スキヤキの肉は豚肉だ

ジジィの戯言と思って読んでください♪
頑張って更新します〆(._. )

紅葉狩り

2009-10-24 | Weblog
今週は「三途川渓谷」をお目当てにドライブしてきました。

まずはちょっと寄り道して「岨谷峡」から。
まだ朝の9時過ぎともなると、さすがに人はいなかった…。
20~30分の散策で、出会った人は2人だけでした。
CATVの情報だと「見頃」でしたが、ほんの少し早かったかなという感じ。
全体的な色としては、去年よりもはるかにきれいな色づきでした。
(去年はほんとにひどかった)
去年と違っていたところは…駐車場の看板(目印)が新しくなっていたこと!
というか、去年はなかったような…おかげで通り過ぎる車が多かった???
こういうところに税金を使うのは許しましょう。

改めて、三途川渓谷を目指してGO!
国道13号線への山道も色づき始めており、なかなかの見応えでした。
時間短縮のため、協和から秋田自動車道へ。
横手から横手・湯沢道路へと進み、湯沢の料金所で支払い。
その先も自動車道は続きますので、湯沢ICでは降りないように!
湯沢から二つ目の「須川」で下車。(湯沢~須川の間は無料)
降りたら信号を左折です。国道51号線です。
あとは直進するのみ!
閻魔様がお迎えしてくれる橋がかかっています。
ここが「三途川渓谷」です。標識があるのでわかると思います。

素晴らしかったです!まさに「見頃」といったところでしょうか。
とくに「赤(紅)」がとてもきれいでした。
おすすめです。

ここまで来たからには、「川原毛地獄」まで足を伸ばそう!
そのまま直進です。もちろん看板(標識)があります。
途中で三叉路があります。
右に進むと「川原毛地獄」の下方に到着。
左に進む(道なり)と「泥湯温泉」~「川原毛地獄」の上方に到着します。
看板が出ています。「川原毛地獄」へは右に進むとなっています。

右に進むと…細い細い山道です。対向車への注意が必要です。(すれ違うのがやっとです)
道なりに進むと…一般的な道幅の道路を進めます。泥湯温泉では歩行者に注意。
どちらも紅葉はたっぷりと楽しめます。運転手はわき見運転をしないように!

ジジィたちは右への道を選択し、「川原毛地獄」の下方の駐車場へ到着。
気合いと根性で「地獄めぐり」をしてきました。完全走破!
こりゃ筋肉痛になるぞ…と思いきや、いまだに痛くない。明日あたりだろうか…。
久々に運動しました。息切れがひどかった…やはり年には勝てんなあ…。

どうせなら「小安峡」も見て帰ろうということになり、立ち寄ってみた。
下まで行って歩く時間がなかったので、近くの橋の上から眺めることに。
これまた「見事」の一言。こちらも「見頃」で素晴らしかった。
ほんのちょっと早いかな…という気もしなくはないですが。
個人的には「三途川渓谷」からの眺めの方が好きですね。

再び国道51号線を走り、須川から自動車道へ。
あとは高速をひた走り、無事に帰宅しました。
全行程およそ8時間。紅葉三昧の一日となりました。
こちら方面は今月いっぱいがギリギリ…といった感じでしょうか。
お天気と相談しながら出かけてみてはいかがでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。