どきどきワイン熟成中!

不定期ですがワインの熟成度合いもティスティングしていきます。

■2002 OLD キャンベル・アーリー

2007年12月19日 12時06分40秒 | ・キャンベル・アーリー(ロゼ)
先日、お知らせいたしました、2002 キャンベル・アーリーの
テイスティングコメント
熟成のピークを向え、『熟成の飲み頃』と言ってもよい状態でした。

 


キャンベルは、熟成する!!
熟成によって引き出された、味わい深さに驚き!!


2002年は、天候に恵まれた良い年でした。色合いも力強く、果実味もしっかりしていて、香りも強いキャンベルでした。酸味も力強い。

ワイナリーのセラーで、2002年からの5年間、一定の温度で貯蔵していたキャンベル。熟成によって、色調もレンガ色のようにオレンジがかってきており、フルーティーさも無くなっていますが、ビン熟した酸味と甘味のバランスがとってもよく、味わい深いワインに変化していました。特にしっかりとした、生きた酸味の味わい深さに驚きました。綺麗に5年の間に丸みを帯びたバランスのいい熟成をしてくれていました!

ラベルを一新し、販売する事になりました!!



かっこいい、OLDのラベル。


開けてビックリ。見開きのラベルになっており、
キャンベル物語やテイスティングコメントを紹介してます。


●テイスティングコメントは!!

■綺麗な熟成をした色合い   
チェリーレッド、赤の強いレンガ色をしていて、透明感があります。綺麗な熟成をした色合いです。

■チェリーやカシスのような甘い香り  
熟成によって引き出された、チェリーやカシスのような甘い香りを前面に感じます。更に、香りの中には、熟したイチジクや若い落ち葉や小枝のようなスパイシーな要素の香りもあります。様々な香りが拡散的で力強く、ゆったり優雅にグラスから立ち上ります。

■甘味と酸味がとっても味わい深い  
ボリューム感ある酸味を最初に感じますが、丸みを帯びた味わい深い酸味です。そして、時の魔法、熟成のもたらす技。それは、甘さのトーンが非常に酸味と球状に馴染んでいて、酸味と甘味のバランスが熟した良さを演出しているところです。2002年は、色調が強く、果実味のしっかりした年のワインでしたので、これだけの良いバランスで熟成をしてくれたのだと実感します。

■楽しみ方  
飲み頃温度は、8℃くらいをお勧めします。砂糖醤油を使った、すき焼きなどには抜群の相性を見せそうです。他にも、チキン南蛮、中華、うなぎの蒲焼、焼肉など、和食全般に良い相性をみせそうです。

■リリースは??

12月22日より発売を開始します。
1,890円/本

ご注文は、
オンラインショッピングにて。

赤尾

最新の画像もっと見る

コメントを投稿