アタシ日和

パン・菓子・料理を中心に
日々のアタシを綴ります。

お正月の準備

2013年12月30日 | Diary(日記)
皆様お正月の準備はお済ですか?
私の家では、本日、機械ですけど餅つきを行いました。
蒸かしたてのもち米を食べるのは、この時だけの特別な「つまみ食い」
これが、どんなおこわよりもお赤飯よりも美味しいと感じるのは、とっても不思議
つまみ食いをしながら、年が終わるなぁっと実感したりもします。

餅つきの日は、搗き立てのお餅ですよね♪
今年は会社で頂いた鬼胡桃での胡桃餡
オーブンで焼いて割って取り出す

餡を作るだけの胡桃は結構な量です。
しかし、我が家、美味しいものへの妥協は、あまりしないタイプw
頑張って、取り出しました。

擂り鉢で擂って
母の味つけで出来た胡桃餡っというより、胡桃ダレ

濃厚なのにさっぱりとした感じ。
頑張って作ったかいがありました。

そのほかにも母が作った餡子。

おろし餅に納豆餅

大満足なお餅日和でした♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。