スノーボードクロス大好き小僧

              プロスノーボーダー 津村直樹 (種目:スノーボードクロス)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

西日本クロスキャンプのお知らせ

2014-02-02 | スノーボード
以下のクロスキャンプですが、8、9日の受け付けは終了させていただきました。
エントリーしていただいた皆様、頑張りましょう!!!

http://blog.goo.ne.jp/tsumura_naoki_tsb/e/a3ac840b2ffcf892f68f93fcdc82bad6

また、10、11日はまだまだ参加者が少ないので継続して受け付けております。
(10日は現在1名のためキャンセルの可能性あり。)

藤森選手もソチに旅立ちましたね!
みんなで日本のスノーボードクロスを盛り上げていきましょう!!!
コメント (0) | 

2013-2014シーズン開幕&キャンプのお知らせ

2014-01-23 | スノーボード
今年もプロツアー開幕しました!
他のトップ選手に比べると雪上にいる時間は少ないものの、オフシーズンのトレーニングの甲斐もあってか初戦4位入賞できました。
まだ戦えちゃいますかね(^^ゞ


毎年毎年同じことを思いますが、レース前の緊張感、スタートゲートでの集中、レース中の景色、勝ち上がった瞬間の喜び。
これは何物にも代えられませんね=辞められませんね(笑)

そして、レース後は初めて世界のクロスシーンをリードするOxessスノーボードのJapan teamで集合写真。



写真センターの藤森由香選手、次のソチ五輪で3大会連続出場。
全力で戦ってきてください♪

やっぱりスノーボードクロスは最高です!


以下、西日本でのスノーボードクロスキャンプのお知らせです。
先日のプロ戦や前日のG1の大会でも感じましたが、まだまだ技術を知らない選手が多いですね。G1で優勝した某M選もまだまだですわ(笑)
下の要綱にも書かせていただきましたが、クロスをこれから始める方からプロになって満足のいく結果が出せない選手までレベルに合わせた指導をおべっか抜きでさせていただきますので奮ってご参加ください。

西日本スノーボードクロスキャンプのお知らせ

世界トップクラスのフランスナショナルチームに帯同しスノーボードクロスを学んできた津村が今年も西日本クロスキャンプを実施させていただきます。
レベルに応じたレッスンをさせていただきますので皆さん奮ってご参加ください。確実にレベルアップさせていただきます♪

参加資格
 これからスノーボードクロスを始めたい人からJSBA全日本選手権優勝を狙っている人、プロ選手まで。(傷害保険は各自加入のうえ参加下さい。)
場所
 氷ノ山国際スキー場(キャンプ用特設クロスコース※1)http://www.hyounosen.jp/index.html
 ※1:去年同様、KIMUTOMOプロに全面協力を頂き、キャンプ用にダブルUタンクやバンク等を造成。またパークにあるロールも使用予定(詳細確認したい方は以下の連絡先まで問い合わせください。)
コーチ
 津村直樹(PSA公認プロ8年目)
   2013PSAランキング8位、2014プロツアー初戦車山高原4位
   2010以降スノーボードクロスキャンプ実施、プロ昇格者多数
日程
 2月8日(土)、9日(日)、10日(月)※2、11日(火 祝日)
 ※2:今回初めて平日コースを設けさせて頂きましたが、クロスコース造成予定場所へのリフトが平日未稼働のためパークリフト317mハイクアップし、セクション練習予定
時間
 9時30分受付開始(氷ノ山スキー場 ゲレンデ中腹 セントラルロッジ逆水内KIMUTOMOスノーボードスクール受付横)
 10時〜12時 レッスン
 13時〜15時30分 レッスン
 15時30分〜16時30分 ビデオクリニック
 (全日同じスケジュール予定)
レッスン内容
 フリーラン、スタート、ウェーブ、Uタンク、バンクでの動き方(加速させ方)その他希望に合わせた指導
料金
 1日コース(土日どちらでも可)10,000円
 以降追加1日あたり8,000円(2日間18,000円)
申し込み、問合せ先
 jpn_111@yahoo.co.jp 津村直樹 2月5日(水)までに申し込み下さい。
 注:携帯からメールを送られる方は必ず上記アドレスからの受信の許可設定の上、送信下さい。
その他
 要望、質問などありましたら遠慮なく連絡ください。 

来る大会で満足のいく結果を出せるよう頑張りましょう!!!

