*gear change*

妊娠をきっかけに、生活をもう一度考える日記。
それから、
・・・その後。
・・・弱気なピーターパン親父の日記。

男のフラット35

2007-11-26 12:08:57 | 育児・妊活・子どもとお出かけ
フラットって賃貸のこと?
平らな感じ??
いずれにせよ、俺は命を掛けて借金をする。
妻のため、子供のため、自分のため。
俺はここまで成り上がった!

思えば高校を卒業した頃・・・
プ~太郎なんて肩書き一つで夢を追い求め、一人海へ漕ぎ出した。
・・・と言えば格好もつくが実際は海の近くのホテルに住み込みのバイトをしに行ったワケ。
そこで経験したことは世の中の底辺。
・・・いいや、もっともっと底辺はあろう。がしかし、俺にとっては十分底辺だった。
身寄りの無い人々。
流れ行く人々。
信用の置けない隣人。
明日には変わる隣人。
過去の無い大人。
スタートラインを嘘で飾った人々。
もちろん、そこにいた俺。
現実を求めない人。
麻薬。
追う人。
追われる人。

俺はラッキーだった。
何故かって、気が小さかったから。
逃げながら生きてきて、
遅ればせながらも今、
幸せを感じているから。

ここまで成り上がった!!
マンションを買うのさ!!!
(と言っても一人の給料じゃあ買えません


優しい人々

2007-11-21 23:06:26 | 育児・妊活・子どもとお出かけ
「男が育児休暇を取るなんてタブー」と言う人もいれば、
「夜勤を代わるから、ココの勤務をこうしたら??」と親身になって考えてくれる人が居る。
俺はチトはしゃぎ過ぎているかもと思うけど、
優しいなぁ。

今日は仕事の後、妻の実家にお邪魔した。
沢山の料理で歓迎してくれた。
ありがたいなぁ。
優しいなぁ。

平日だけど、幸せな一日だった。

今、妻は寝息をたてて傍で寝ている。
俺も、寝ようっと。


賃貸って、ムダ??

2007-11-17 12:39:16 | 育児・妊活・子どもとお出かけ
最近、マンションの物件が気になり、私たちの一番大切なものは何なのか考える機会が多い。
家で過ごすのは・・・
①寝る
②ぼーっとする
③風呂
④インドアな趣味
⑤掃除洗濯
ってなもの。
(ちなみにうちにはTVは無い。。。もっぱらラヂオ。)
家に求めることは、
①日当たり
②家賃or返済額が安い
③デパ近・大きな駅近・グルメに徒歩圏内
④静かで文化的な地域
⑤広い

俺にゃ、買えんな。
生まれ来る子供には良い環境なのか?
保育園や小中高学校が近くにあるし頭の良さそ~なガッコもある。
田舎のガッコを選ぶことも出来る。
選択肢を増やしてやる事が良いのかな?と思っている今日この頃。
でも。。。
子供にとって何が幸せか?

きっと、子供が幸せで、妻が幸せで、俺が幸せであることだ。

結局、その人次第って事かな??

まあしかし、やっぱり陽射しは大切!!



バランスボール(妻)

2007-11-15 18:01:40 | 育児・妊活・子どもとお出かけ
今日は妊婦のためのバランスボールに参加。
これが結構キツイ。
約一時間バランスボールに座り、音楽に合わせてステップを踏む。
お腹がでかいためうまくリズムがとれなっかたり、普段より疲れる。
妊娠前はエアロビクスをやっていた時もあるのに今は運動音痴なカンジ。
結構、笑える気がしたが楽しかった。
お腹のベビーもびっくりしたかな~?
また参加しようと思う。

二人だけで最後のディズニーランド。

2007-11-14 21:29:27 | 育児・妊活・子どもとお出かけ
昨日はディズニーランドで楽しんできました。
お腹の中の子がお腹の中にいる(静かな)うちに、デートを沢山しておこう計画のひとつとして、行ってきました。
でも、友人夫婦と一緒に!
二人で行くことは今までに何度もありましたが、気の合う友人夫婦と行くのは初めて。
いつもよりもテンションあがって、被り物(ファンキャップ)も購入して盛り上がっちゃった!!
いいもんですね~!!

ただ!!
我等グルメなのでねぇ・・・。
天下のディズニーランド様。。。食事だけは絶対にいただけません。
夢も何もジャンクフードじゃぁ、身体が壊れて行きます。
夕飯もパン


のんびりしすぎ?(妻)

2007-11-12 10:20:51 | 育児・妊活・子どもとお出かけ
明日でお腹のベビーも34週に入る。
なんか妊娠ライフもあっという間に過ぎていく。
この間、助産院開催のお産勉強会。いよいよ出産なんだな~と改めて感じる。
陣痛での過ごし方、子宮口全開から出産までの過ごし方などなど・・。
病院でのお産と違って自分がリラックスでき、自分のペースでお産が出来る。
いいな~と思う。
病院だと多少病院の都合でお産が進めるところがあるからね。
でも、自然力でお産するということは自分の意識も大切みたい。
そんなわけで、お灸やスクワット(骨盤の開きにいいみたい)、
そしてのんびりゆったり・・過ごすように心掛けています。
昨日は一日何もせずぼ~としていました。

男の!育児休暇(夫)

2007-11-11 20:19:24 | 育児・妊活・子どもとお出かけ
今気にかかっていることは、育児休暇を取りたいと思っていること。
妻がこんなに頑張っているのに、自分はこのままで良いわけないし。。。
産後は少なくとも1ヶ月は寝ていなくては、後々苦しむらしい。
そこで、男の出番だ。
と、思っていたら

