ターザン&ジェーンのHealth and TrainingDiary

〜介護福祉士カップルのストレス発散日記〜

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014皆生レポ バイク〜ゴール

2014-08-09 22:50:38 | Weblog
5月 スイム 7km バイク449km ラン 49km



6月 スイム17km バイク522km ラン115km



この練習量の少なさが、今年のレースの流れを作ってしまったようです



バイク序盤は、脚も軽かったので、補給に努めながらも、



快調に抜くことができました



しかし、異変が・・・ 睡魔が襲ってきたのです



抜くより、抜かれることが多くなり、我慢の展開に・・・



以前も、ランの途中で睡魔に襲われ、「それ、脱水や〜」と、沿道の知り合いに言われました



思い当たるのは、金曜日は、職場の夏祭りだったので、炎天下での仕事が続き、



水分補給が足りなかったようです



普段は、止まらないエイドで、しっかり補給するなど、



回復に努め、復調したのは、100km過ぎてからでした



どんどん抜けるようになり、快調にゴールへ近づいていたとき、



悲劇が・・・



残り1kmでのパンク



交換するか 押すか 悩み、炎天下でのポンピングを嫌い、



シューズを脱いで、押しました



どんどん抜かれましたが、「今日は、こういう日だな」と、不思議と冷静でいられました

トラブルも含め、これが今年の自分の実力だと思いました

バイク145km 4h49’20”(76位/バイク終了時69位)



ゴールでは、愛娘が待っているので、諦める訳にはいかず、



気を取り直して、ランスタート



タカトラのマコトラさんと抜きつ抜かれつの展開で、緊張感を切らすことなく走れ、



無事に3人でゴールできました

ラン42.195km 4h17’45”(130位)



TOTAL9h58’46” 総合92位/45〜49歳 12位

まあ、練習不足の割には、上出来でしょうか



禁酒解禁の1杯は格別でした



でも、さらに格別な1杯にするために、



来年は、愛娘と一緒にお立ち台に立てるよう、



しっかり練習したいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014皆生レポ 前日〜スイム

2014-08-09 11:45:31 | Weblog
金曜の勤務を終え、22時頃帰宅



少し仮眠し、明るくなる前に出発



お昼過ぎに、無事に到着し、タカトラ勢と1年ぶりの再会



受付済ませると、なぜかラジオ、ケーブルテレビのインタビュー受ける



お決まりのステーキガストでの夕食を終え、



準備を済ませて、早めに就寝



翌朝、目覚めも良く、軽く朝食をとり、



自走で、スタート地点へ移動



到着すると、応援に来られていたここの所長さんに声をかけていただく



シルトラ勢とも合流し、軽く泳いで、スタート



今年は出遅れなかったし、スタート前の八尾かんとくの掛け声の影響か(謎



バトルも少なく、泳ぎやすかった



しかし、条件は皆同じだったようで、昨年より速いタイムだったが、順位は遅くなってました・・・

スイム 3km 51’41”(126位)

つづく・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープン!