コメント (0) | 

全日本直前スノーボードクロスキャンプ

2013-02-26 | スノーボード

土日、雪の中西日本クロスキャンプが無事?終了しました!

無事?と書いたのは。。。
土曜日、汗だくになってコースを排雪し、吹雪で体が冷えたせいか風邪ひきました。久々にひどく。。。
その日の晩は風邪のあらゆる症状が出て、まぁ酷かったです。
頭痛、めまい、発熱、嘔吐(これが一番ひどかった。。。寮の皆さま、夜中にうるさくてすいませんでした。。。)

日曜日、なんとか動けるようになりコーチとして山に上がらせていただきましたが、いつもの怒号は出せずw
桐村プロが日曜日は来てくれて助かりましたm(_ _)m

参加された方々、いろいろ気遣わせてしまいすいませんでした!


前回参加して頂いた方も、今回参加して頂いた方も、アドバイスさせていただいたことを胸に練習を頑張ってください!
ちなみに参加してくれた小学生のK君はちゃんと習ったことを忘れないようにノート一杯にメモをされていたようですよ!
大人な皆さんも負けずにw

津村と桐村としては「あのキャンプで得たことが大きかったな!」と皆さんが思える日が一日も早く訪れること、そしてそう言っていただける日を心待ちにしています♪

ポイントは、あれと、あれと、あれですよ!忘れないでくださいね!w
期待してます!!!



これで今シーズンのキャンプはお終いの予定でしたが、東海地区でもキャンプを実施することになりました。
締め切りが2月28日までと急ですが、今回は津村と一緒に遠征をしていた元ナショナルチームの伊藤、飯嶋も居るので内容の濃いレッスンが繰り広げられると思います!
(人数によってはコーチ陣の変更の可能性もあります。)

今回もキャンプ用にクロス用スタートゲートの設置から、スタート後の縦のセクションからコース全体まで作成をしていただけるそうです!すごいです。。。


シーズン終盤に向けて迷いのない滑りをしていくためにも参加可能な方は是非エントリーしてくださいね!

以下、概要です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はJSBA全日本選手権へに向けての
スノーボードクロスキャンプ情報のご案内です!
福井泉スキー場にて開催します♪
今回のキャンプはコーチ陣を豊富に揃え、
いろいろな視点からライディングアドバイス
させていただきます。

詳細はこちら!

【日程】
3月2日 土曜
3月3日 日曜

【コーチ陣】
伊藤晃一(YONEX) 飯嶋耕二郎(OXESS) 津村直樹(OXESS)
参加者人数によりコーチの変更がございます。

【参加費】
1dayキャンプ(コーチング4時間、ビデクリ1時間、
           リフト券、昼御飯) 12000円

1day トレーニング(スタートゲート、
コースを使用しての自主トレ、リフト券、昼御飯) 6000円

【連絡先】
snowsnowcamp@yahoo.co.jp

お名前 
電話番号 (ご連絡のつくもの)
性別
滑走経験年数(滑走日数/年) 


今回のキャンプの特徴
●キャンプコースとトレーニングコースの2コースを用意。
クロスコースやスタート練習をがっつりやりたい人にも対応します。

●リフト券、昼御飯もついて12000円の格安キャンプ

その他
 ヘルメット、プロテクターの着用をお勧めします。
 レッスン中の事故、怪我などは一切責任をおいかねますので、
 傷害保険には必ず加入ください。

コメント (0) | 

第二回(今シーズン最後)西日本クロスキャンプのお知らせ

2013-02-13 | スノーボード

先日初めて西日本にてクロスキャンプを実施させていただきましたが、氷ノ山スキー場(KIMUTOMOプロ)がまだまだ全面協力をしていただけるということで第二回クロスキャンプの開催を決定いたしました。
(ちなみに第二回ですが3月は津村も自分の大会が続くので今季最後になります。。。)

今回は大会用のスタートゲートそのままに、そして前回のキャンプ同様のダブルUタンクからウェーブ、そして今回はトリプルバンクと縦横全ての動きを網羅できるような環境でのコーチングをさせて頂ければと思います!

