アタシ日和

パン・菓子・料理を中心に
日々のアタシを綴ります。

こんにゃくがメインの肉豆腐

2012年02月15日 | Cooking(料理)
両親がダイエットと騒いでいるので、
なるべく高カロリーにならないようにと思いつつも
濃い味が食べたくなる私。
すき焼きと言うか
肉豆腐と言うか。。。
そういうこってりも、こんにゃくがメインなら
そんなに高カロリーじゃ無いかもっと思って作ってみました。

お肉がイッパイあるように見えるかもしれませんが
上に人数分のお肉をのせただけ
下は全部こんにゃくw
他に、しめじ・牛蒡・玉ねぎ・長ネギ・厚揚げ・豆腐
色々入れて煮込んだらそれなりに美味しくなりました。
味つけの参考は牛丼レシピ

ダイエットと言いつつ
ポイントは牛脂www
お肉を購入した際にただで貰えるあの牛脂です。
これがかなり旨味を出しています。


材料
牛肉   175g
牛脂   1こ
玉ねぎ  1こ
長ネギ  1本
牛蒡   1/2本
豆腐   1丁
厚揚げ  1枚
しめじ  1パック
こんにゃく3枚(切り落とし)

酒    1/2カップ
砂糖   大さじ4
醤油   大さじ6
塩    少々
顆粒だし 4g程度


作り方
こんにゃくは熱湯で茹でてあく抜きをし、一口大にちぎる。
玉ねぎは5mm幅にカット
長ネギ・牛蒡は斜め切り
豆腐・厚揚げは、適当な大きさに
しめじは子房に分ける。

鍋に牛脂を入れて弱火焼く
こんにゃくを入れて水分がなくなるまで炒めるというか煎るというか
水分が無くなったら、野菜を入れてお肉を入れる場所にこんにゃくが来ないようにする。
お酒を入れ、ひたひたになるまで水を入れ、砂糖とダシでコトコト煮る。
牛肉を入れ、軽く火が通ったら醤油を入れてさらに煮て
最後に塩や分量外の醤油で味を調える。

お皿に盛って、カイワレをトッピング。
食べる時は、紅生姜を添えて食べるとさらに美味しいです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。