野草研究室の日々

天然野草エキスのお店 “つみな” スタッフによる摘み草づくしの日常・・・。

ユキノシタかドクダミか ・・・ ? 難しい選択です。

2013-12-22 19:49:03 | ドクダミ

いつも悩むことなのですが・・・

店頭でユキノシタかドクダミかで迷っているお客様にどちらをおすすめするべきか・・・。

「どちらが良いですか?」

初めて当店をご利用くださるお客様からよく聞かれる質問です。

この二つで悩まれる方がとても多いのです。

基本的には「迷った時にはドクダミです」とお伝えすることにしているのですが、

この決断もかなりの頻度で揺らぎます^^;

ユキノシタを使いたい気持ちもとてもよくわかるからです。

ドクダミをおすすめする理由としては、使い心地がとても良く、すぐに肌の変化を実感していただけることにあります。

一度使ったらまた使ってみたい、自然にそう思えるのがドクダミです。

そしてなにより当店の人気ナンバー1のエキスであることが大きな理由となっています。




一方、ユキノシタは、美肌効果が感じられるまでに少し時間がかかります。

1ヶ月くらいがひとつのメドとされています。

ユキノシタはドクダミとはまた違った、じっくりと美しい肌に仕立ててくれるような独特な感触があります。

どちらが良いかと聞かれると本当に困ってしまいます。(どっちも! と子供のよう答えをしたくなります^^;)


昨日の池袋での手作り市でも、どちらにするか迷われているお客様がいましたので、まずはいつも通りドクダミをお勧めしました。

一度はドクダミにしようと決めたようでしたがやはりどこかユキノシタに未練があるようです。

よく聞いてみると、そのシニア世代のお客様は子供の頃の思い出で、疳(かん)の虫やひきつけに良いと

ユキノシタを飲まされたことがあったそうなのです。昔はそんな風に身近にあって民間薬としてよく使われていたものです。

懐かしい記憶と結びついていたこともあって、どうしても気になっていたということなのです。

「そういうことであれば、答えは簡単、迷わずユキノシタをどうぞ。」ということで

お客様は、最終的にユキノシタをお選びになりました。

<子供の頃の記憶> そんな素晴らしい決め手があるならば、ぜひ昔を思い出しながら使っていただければと思います。

この日は気持ちよくおすすめすることができました。

 


天然の野草はどれもみな素晴らしい働きをしてくれるので甲乙つけ難いのです。

上のお客様のようにたとえ思い出がなくても、たとえば・・・こんなお声もありました。

「ウチの庭にいっぱい生えてるんだけど、ドクダミにはこんな働きがあるんだね。」とか

「ユキノシタ(雪ノ下)って名前のイメージが素敵。」・・・などなど・・・

野草になにかシンパシー(親しみやすさ)を感じるだけで、選んでよいのだと思います。

不思議とそのような観点からお選びになったものが、その方にぴったりだっだりするのです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