goo

新年度が始まりました。

2016-05-06 22:35:16 | 本棚より
新年度が始まり、5月に入りました。新緑がうつくしいですね。連休は楽しめましたか?
TIDE POOLにも新入生が入ったようですよ。また賑やかになりますね。

つながり文庫にも新顔の本が並んでいます。皆気付いてくれたかな。

改めまして、つながり文庫担当の天笠美玲と申します。よろしくお願いいたします。
子供たちに本に親しんでもらえるように本棚の内容を定期的に入れ替えています。
時々、仕入れもしたいと思っていますので、読んでみたい本のリクエストがあればメモで置いておいてください。検討させていただきます。
「本」は皆の友達です。いつも寄り添ってくれますよ。親友をたくさん作ってくれたら嬉しいです。



goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

2016年になりました。

2016-01-28 14:18:51 | 本棚より

2016年になり、もう1月が終わろうとしています。
急に寒くなり、インフルエンザが流行ってきています。うがい、手洗いきちんとしてくださいね。

本棚にはいただいた本を足して、入れ替えもしていますので飽きずに楽しんでもらえたらと思います。

興味を惹く為に一番上に本の表紙を見せて並べました。低学年でも読めるかな。
少しづつ「お話」を読んでくれたらいいですね。




ラックには「心」をテーマにしたような本を並べています。
ちょっと悩んだ時に、この本の内容が心の片隅に蘇ってくれたら嬉しいです。




「こどものとも」にも魅力的な本があります。




施設長愛さんが寄付してくれた本。「鏡の国のアリス」の本の挿画は銅版画家の山本容子さん。とても素敵なイラストの本です。
ちょっとしたミステリーの本は子供の好奇心や想像力を刺激しそうです。




国宝級の漫画、手塚作品。「ブッダ」を子供たちが読んでると聞き、本当に嬉しいです。
手塚治虫、引き継いで欲しいな。





今更ですが、「健康」「命」の大切さを感じています。
今まで当たり前に出来ていたことが出来なくなる現実はとても厳しいものです。
身近な人に起きた事は私にとっても辛い事でした。でも前を向いて「今」に感謝したいと思っています。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

2つ目の本棚。

2015-11-29 18:28:14 | 本棚より
早いもので11月もあと2日となってしまいました。
2015年はあと1ヶ月で終わります。なんだか寂しい気がしますね。

さて、つながり文庫に2つ目の本棚が誕生しました。
1番上の段に高さのある本を並べたらなかなかのラインナップになりました。この世界には知らない事がたくさんありますね。
2段目には漫画で描かれた日本の古典。この漫画家さん達の顔触れ、凄過ぎです。
古典文学なんて、なかなか読めないのでこういう漫画から入るのもアリかな。タイトルを知っておくだけでもいいですよね。
クリスマスをテーマにした絵本が何冊かあるので出しておきました。
クリスマスが本当は何の日なのか、など理解できる絵本もあったらいいなとも思います。日本では本当にただのイベントになってますもんね。
私はだいたい文庫の整理は子供たちのいない時間にしているのですが、この日は夕方にお邪魔して子供たちの賑やかな声を聞きながら作業しました。
TIDEPOOLで楽しそうにしている子供たちの声にはとても励まされます。負けてられないですね。
今村コーチが文庫の様子を撮って送ってくれました。ほんの少しですがTIDEPOOLに関われて良かったと思える光景です。

寒い日が続きます。風邪をひかないように気を付けて過ごしてくださいね。













goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

頂いた本を並べました。

2015-10-14 14:27:15 | 本棚より
つながり文庫を作ってから、もう半年が経とうとしています。早いですね。
たくさんの方から本の提供もありました。本当にありがとうございます。
お陰様で本棚もキツキツになってきて、そろそろ本棚を増やさなければ、というくらいです。
嬉しいことです。

頂いた本を少し紹介。
説明は不要ですね。「サザエさん」です。
私、アニメばかりで漫画は読んだことがないので今度読ませていただこうかな。
絵を見てるだけでホッコリしますね。




TIDEPOOLらしい海関係の本。英語の本もあります。
イルカは子供たちの人気者です。写真を見るだけでも楽しいと思います。




芸術の秋なのでこんな絵本も。
絵画は本来なら本物を美術館で観て欲しいです。でもいつか本物を観た時にピン!ときてくれたらいいな。
かこさとしさん。大好きな絵本作家の1人です。




私のイチオシの手塚コーナーには先月から「七色いんこ」を投入。
手塚作品、たくさん名作ありますが、私が一番勧めたいのがこの「七色いんこ」です。
親御さんたちにも是非読んで欲しいです。素晴らしい作品です。





10月といえばハロウィンですね。
猫の絵と、内容が素敵な絵本、かぼちゃの絵本なども本棚にありますよ。





だんだんと陽が落ちるのも早くなりお家にいる時間も長くなるかと思います。
毎日少しでも良いので頁を捲ってもらえたらいいな。つながり文庫ではTIDEPOOLの子供たちには本の貸し出しをしようかと検討中です。
風邪が流行ってくる時期です。皆さん気を付けてくださいね。




goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

成長の夏に

2015-08-04 21:22:23 | 本棚より
あっという間に7月が終わり、8月が到来!
夏です~!暑いです~!
TIDEPOOL はサマースクールの子供たちで賑わっていましたよ!

文庫を少し私なりの夏休みバージョンにしました。
ジャジャ~ン! 子供たちからリクエストのあった「ブラックジャック」全25巻投入です!
なので本棚の上を手塚治虫コーナーにしました。
や~読んで欲しいな~手塚作品。私は手塚作品は国宝にしてもいいのではないかといつも思っています。




それと「海」をテーマにした絵本。それぞれの海の表現が面白い。




今村コーチが沖縄で買ってきてくれたのかな。「ひめゆり」。
読ませていただきました。子供にもわかる簡単な文章で綴る戦争。胸が詰まりました。




他の国のこと。




この本棚だけでも色々な事が詰まっています。少しでも子供たちの心の糧となりますように。





後日、今村コーチからのメールにこんな嬉しいショットが。
「ブラックジャック」を全部読み終わった時、どんな事を心に感じるのかな~。読んでくれて本当に嬉しいです。身体も心も大きくな~れ!


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
« 前ページ