男が仕事を休んで育児休暇を取るのは「タブー」と言うのを聞きました。

こんな自分はおかしいでしょうか。
はしゃぎ過ぎているのは何となくわかるけど、わりと感情は外に出さない方だと思っているが・・・。

看護の仕事をしていても、ジェンダー・フリーなんて頭に置いて頑張ってきたが、男は結局女になれず。
・・・つまり、
考えがまとまらない。
男は男らしく、女は女らしく、その人はその人らしくが良いと思う。

前例が無い事をするのはなかなか勇気が必要です。
でも、
少し気持ち良いか。



たくましい、妊婦の力!(夫)

2007-11-10 22:23:06 | 育児・妊活・子どもとお出かけ
今日、妻の通う助産院の入院説明会に参加した。
11月と12月に予定日を控えた妊婦さん達が十数人集まった。
以前にも感じた事だが、妊婦さんって美しい。
整体のおっさんも話していたが、スゴイ「気」が出ているらしい。
よくは解らないが、そばにいるだけでパワーをもらえるような、そんな感覚は何となくわかる。
しかも西洋医学に頼り過ぎない、助産院で産もうと考えている妊婦さん達だから、何だかなおさらパワーが強い気がした。
みんなステキでした。
逞しい。
これは動物的な、究極の美しさなのかなぁ??
あと1ヶ月前後にやって来る、大きくて強烈な痛みや苦しみやプレッシャーを正面から迎え撃とうという、女性たちに感動した一日だった。

自分含め、男性諸君にはそんな時があるのだろうか?

今、僕はとてもいい経験をさせてもらっていると思う。
妻とお腹の中の命と、妊婦さん達、助産師さんに感謝です。

良い日でした。

整体師が教える散歩(妻)

2007-11-09 20:08:08 | 育児・妊活・子どもとお出かけ
本日、助産院おすすめ企画の『整体師が教える散歩』に参加する。
外はいい天気なのに私の心は曇り空。
そもそものきっかけは助産院での健診。のんびり、ゆったり歩くことが出来ない私に対して、「苦手ものこそトライするべき!」と助産師さんたちにさんざん言われ、今回出席することになってしまった。
散歩の速度、10メートルを5分位かけてのんびり左右に身体を揺すりながら歩く。
雑木林の中、思い思いの速度と方向、そして目線はやや上。
なんだかゾンビみたい・・・。
なんて思っている私はまだまだ自己陶酔出来てないんだな~。
そんな怪しく歩いている私は知り合いに偶然会ってしまった。
あらら・・
しかし、今回参加して思ったのはお腹の赤ちゃんを感じてゆったり歩くのは胎教に良さそう。
またやってみようかな~なんて思う能天気な私です。

試練の日!!

2007-11-09 11:11:14 | 育児・妊活・子どもとお出かけ
今日は僕の大大大大大・・・・・・嫌いな、BLS/AEDのインストラクターをする日です。
ある日、軽はずみな返事からこの苦痛が始まった。
インストラクターは一瞬のうちに俳優へと変貌しなければならない。
通電ボタンを押す前の「私離れてます、あなた離れてます、みんな離れてます」は究極に歯がゆい。。。
「僕はどんどん離れて行きま~す」
まあ、楽な仕事など無いのだ。
何とか時間を乗り切ろう
また良い時間はやってくるはず。
またダッチオーブンの手作りピザが食べたい。

公園にてピザ

2007-11-08 09:30:31 | 育児・妊活・子どもとお出かけ
昨日は主人の職場メンバーとアウトドアへ。
東京の紅葉はまだまだだけど天気も良くて気持ちいい一日でした。
お昼にダッチオーブンでピザとミネストローネを作り。
ピザはブルーチーズ入りとデザートピザにマスカルポーネに柿をのせ焼き上がりに
シナモンをかけて食べました。
柿のピザは初めて作ったけど美味しかった。オススメです。
みんなにも好評でした!!
お腹の子も33wに入り、身体が重くなって動きにくいけど楽しい時間でした。

お灸にGO!!(妻)

2007-11-06 22:28:00 | 育児・妊活・子どもとお出かけ
先週から産休に入り仕事ピリピリモードから解放されました
そして、今日は3回目のお灸に行きました。お灸のきっかけは逆子だったため助産師さんにすすめられて・・・。
本当に効くのかちょっと半信半疑でしたが無事に逆子も治りました。良かった
今は安産のツボや冷え解消のツボに毎日、旦那さまにお灸をしてもらっています。
東洋医学もなかなかいいな~と思う今日この頃です。

はじめまして。

2007-11-06 09:40:46 | 育児・妊活・子どもとお出かけ
まだ若いのに、しかもまだ社会的地位も確立していないのに、一休みしたくなった。
もしかしたら、これから生まれる子が導いてくれたのかな~
看護師の仕事をしている僕ですが、どうも合っていないようです(七年目。早く気付け!)。
でも試練から逃げ出したくない。
六年間続けたけど、得たものは何だったろう
やはり合っていないのかな。
でも今から何しよう?
何が出来るのか、ただ怖くて現状維持しているのだろう。きっと。
生まれてくる子供にも恥ずかしくない、男でありたい。
もう、時は来たのかな。。。
ってな感じでブログはじめました。

本日、妊婦の妻はお灸に行きました