Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

深雪でも雪遊びの気持ちで除雪作業

2018-01-10 22:59:36 | くらし

急用ができ9日にJRで札幌に行ってきた。暴風雪の天気予報だったので、順調に運行することができるのか不安だったが、何事もなく旭川に帰ることが出来た。

ところが、旭川は突風混じりの吹雪でだった。駐車場で駐車券と千円札を入れる時には強風が吹きまくり、あわや札を飛ばされそうになって焦ってしまった。

 

夜中には家に何かがぶち当たるような突風が吹いた。風速24.7kmだったと報道していた。

明けて今朝は、玄関前は雪の吹きだまりで出るのに戸惑った。

      

     玄関前の雪を排雪するための通路は50cmほどの深雪

吹きまくった雪だから吹きだまりで30~60cmの差がある深雪だ。今日の気温のマイナス2~5℃くらいは、旭川ではこの時期としては冷え込んでいるわけではないが、老人にとっては重い雪に感じた。

      

         午後になって排雪路が開通

午前と午後の2回に分けて、雪遊びの気持ちでせっせと雪を退けながら進み、最低限の排雪路が開通できたので、どうやら平常の暮らしができる状態にもどったが、排雪しなければならない大量の雪が残っている。

 

今季一番の大荒れの天候で、旭川と札幌間のJRや都市間バスは運休など、旭川空港でも除雪が間に合わず一部発着便の遅れがとなったと報道で知った。

この荒天は明日の正午くらいまで続くそうだから、明朝もハードな除雪となるだろうが、雪遊びのつもりでゆっくりと作業を進めることにしよう。

 

謎の連続ノック音の主が明らかに

2018-01-07 23:27:41 | 自然観察

昨年の暮れに、車庫屋根に積もった雪を息子夫婦に下ろしてもらった次の日から、これ以上はお断りしたいくらい降った雪が積もってしまった。

雪下ろしが終わったのに又々雪下ろしが必要になったが、晦日から新年になった昨日までは5~10cmくらいの降雪だったから、暮れの暴風雪に比べれば除雪は楽な方だった。

それでも、これまでに積もった雪を3回の小型除雪機稼働で雪に埋もれてしまうのを免れている。

 

気温がさほど下がらず、マイナス10℃以下にはならず、深雪でも厳寒の実感はないが、毎日5~10cmの降雪が続いて、昨日から今日にかけて20cm以上降った。

日曜だからか除雪車が来ないので、生活道路は車の交差が心配になってきた。

 

そんな戸外を部屋から窓越しに眺めて楽しむことができるのは、空からの訪問者たちの可愛い仕草だ。

ヒヨドリ・シジュウガラ・ゴジュウガラは常連で、帰って来た雀は10羽以上に増えて賑やかに常連の仲間入りだ。

         

警戒心強いアカゲラも頻繁に訪れ、カメラを室内から向けるのを察知して飛びってしまうが、キョッキョッと近くの樹木で待機しては戻ってくる。

         

ヤマゲラも飛来する頻度が増えたが、アカゲラ以上に敏感に反応してアカゲラより遠くの樹木まで逃避するがすぐに戻ってくる。

         

そっと観察するとコンコンコンコンコンとアカゲラよりテンポの遅いリズムで突いている。時折家の壁などを叩く連続ノック音が家の中まで響く謎のドラミング音だったが、その主はこれだったのかー。

         

窓越しの見易い位置から眺められるのは、この冬の楽しみの一つだ。


穏やかな新年を迎えて

2018-01-03 23:54:29 | くらし

新年明けましておめでとうございます。

      

年末になってから降雪続きで、除雪機フル稼働の連続だった年末を乗り越えて、穏やかな新年をむかえました。

12月29日まで開催の展覧会(二人展)で、連日会場詰めをしていましたが、年末の多忙中にもかかわらずご来場いただき感謝しております。

長期にわたりブログ更新を怠っていましたが、お立ち寄りくださった方々には大変失礼しました。

体調は老人それなりの故障続きで、快調とはいえないけれど聞かれれば、空元気でも元気の内と「元気ですよ。」と、背筋を伸ばし笑顔で答えています。

年賀状を出すのが遅れてしまい、現在宛名書き中です。

少ない降る雪にたすけられています。

今年もよろしくお願いいたします。