へたれなーす、時々修行日和

――心にうつりゆくよしなしごとを、気ままに綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

使い捨てカメラと、夜空の主役

2016-11-11 | 日々是好日
はある年の夏休み、使い捨てカメラをちょこっと改造して、
露光時間を長くすることで星の動きを撮影したことを、自由研究のお題にした。
北極星を中心にぐるぐる回っている、よくあるアレだ。
カメラの改造は、シャッターのバネを外すだけという至極簡単なものだった。
(…たぶん)
当時購読していた、学○の科学に掲載されていたことを実際にやっただけだ。

その頃、は晴れてる日はほぼ毎夜、
夜空の星を眺めること、ぷち天体観測にハマっていた。
夏場だけどちょっとだけ厚着して、
裏庭にブルーシートを敷いて寝転がり、
父ちゃんに買ってもらった望遠鏡を覗いて、
何時間もそこでそうやっていた。
ぼんやり暗がりに浮かぶ、滲んだ土星を見つけた時は、
泣けるほど嬉しかったのを記憶している。
到底行き着けない場所に存在するものが、
小さなアイピースの中で見えている、
それだけでその場所に辿り着いた気がして、ただ嬉しかった。
頭上を流れる星を手元に置いておきたいと思っていた時に、
その記事に出会った。

勿論、図鑑とかに掲載されているようなスゴイものは撮影できない。
ブレブレの建物が写る夜空に、糸くずみたいな、
ひょろひょろした光の軌跡が写る程度。
パッと見、廃墟を写した心霊写真のような仕上がりだった。
でもそれだけでも、子供でも買える使い捨てカメラでできるんだと、
はとても嬉しかった。

ブレないように安定した三脚が必要になることに気付き、
望遠鏡の三脚に取り付けた。
周囲の光が、極力入らないような場所を選ぶ必要があることに気付き、
黒く塗った厚紙でフードを拵えたりした。
露光時間は長時間取らなければならないことにも気付く。
でも長すぎると全体が白くなってしまって、
画として残念になってしまう。

そうやって実際に色々工夫して撮影し続けてみると、
子供でも買える使い捨てカメラは、
納得のいく写真が撮れるまで文字通り使い捨てられ、
結局大人買いのような個数を買っていた。

そして到頭うまくいったとき、
規則正しく弧を描いている星々の軌跡の中に、
いくつか不規則な線も描かれていた。

流星だ。しっかり流星も捉えていた。
活動期以外でも流星はほぼ年中見られるが、
流星群は夏休みに入ると、
子供向けに総出で大判振る舞いをしてくれるため、
この時はうまく恩恵に与れた。

上を向いていると、地上のつまらぬことから少しだけ、開放される。
来週の木曜日は有名な、しし座流星群。
そして、は当然副業である。

天気は曇りらしい。
何とか見れないかなあ~。
また、空気のいいところでぷち天体観測をしたいものだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 砂漠の空 | トップ | 実は、 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいえ、わ・た・し・は~ (むうあん)
2016-11-12 21:21:24
さそり座の男です(笑)

私も子どもの頃は星空を見るのが好きで、望遠鏡という高級品は持っていませんでしたけど、星座の早見盤を持って一晩中眺めていたこともありました。
「星を見に行く」と言えば、なんでか分かりませんが一晩中出歩いても怒られなかったんですよ。

撮影もしなかったので、ひたすら眺めている専門です。
まあ、私もロマンチックな頃があったということなのかな?
私はおうし座だっ (さくら)
2016-11-13 00:46:56
ありましたありました、星座の早見盤!
くるくる回すと全星座がわかるという子ども教材の定番ですね!
こすずさん宅にもありますね。
我々の時代とは違って、きれいな青色のぷらっちっくで出来てました。
冬の夜空は澄み切っててよく見えたものです。
時間を忘れて眺めていましたね。

さそり座の男、(笑)
なんでだろう、歌うむうあんさんが頭に浮かぶ
私もさそり座です (こすず)
2016-11-14 23:07:07
さくらさん、あれは学校の教材ではなくて、通信講座の教材だったので立派だったのではと確認したら、やっぱり学校の教材でした。
昔と比べて立派になってますね!

ところでむうあんさん、私もさそり座です。
さそり座って、陰陽で言えば陰、明暗で言えば暗の方が強いですよね。
でも昔占星術に出会って、さそり座は精神的なものを求める気持ちが強いということを知って、やっとさそり座が好きになりました!

星にロマンを感じさせてくれる占星術は今でも好きです。
むうあんさん、もしよければホロスコープ出しますよ。
趣味でやっているだけなので上手く説明はできないけど。
ではこの続きはお茶会で。
お茶会で (さくら)
2016-11-14 23:44:19
むうあんホロスコープ希望!
是非に是非に!
そうよ、わ・た・し・は~ (むうあん)
2016-11-15 14:42:28
さそり座の男~♪
ついでに、ヘビ年でA型の三重苦です(笑)

ホロスコープ見たことないので、興味津々です!
楽しみにしています。
三重苦は、 (こすず)
2016-11-16 23:21:51
大変ですね~。
私も三重苦です。(泣)
自分の性格は、星座や干支のせいではないとわかってはいるものの、できたらもっと明るくて、かわいいのが良かったって、とっても昔の10代の頃はよく思ってました。
でも、苦が多かったおかげで霊魂学に出会えたかもしれないですね~。

ところでホロスコープですが、生まれた時間と場所が必要です。
生まれた時間は、お母様が覚えておられるかどうかなんですけど、多分正確な時間は覚えてなくても、何となく覚えておられると思います。
また次のお茶会で教えて下さいね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。