前回同様、濃い内容になりそうです!

大会シーズン終盤戦を迎える3月の前に、今シーズン今まで以上の結果を出すために少しでも(内心「だいぶ」と思っていますが 笑)お手伝いできればと思います。

前回のキャンプを通じて思いましたが、やはりポテンシャルは高いけど単純にクロスのセクションに慣れていないだけの選手が実に多い!
クロスのセクションはキッカー以外は大会でしか滑れないのでしょうがないですが、逆に言うとこういう機会を上手く使うことができると一気に成長出来るチャンスがあると思いました。
実際、参加者全員レベルアップ出来ましたしね☆

ベースの技術をあげておけば難しいセクションでメンタル削られながら必死に公開練習に取り組んで本番では既に疲れているという状況になる必要が無くなりますからね。

今回は大会でしか使えないスタートゲートによるスタート練習もできますし、それ以外にもクォリティーの高いセクションをKIMUTOMOプロがプロデュースしてくれているので前回同様、内容の濃い練習ができると確信しています!


前回参加された方も、参加出来なかった方も奮って参加していただければと思います!

以下、キャンプ要綱になります。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


第二回 西日本スノーボードクロスキャンプのお知らせ

ワールドカップを転戦してきた桐村遼太と世界トップクラスのフランスナショナルチームに帯同しスノーボードクロスを学んできた津村直樹が先日に引き続き、第二回、西日本クロスキャンプを実施させていただきます。
レベルに応じたレッスンをさせていただきますので皆さん奮ってご参加ください。確実にレベルアップさせていただきます♪

参加資格
 これからスノーボードクロスを始めたい人からJSBA全日本選手権優勝を狙っている人まで。(傷害保険は各自加入のうえ参加下さい。)
場所
 氷ノ山国際スキー場(キャンプ用特設クロスコース※1)http://www.hyounosen.jp/index.html
 ※1:JSBA西日本地区大会コースをベースにキャンプ用に整備をし使用(詳細確認したい方は以下の連絡先まで問い合わせください。)
コーチ
 桐村遼太(PSA公認プロ)
  元ナショナルチーム所属、新潟ときめき国体優勝、2013プロツアー初戦車山高原6位
 津村直樹(PSA公認プロ)
  2010PSAランキング5位、2013プロツアー初戦車山高原10位
  2010以降スノーボードクロスキャンプ実施、プロ昇格者複数名
日程
 2月23日(土)、24日(日)
時間
 9時30分受付開始(氷ノ山スキー場KIMUTOMOスノーボードスクール受付横)
 10時〜12時 レッスン
 13時〜15時30分 レッスン
 15時30分〜16時30分 ビデオクリニック
 (両日ともに同じスケジュール予定)
レッスン内容
 フリーラン、スタート、ウェーブ、Uタンク、バンクでの動き方(加速させ方)その他希望に合わせた指導
料金
 1日コース(土日どちらでも可)10,000円
 2日間コース 18,000円
申し込み、問合せ先
 jpn_111@yahoo.co.jp 津村直樹 2月20日(水)までに申し込み下さい。
 注:携帯からメールを送られる方は必ず上記アドレスからの受信の許可設定の上、送信下さい。

その他
 要望、質問などありましたら遠慮なく連絡ください。 

来る3月の大会で満足のいく結果を出せるよう頑張りましょう!!!
コメント (0) | 

西日本クロスキャンプ終了!

2013-02-11 | スノーボード
西日本スノーボードクロスキャンプ、2日間無事に終了しました!
参加していただいた皆さん、もっとこうして、あーしてと沢山言われて疲れたと思います。本当にお疲れ様でした!

そして、このキャンプの認知を上げるためにショップやウェブサイトで告知していただいた皆さま、素晴らしいコース作りからビデオクリニック用にTVまで貸していただいたKIMUTOMOさんを始め氷ノ山スキー場の皆さま、本当に有難うございました!!!

今回のキャンプはクロスに特化するということでカービングもただ曲がるだけではなく、どういうポジションで曲がっていく必要があるのか、基本ポジションもクロスの縦の動きに常に対応するためにどういうポジションで常にいる必要があるのかということを理解していただいたうえで実際のコース(ダブルUタンク)で試し、修正し、反復練習をするという流れでした。

本当に参加者の皆さんには真剣に最後まで取り組んでいただき、見事に全員が全員、あの難しいダブルUタンクを個人の元々のレベルから考えるとまるで別人となるくらい物凄い成長をしていただけました。

スタートから


横から


40歳のある選手は二日でダブルUタンク50回入りましたからね 汗
あの根性には脱帽です。。。
小学校5年生のK君もスノーボード初めて2年目(すでにJSBA1級取得済み)ですが今すぐクロスで戦える動きになりました。まじで良い動きしますよ、焦るくらい!将来有望すぎます。

各地から小学生からテクニカルの選手、パークのディガー、インストラクター、無類のクロス好き、今年プロ昇格しなかったら引退(笑)という人まで本当に様々な方が集まっていただき、良いキャンプができたと思います。
参加いただいた皆さんは今回出来た100点の動きを大会の全てのレース求めるのではなく、80点をしっかりと出し勝ち上がることを心がけ、人によってはファイナル、人によっては3回戦、ここで100点を出さないと勝てない!という時には全力でプッシュして戦いに挑んでください!
津村も沢山の刺激をいただいたので頑張りますね!
お互い良い結果を出しましょう☆

また次回は2月23、24日(土日)氷ノ山スキー場での実施を検討中です。
次回は可能であればスタート練習、今回同様にUタンクの練習、そしてバンクでのライン取りの練習からレース形式の練習まで出来たらいいと思っています。(参加者の方の希望セクションなどあれば要望も聞けるかもしれません。)
近日中に詳細決まれば改めて告知させていただきます。

初日集合写真


二日目集合写真(全員じゃないですが。。。)
コメント (0) | 

西日本クロスキャンプ参加者の皆さま

2013-02-06 | スノーボード
表題の件ですが、津村に参加の連絡をしていただいた方で返信が来ていない方はお手数ですがフェイスブックもしくは再度メールで連絡をいただけますでしょうか?
全ての方に返信をさせていただいておりますが、携帯でPCからのメール受信拒否をされている方はこちらに反応なく受信ができない状態になっているので、皆さまが津村からのメールの受信を出来ているか把握できていない状態です。

お手数をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。


しかし、最近改めて思ったことですが、スノーボードは面白い。

その理由を考えてみると、シンプルにほぼ生身の状態で山の雪の上をあのスピードで自由に滑れ、10m以上も飛べ、沢山の仲間たちとその瞬間を共有できるっていうことなんでしょうね。

陸上競技よりもスピードが出せて、飛べて、モータースポーツよりもより体感(自力)状態の強い中でスピードを出せるっていうところがいいのかな。もちろんスキーやスケートも一緒ですね。

体が衰えない限りやろうかなーなんて昔は思っていましたが、今ではこれを続けたいから体を維持するに意識が変わっちゃいましたね 笑

自分の成長を感じられるのは楽しいですから♪










コメント (0) | 

2013!明けましておめでとうございますw

2013-01-25 | スノーボード
みなさま今年もよろしくお願いいたします!
だいぶ遅いですね。

今年もスノーボードのシーズン、そしてスノーボードクロスのシーズンが始まりました♪
先シーズンは仕事漬けで全くトレーニングもせずに大会に臨み、動きたいように全く動けないじれったさだけが残ったシーズンだったので今シーズンはある程度動ける体を作っておきました○

おかげでプロツアー初戦@車山高原でも楽しくレースが出来ました♪
リザルト:http://www.psa-asia.com/tourinfo/tour/result/?event=238&disc=SX
大会PV:http://www.youtube.com/watch?v=RACOnX1qP4I (今後発売予定DVDのダイジェスト版)

そして、板も163cmから159cmに変えましたが縦のセクションや細かいカービングが多いコースでは最高に威力を発揮してくれました!
やはりOxessは最強です!



180cm,78kgの津村が乗り回してもびくともしない。
安定感抜群で頼れます!

まだまだ津村は引退できないですね、楽しすぎて 笑


あと、来月の3連休に西日本でスノーボードクロスのキャンプを実施します。
失礼かもしれませんが、特に西日本の選手はクロスコースなれをしていないせいかポテンシャルはあるのに動き方を知らない選手が実に多い。。。

氷ノ山スキー場、KIMUTOMOさんの協力のもと縦のセクションを作成いただき、西日本スノーボードクロスのレベルアップを出来たらいいと思います!

津村と桐村で熱く指導させていただきますので興味のある方は是非♪

でわまたー


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


西日本スノーボードクロスキャンプのお知らせ

ワールドカップを転戦してきた桐村遼太と世界トップクラスのフランスナショナルチームに帯同しスノーボードクロスを学んできた津村直樹が西日本で初めてスノーボードクロスのキャンプを実施させていただきます。
レベルに応じたレッスンをさせていただきますので皆さん奮ってご参加ください。確実にレベルアップさせていただきます♪

参加資格
 これからスノーボードクロスを始めたい人からJSBA全日本選手権優勝を狙っている人まで。(傷害保険は各自加入のうえ参加下さい。)
場所
 氷ノ山国際スキー場(キャンプ用特設クロスコース※1)http://www.hyounosen.jp/index.html
 ※1:現在スタートゲートからのUタンク、ウェーブ5個をキャンプ用に造成予定(詳細確認したい方は以下の連絡先まで問い合わせください。)
コーチ
 桐村遼太(PSA公認プロ)
  元ナショナルチーム所属、新潟ときめき国体優勝、2013プロツアー初戦車山高原6位
 津村直樹(PSA公認プロ)
  2010PSAランキング5位、2013プロツアー初戦車山高原10位
  2010以降スノーボードクロスキャンプ実施、プロ昇格者複数名
日程
 2月9日(土)、10日(日)
時間
 9時30分受付開始(氷ノ山スキー場KIMUTOMOスノーボードスクール受付横)
 10時〜12時 レッスン
 13時〜15時30分 レッスン
 15時30分〜16時30分 ビデオクリニック
 (両日ともに同じスケジュール予定)
レッスン内容
 フリーラン、ウェーブ、Uタンクでの動き方(加速させ方)その他希望に合わせた指導
料金
 1日コース(土日どちらでも可)10,000円
 2日間コース 18,000円
申し込み、問合せ先
 jpn_111@yahoo.co.jp 津村直樹 2月5日(火)までに申し込み下さい。
その他
 西日本地区大会(2月17日)へ桐村、津村共に前走として参加しますのでコース攻略などアドバイスをさせていただきます。

今シーズン、スノーボードクロスで満足のいく結果を出せるよう頑張りましょう!!!


コメント (0) | 

1213シーズン

2012-06-29 | スノーボード
早く来ないかな。。。
さすがに3か月滑らず滑りたい病になっている津村です。


先シーズンはプロになってから初めて海外にも行かずろくに滑れない中での大会参戦で結果はそれを反映すべく一番ださいシーズンでした。
来シーズンは脱 運動会のお父さん状態です!イメージ通りに動きたい。


来季の板を決めました。
OXESS 159cmのミディアムノーズ、スタンスは今までの163cm同様に55cmにしてトップシートはホワイト、フレックスはミディアム、ウエストは従来通り258mmといった内容で。

昨今多い、縦の細かいセクションだとどうしてもフラットノーズの163cmのデメリットを感じていて、そこを少し解消すべく長さを短くし、ノーズをちょっとラウンドにしました。

ノーズ形状


過去にグレアムワタナベ(USA)の159cmのラウンドノーズを荒井選手から借りて試乗したことはあったのですが、あの長さであればミディアムで充分対応可能と考えました。

もちろん、コースによっては今までの163cmのフラットノーズも使いますけどね。
コースを見てそこは臨機応変に使い分ける予定。
練習は半々でしないとね。

この衰えたフィジカルを最高のマテリアルでカバー!汗


そういえば、だいぶ今さらなのかも知れませんが、オリンピックでも入賞し、ワールドカップで入賞しまくり、さらにX−GAMEでも5位入賞を果たした世界の藤森由香選手もOXESSライダーになってました。
(いまさら?おれ、さっき知った 笑)
藤森選手  
トップページの写真、ちょっと古い気がするが。。。 失礼!頑張ってください!

いまもワールドカップで使用率No,1はOXESSなのかな?KESLLER?


競技者としてマテリアルをカスタマイズ出来るって必須ですよね?

長さが選べるのは当然として、体重によってフレックスを変えたり、必要に応じてサイドカーブやノーズ形状を変えられたり、足の長さや過去の慣れによってスタンスを変えられたり。
まぁ既成サイズでもOXESSは十分ハイスペックですがより自分の特性に合ったマテリアルを選ぶべき。

実際、アマチュアの大会を見ていても板の挙動が違いますね。


最近、津村にゴルフクラブ相談をしてくる人がいますが(笑)、そっちはプロじゃないんで的確なアドバイスはできませんが板なら相談に乗れるんで来季の板選びに悩んでいる人がいたら遠慮なくどうぞ!

OXESS HP→こちら
ライダーも増えて盛り上がってきてます♪


あとはフィジカルだなぁー
飯嶋プロ! サラリーマン向けトレーニングメニュー考えて!使える時間は週に10時間まで 笑





コメント (3) | 

1112シーズン終わり

2012-04-15 | スノーボード
もうすっかり春ですね!
完全にブログ放置してしまいすいません!SNSはちょこちょこやってるんですが。。。


津村は3月にFISレース@鹿島槍に出て、プロ戦最終戦の野沢温泉にエントリーし忘れて(笑)前走しに行って今シーズンの活動は終了しました!

3月でシーズン終わりなんて今まででは考えられない話ですが、4月は仕事の山場だったのでしょうがない。
白馬の試乗会は行きたかったですけどね(><)

しかし、まぁ今シーズンはやはりビックリするくらい自分の体が動かなかったんで、次のシーズンまでは週3回ジムでトレーニングを目標にちょっとは動ける体を作っておきます。(どこまでやるかは怪しいですが。。。)

本社に行って最初の1年はトレーニングとか絶対無理って分っていたんで、これから先は少しは時間作ってやらないと。。。

若者たちも着々と力をつけてきているので、ちゃんとレースできるようにしておかないと楽しめないですからね。
ダサいプロにならないように 汗


やっぱりスノーボードクロスは最高に面白いということを再認識したんでプロランキング5位以内に戻れるようにしたいですね!
またゴルフに走るという噂もありますが。。。



でわ!今シーズンもみなさん有難うございました☆
コメント (0) | 

Oxess SBX camp

2012-03-16 | スノーボード
先週からまた滑りだしてます!
スノーボード最高!
スノーボードクロス超最高!

先日、アマチュアの大会にお邪魔した時のプロ前走
2012 YONEX CUP snowboardcross
しばらくしたら出てくるミドリパンツのグーフィーが津村ですが、決して先に行きたまえと余裕をこいたわけではなく、リアルにスタートゲートにぶつけて完全に出遅れただけです。。。

で、本題。
来週キャンプがあります↓
興味がある人は以下ご参照ください!

でわ、いまから長野行きます☆



Oxess Japanライダーによるフリーラン&クロスキャンプと試乗会
今、滑りに行き詰まっている方。
一度、滑りを見てもらいたい方。

クロスで安定した結果を出したい方。
普段自分で出来る練習方法を知りたい方。
Oxess Japanライダーがそのお手伝いします!
当日はOxess試乗会も同時開催します。



日時 3月20日(火、祝)

場所 ウイングヒルズ白鳥リゾート



キャンプ内容

Aコース; フリーランキャンプ
Bコース; 実際にクロスコースを使ったクロスキャンプ



スケジュール

9:30〜11:30  午前の部
12:30〜14:30  午後の部



コーチ(予定)

津村直樹プロ
西山ひろみプロ
富田マリアプロ
(コーチは変更になる可能性もあります。)


料金
8000円 保険は付いておりません。各自加入をお願いします。


申し込み

メールにて受付ています。
oxessjapancamp@yahoo.co.jp
〇疚
∀⇒軅菘渡暖峭
スノーボード歴(クロス歴)
A、Bどちらのコース希望か


を添えて申し込みください。
コメント (0) |