私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

蛇ローテーション作戦

2016-10-18 19:53:58 | 果樹園便り

やっぱり、雨に濡れたせいで、ちぎれていました。

でも、ここは住宅地ですので、音やにおいなど「迷惑のない鳥よけ」っということで、
「蛇」ということにこだわりたい、と思います。

ここから先、「蛇の苦手な人」ごめんなさいね。

100均の「蛇のおもちゃ」を買ってきました。
もっと「大きいサイズ」を期待したのですが、しょうがないコレで。
とりあえず、10匹。それと細くて黒い針金。

包装から取り出してみると・・・結構リアル。

リンゴ園に持って行って、つかんだまま、設置方法・位置を考えた。
やっている時は平気だったが、こんな画像見ると、なかなか・・・・不気味だな、我ながら。



こんな置き方や、あんな置き方。工夫した。


これを、鳥たちになめられないように、時々位置をずらと良いらしい。
つまり、ヘビをローテーションさせる
私と害鳥との。根気比べだ。
昨日、りんご収穫した時の思いはしたくはないから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