2014-05-30 06:23:38 | Weblog
皆生までレースが無いので、



気合が抜けてしまい、



なかなか身体が絞れません



朝練も、たまにしか起きれず



そろそろ本格的に頑張らないと、



一緒にお立ち台に立てるのは、



いつのことになるやら・・・



自転車仲間のsimonさん&のりまきさんご夫妻が、



この春、南阿蘇にオープンされた



素敵なカフェへ行ってきました



サイフォンで入れてくれるコーヒーや、



ボリュームあるスープにサラダに、





美味しいランチを、いただきました



俵山のトンネル抜けたら、すぐ左にあります



お店の広い駐車場に車置いて、



サイクリングに行ってもいいそうです



もちろん、自転車ラックも完備ですよ



詳しくは、こちらをご覧ください

大人数で利用される際は、事前に問い合せされた方がいいと思います



また阿蘇に、仲間の素敵なお店が増えて、うれしいです

そして、頑張ってほしいです


よし、私も頑張ろう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのクリテリウム

2014-05-08 05:56:20 | Weblog
GWは、レース以外は、ほとんど仕事でした



みどりの日は、この時以来、久しぶりに



クリテリウムに参加してきました



ピーチ姫、九州初脱出&本州初上陸です



試走2周して、まずは1レース目のオジサンクラススタート



「なんでこのクラスなんですか」と野次られながら、



「練習です」と、答える



コーナーリング下手だし、スプリントもできないので、



勝つには、逃げるしか策はなく、前に出るも、



皆さんの風除けになっただけで、最終コーナー手前でごぼう抜きされ、撃沈しました



次のレースまでの間、午前中のトップカテゴリーレースを観戦

後方から余裕のスタートする二人



結局、2レース目も、皆さんの風除けになり、脚を消耗し、ラストラップでごぼう抜きされました

バカの一つ覚えみたいな展開でしたが、いいトレーニングにはなりました

観戦に来て、かっこいい写真撮ってくれた皆生ちゃんぴょん君、ありがとうございました

皆生では、自信に満ち溢れて、元気な貴君に会えるのを、楽しみにしております



ピーチ姫は、お立ち台に立てず、ご不満のようですが・・・



午後からは、初開催の実業団レースを観戦

オートポリスに続き参戦のGENさんや、関西から遠征のチームメイトや、



実業団初レースの黄色いチームの皆さん、



先日、E1で、ついにお立ち台ゲットされた紫猿のO氏など、



熊本の仲間の熱い走りに、刺激を受ける



そして、お立ち台ゲットおめでとうございます

10月のレースも、参加するつもりです



宮古島、オートポリス、きらら浜と、



密度の濃い2週間でした

しばらくゆっくりして、13年連続、13回目の皆生に向けて

頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長かった3時間(涙

2014-05-05 22:04:58 | Weblog
昭和の日は、昨年に続き、



ソロで、3時間走ってきました



チームメイトのGENさんは、3日前の群馬実業団からの参戦



まつさん、優勝おめでとうございます



霧雨で、気温も低く、モチベーションも低くなり、

安全第一で、後方からスタート



たまに、抜かれる速い集団に入れてもらったり、

センター長など、知り合いと会話しながら、走り続けます



低体温で苦しんだ塾長

私も、後半はトイレ我慢しながら、走りました



最後は、コルナゴ部長と一緒にゴール

とても長く感じた3時間でした



寒い中、応援&撮影していただいた仲間の皆さん、

本当にありがとうございました



夏の第2戦は、皆生の1週間前なので、参加するかどうか、思案中です



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮古島トライアスロンレポ ゴール後〜翌日

2014-05-01 21:41:39 | Weblog
予想以上の走りで、無事にゴールでき、



応援していただいた宿の親子と記念撮影



親分も、無事にゴールされ、早速一杯



同宿の方も、無事にゴールされ、花火を見た後は、



近くのマンションで、日付が変わるまでオトーリしてたタフな方々でした



翌日、バイクをピックアップして、出航



ポイントに着いたら、



スキューバダイビングを楽しまれている間に、



シュノーケリングを、楽しみました



手の届くようなところに、



珊瑚や熱帯魚たちが



最高の時間でした



一応、閉会式も参加し、



早々に退散し、民謡酒場へ行くと、



熊本の仲間や、シルトラの仲間とも、偶然合流し、

盛り上がりました〜



過去最高に、宮古島を満喫できたと、思いました



今回、知り合った方や、お世話になった方々に、感謝感謝です

来年も参加できるよう、仕事&練習に、頑張ります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮古島トライアスロンレポ ラン

2014-04-30 06:32:51 | Weblog
一番不安だったラン



2月のフルマラソンで故障して以来、4月になって、最高10km、トータル27劼靴走っていない



なので、ゆっくりペースで、どこまで走れるか どこから歩こうか

と、自問自答しながら、走る。6分/kmペースで、痛み無いので、このペースキープする。



折り返しまで来れて、喜び、30km越えて、喜び、ゆっくり&ペースがどんどん落ちるけど、



走れること自体が嬉しくって、沿道の方や、ボランティアの方に、

「ありがとうございます」「ご苦労様です」と感謝しながら走り続ける。



35km越えたあたりから、時折下腹部に激痛走り、「うわっ!」とか、声を出してしまう

しかし、カイロの先生に教えてもらった

テーピングのおかげか? 内股には痛み出ず、たまに起こる激痛に耐えながら、

7分/km台に落ちても、走り続けれることに喜びを感じてました。



ゆっくりゴールしたかったのに、後ろから来た選手が、空気読まず、



応援者と大集団で追いついてきて、あわてて一緒にゴール



公式 42.195km  4h39’23”(387位)

ガーミンデータ  42.37km 4h38'41" ave 6'35"/km HR ave 124



総合 10h30’00” と計ったように、ぴったりでした

258位は、上出来でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮古島トライアスロンレポ バイク

2014-04-30 06:07:21 | Weblog
のんびりウエット脱いで、シューズ&ヘルメット装着し、スタートライン過ぎて止まって、



ガーミンが衛星キャッチするの待ってから、スタートしました



なんせ、最高で60km/日、今年になって約900kmしか乗ってなかったので、

大人のペース配分心がけ、前半は、おにぎり食べて、クルクル回す。



抜かれても、後半抜き返せると信じて、しっかり補給摂ることに気を付ける。



ほとんど風が無く、過去最高のコンディション



高級TTバイクを抜くのが気持ちよかったです

5時間を目標にしてましたが、予想以上の出来でした

公式 バイク155km  4h51’43”(144位)



ガーミンデータ 156.04km 4h36'46" Spd ave 33.8km/h Cad ave 87 HR ave 135

※公式記録は、トランジッションタイム含む。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮古島トライアスロンレポ スイム

2014-04-28 21:18:01 | Weblog
4時前に目が覚め、軽くストレッチ



うどん、餅、いなりずしなどの豪華な朝食を用意していただき、感激

たらふく食べて、会場へ



補給食・ボトルをセットし、タイヤに空気入れて、

同宿の方の仲間が、近くのホテル泊なので、お邪魔して、ゆっくり過ごす



ウェットスーツ着て、スタート地点へ。

熊本の強豪エイジF女史が、ゴーグルのレンズ横のゴムを落とした

と、探していたが、白い砂浜に透明のゴムを探すのは、かなり困難だったようですが、

無事に見つかり、エイジ優勝されました



ファーストレディの号砲聞こえなかったけど、激しいバトルの中の選手達をバックに、

記念撮影して、飛び込みました

なんせ、7.5kmしか練習してなかったので、バトル避けるためです



おかげで、気持ち的にも余裕持って泳げました♪

1コーナー回って、コース幅狭く、どこでも人だらけ&ゴーグル浸水で、苦戦するも、

何度か立ち止まり、周りを見ながら、冷静に対処。



思ったより速く泳げ、1時間切れました♪
  
スイム3km 58’54”   564位




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮古島トライアスロンレポ 前日まで

2014-04-27 22:47:36 | Weblog
5年ぶりの宮古島は、金曜に福岡発の便で出発し

11時頃、宮古島に着きました



まずは、おかわりし放題のルートビアを堪能



受付を済まして、パーティーに参加するも、



乾杯前に食べ始めているマナーの悪いチームに



嫌気が刺し、さっさと会場を後にして、同宿の方々と、



美味しい料理を堪能しました



翌日は、スイム会場近くで軽く泳いで



お昼寝して、バイク預託へ出発



17時までと思ってて、「早めに行こうか」と、会場へ向かうと、

「あと15分」の声



ギリギリセーフでした



間に合わなかった選手2名見ましたが、やりきれないでしょうけど、

ルールですからねぇ・・・



その後、前日にも関わらず、生ビール3杯&たらふく食べ



早めに就寝しました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加