私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。「つぶやき日記」と「果樹園便り」を分けました。
両方ともよろしくお願いします。

信州では山菜ですね。

2017-06-14 20:54:19 | 御飯のおかず
テレビの旅番組などで、
「今、信州ではこんな山菜が美味しい・・・云々」とやっています。

今日のお昼ご飯のおかずは・・・こんな感じ。

その①ワラビの煮物
  身欠きにしん・コンニャク・さつまあげ・にんじんと甘じょっぱく煮ました。
その②きゃら蕗
  おばあちゃん作。白いご飯にぴったりですね。
その③のびろのしょうゆ漬け
  春先に漬けておいたもの。ご飯のお供に、奴のトッピング。

でも、今一番食べたい山菜は、やっぱり、根曲竹。
サバの水煮缶は常備しています。味噌もあります。
山へ採りに行っている時間がありません。
でも、北信州のタケノコ汁は、絶対に、この時期に食べないといけません。
おととしの今頃
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひたすらブドウ園で | トップ | 今年も、いただきものです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

御飯のおかず」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL