今日は、朝から空模様を気にしていましたが、なんとか曇り空の中、
近くの白山神社に、七五三のお参りに出かけてきました。
朝から、孫は髪の毛を結いに予約してたヘアサロンに出向き、お嬢様に変身。
衣装は、ママの七五三の時のきれいな着物を少し家内が手をかけて、
家内が着付け。孫は大喜び!!!
今日は、例のネットで購入したオービスライトフェルトの帽子を初着用!
少し、テンガロンハット的なデザインですが、 . . . 本文を読む
相変わらず、汲々としながら、日々を過ごしています。
心に余裕がないというのはこういうことをいうのでしょうね。
とにかく、
30日までの原稿!
30日の某医科大学看護学部での「体験学習」を巡ってのお話!
30日夜の大学院の会議の無事の終了!
これらの3つをとにかくやり終えて、12月を晴れた気持ちで迎えたいものです。
とはいえ、明日は孫の七五三!
とにかくカメラマンで、たくさん写真を撮る係です。
. . . 本文を読む
今日は、金曜日、朝から授業の準備、そして授業、授業、面談、そして授業。
大学を出たのが、夜10時過ぎ。
卒業研究、3年次研究、そして修士論文。
研究レポート作成にあたり、面談の日が続いています。
少しでも、それぞれ学生にとって、自分の関心・欲求をどれほど満たせる研究に展開できるか・・・
かれらの満足感ともすごく関連するために、できる限り役に立つ面談になることを願っているのですが、
どれだけ、学 . . . 本文を読む
今日は、授業が無く、学外での依頼の仕事もないことから、
自宅にこもって、とにかく原稿書きをしていました。
今は、与えられたテーマが「グループワークトレーニング」です。
幾つかのグループワークを紹介しながら、
本論としては、「ラボラトリー方式の体験学習」による取り組みを書く予定でいます。
本論に入る前に、
ソーシャルスキルトレーニング(social skills training: 以下SST . . . 本文を読む
今日は、午前中依頼された仕事で表題に書きました「リーダーシップ」研修を
3時間で行ってきました。
参加者は54名。
50名を超えるとなかなかの人数です。
前半は、「人間関係とは?」というお話しに引き続き、「コンテントとプロセス」の話。
その後、休憩を取り、6人グループを9グループ作り、「おもしろ村」を行いました。
9グループ中7グループ正解。
活動自身はなかなかスマートにこなされ、仕事を着実 . . . 本文を読む
本日も無事終了!
懸案事項の小誌「体験学習実践研究」も印刷屋に原稿を無事入れることができました。
今回も、おかげさまで豊富なコンテンツの冊子になりそうです。
みなさんに関心をもって読んでもらえれば幸いです。
今日は、火曜日。
恒例になりました、毎週マインドマップを描いてくる授業「グループアプローチ」がありました。
今日は、ついに第7章「コミュニケーションと計画的フィードバック」でした。
「計画 . . . 本文を読む
明日の授業の準備等、時間のない中、このブログに書き込み、
いざ投稿と思いきやWEBが適切に反応せず、
書き込んだ記事がすべて消えてしまいました。
残念!!!
今は、再度同じ記事を書く元気がなく、ごめんなさい!
今日はこれにて・・・ . . . 本文を読む
今日は、大事な日曜日。
原稿締め切りをだんだん感じながらも、タイトルに魅力を感じ
「ゲーミングの教育効果に関する国際的ワークショップ」に参加してきました。
会場は、東京工業大学田町サテライトキャンパスにあるビルの5F。
とってもきれいで、しゃれたオープンスペースの一角を使ったワークショップでした。
この会場は、静岡大学や新潟大学など国立大学が共有しているスペースでもあり、
新幹線の品川駅からJ . . . 本文を読む
今日は、朝から、今月の課題になっている「グループワークトレーニング」の原稿書きに追われていました。
書き始めると、これまでいろいろ学校現場の先生方に協力をして頂き、取り組んできたことをもう少し丁寧に整理していく必要性を感じています。
今日も、「ラボラトリー方式の体験学習」のこと、
そして、教員養成GPなどで取り組んだリサーチの結果については書き込んでいったのですが、
学校教育現場で、どのようなプ . . . 本文を読む
本日の朝刊に実は、登場してしまいました。
あまりこのブログでは名前を出していないのですが、この記事をこのブログにぶら下げると
私の姿がまざまざとわかってしまいますが、露出度が高いWEB(つんつんの体験から学ぼう!)から
来ていただいている方もお見えでしょうから、公開することにします。
いや、恥ずかし写真でありますが、読売新聞のカメラマンは、この写真を気に入ってくれたそうです。
かなりの時間、シャ . . . 本文を読む