシュ。
 昨年の夏に下山時に歩いて目を奪われた存在。
 今回はジックリみてやろう!
 と思い歩きました。
 今年の夏はチブリより釈迦だよななんて思っていたのですが、やはりチブリ尾根の森のほうが綺麗かな?
 というより優劣をつけるのはばかばかしくなってしまいました。
 釈迦岳のブナ林はチブリと比べてマイナーですが見事であることに間違いはないです。
 それを目当てに静かな山歩きをするのもよいものですよ。
 客観的に書くとチブリより疎林でブナだけをみると太さは同等で森の中が明るいといったところ。
 ブナ林に達するまでの渓畔林に巨木が点在するチブリほどではないですが登山口までの林道沿いにはバラエティーに富んだ森があります。
 巨木を求めるならチブリ、静かな森を楽しみたければ釈迦岳といったところでしょうか
 まぁ、どちらも美しいので市ノ瀬を起点に双方を楽しむ。
 これが正解でしょう!!(管理人)


          


          


          


          


          



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釈迦新道を歩いてきました | トップ | 釈迦岳前峰から大汝峰 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL