徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

飛騨乗越~南岳~槍平のスナップ

2017-08-21 21:54:33 | Weblog
 19日の土曜日に登った南岳のスナップのうち、山好きな人がみれば、あ~北アルプスと思える写真を載せます。
 時折、ガスがきれ遠望が見える一方でガスに囲まれると霧雨が降るといった天気でした。
 ただ荷揚げのヘリコプターの音が響き渡っておりガスっているけど比較的に天気は安定していると思い不安は感じませんでした。
 写真はいつものようにダラダラと載せますのでよろしくお願いします。(管理人)

   見えないと思っていた槍がみえました
   

   中岳への登り、これが一番苦しかったです。やはり3千mの山は違います
   


   

   今年の北アルプスの残雪は多い
   


   


   


   

   

  屏風岩、横尾変貌
  

  槍ヶ岳は何処から見ても槍ヶ岳。いつ見ても格好いい山です
  


  

  ここからの下りが大変でした
  

  大キレットと槍平への道の分岐。キレットへは今後行くことは無いでしょう。私は怖がりですから!
  

  南岳の岩壁
  

  ここからは穂高です
  


  


  

  滝谷の大岩壁
  

  槍平から南岳の登りは強烈な急こう配。これから先は駐車場を目指し黙々と歩きました。
  

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.8.21のアユ釣り

2017-08-21 20:58:48 | Weblog
 今日は、休暇をとり郡上の長良川へアユ釣りに出かけました。
 釣果は21匹と今年4回目の20匹越えです。
 昨年まで、郡上の長良川で一日20匹と掲げ釣りをしていました。
 知り合いや川で良く出会う人から「えっ?20匹いったことないの?」と言われ続け昨年の9月にようやく20匹を達成しました。
 ところが今年に入り20匹に到達したのが4回目。
 今までが何だったのだろう?と自分でも不思議です。
 さて、今日の釣りなのですが朝5時に美濃市の自宅を出発し車を走らせ長良川をのぞくと濁っている。
 こりゃ釣りにならない・・・でも出発前にネットで長良川の稲成の水位計は上昇していないのは確認している。
 ということは亀尾島川か粥川からの濁りだろうと思い上流に車を走らせ美並町深戸で川を見ると濁りは無く釣りはできる!と思いオトリを購入して釣り座につく。
 場所は前々回、よく釣れた場所です。
 早速釣りだし幸先よく一匹目がかかり、ポンポンと2匹を追加します。
 朝からこんなにかかるということは、とんでもない大釣りができるぞ!と思ったのですが世の中は甘くなく全然釣れなくなる。
 これはダメだなと思い押しの強い流れに弱ったオトリをいれると底に安定しない・・・
 オトリ交換してしのごうかと思ったのですが、オモリをつければ何とかなるだろうと思い、0.8号のオモリをつけオトリを送りだすと、ちゃんと底につきます。
 しばらくすると目印が吹っ飛ぶ強烈なあたり。
 それを契機に数匹掛かるが再び沈黙したので場所移動して釣り3匹かけるが連発しない・・・
 昼過ぎに10匹に到達したこともあり遅い昼ごはん。
 昼からは8月22日に入掛かりになったところから釣りを始めるが、しばらくは掛からない。
 時計は2時になるころ、やった掛かってからが入掛かりタイム。
 いれると目印が1mぐらい吹っ飛ぶ強烈な当たりやオトリを流心に送っていく途中で掛かるアユ。
 面白いように掛かかり20匹越えの目途が立ってっからはポツポツと掛けるが根掛も多く2匹のアユをロスト・・・ 
 根掛かり2回で循環を途中で止めてしまったのにかかわらず21匹で本日の釣りを終えたでした。
 今年は、どういうわけか入掛かりになることが多い関係で右へ左はにげまおう様がよく分かります。
 目印をみていると、あっ逃げた!あっまた逃げた!と思いながら目印をみていると目印が吹っ飛ぶような当たりがあってから竿を絞り込む。
 まさに最盛期のあゆらしく良く引くしオトリにしてもよく泳ぐ。
 オトリに追われている時には竿にコツン、コツンという手ごたえがあるのがよく分かり。
 そういった場でオトリを止めて待つと掛かるといった具合でとても楽しかったです。
 ちなみに今日はトラブルも多く根掛かり放流や特サイズのアユが掛かったので少し休憩と緩い流れのところへ移動している最中に木に仕掛けをひっかけ、ここでもオトリをロスト。 
 そういった釣り人にとって不幸なことになってしまっていたわりには良く掛かったな~と思います。(管理人)

    


    

    本日の最大 24cm、124gのアユ
    


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加