保育所つくってネットワーク

保育園をつくって~! 東京都足立区のママたちが立ち上がりました!!

認可保育園の増設へ!!!!!

2012-01-22 | 大事なお知らせ
ついに、足立区が動きました!

1月20日の区議会で、3つの認可保育園の来年4月開設にむけて、予算を確保することを明らかにしました。
3つとは、北千住、梅田(西新井)、綾瀬です。
増設をもとめる区民の声が、着実に広がってきたことの結果です。みなさんに、ほんとうに感謝です。


12日の区との懇談では、認可をふやす姿勢は、まったくありませんでした。
認可に入れず深夜働くしかないママが、涙ながらに訴えても、です。働くママに冷たい姿勢にふれ、たくさんの方が声をあげました。

たとえば、16日に認証保育所絡協議会がおこなった懇談です。
ことしは1500人も、認可が不承諾になることが判明。各園から集まった40人の父母から、増設の声が噴出しました。

各党の議員さんへ個別にお願いする、勇気あるママたちもいました。
電話で切実な実態をお伝えすると、共感が少しずつ広がりました。
これまで7,000筆近くの署名、多くの切実な声がよせられたことが、無視できなくなったのだと思います。

また、170人から寄せられたアンケートの回答が、待機児問題の深刻な実態と認可保育園増設の強い要求を明らかにして、
区を動かす大きな契機になったと思います。

さまざまなかたちでご協力いただいた皆さんに、ほんとうに感謝です。

ただ、これで待機児童問題が解決したわけではありません!
2月半ばには「不承諾通知」に、涙を流すママがたくさん生まれます。
認可を3つふやしても、とても足りません。私たちが提出した「認可保育園の増設を求める陳情」は、
ふみこんだ議論がされないまま、継続審議になってしまいました。
足立区を子育てしやすい街、子どもが伸び伸び育てられる街にするために、今後もみなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

■はじめて傍聴した感想  梅田在住のママさんより
今回初めて傍聴しました。鋭く質問する議員がいる一方で、ずいぶんやる気のない様子の議員がいたり、行政側からは答えになってないマニュアル答弁が繰り返されたりと、正直がっかりな内容でした。

しかし、以前から議会を傍聴している方から「ずいぶん発言も多くなって、見違えるようだ」と聞き、驚くと同時に呆れかえりました。「自分が期待しているように行政は動いてくれる」という思い込みが誤りだと気づかされた点は、とてもいい勉強になりました。

平成24年度予算に大規模開発地域における認可保育園新設ための予算が盛りこまれたことは大変意義があると思います。皆さんがおっしゃったとおり、熱意と行動が行政を動かしたんだと思います。しかし、議案は今回も継続審議となりました。委員会には、どのような点が引き続き審議が必要なのか、何が問題だから採択できないのかといった点を具体的かつ明確に示していただきたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
躍進 (maki)
2012-01-23 21:17:20
とりあえず手ごたえが見える決定がされて本当に良かったです。もちろん3園では待機児童解消にまでは遠いものの、何にもしなそうだった足立区が思いのほか早い対応に出たのは驚きでした。これもすべて母親たちのガンガン訴えてきたパワーの賜物ですね。できるだけ大規模な園ができるといいのですが・・・・
返信する
Unknown (あでやっこ)
2012-01-24 05:08:11
makiさん、本当にそうですね!
去年の6月の第1回の審議から陳情を提出して、訴え続けてきた私たちとしては、早かったというのか、やっと、というのか、微妙ですがf^^;、認可保育園が柱となった対策がすすんでいくといいですよね!
返信する
すごいですね。 (U5)
2012-02-03 22:47:07
今年、0歳に申し込みをし、来週発表をドキドキしながら待っている者です。
昨年、アンケートをいただいてからブログを拝見させていただいております。

正直、自分の問題になるまで、待機児童の問題がここまで深刻であることに気づいていませんでした。。
経済力、家族構成はもちろん、出生の時期ですら既に保育園に入れるかどうか有利不利があり、悶々としています。
一人目が入れなければ二人目も益々不利。。色々考えてると頭にきます。。

そんな中、皆様の活動が一歩一歩実っていてうれしく思いましたっ。長く色々書いちゃいましたが、私みたくもんもんとぐちぐちしているだけでなく、行動し、行政を動かした皆様を素晴らしいなと思いました。

出来るだけの大規模園だと嬉しいですね。
明るいニュースでとてもうれしくなりました。
返信する
Unknown (yosshii)
2012-02-04 15:27:52
U5さん、その通りですね。
少子化に拍車をかけるような状況ですよね。
待機児童の問題は、ただ単に保育園に入れない人が沢山いるってだけの問題ではないのですよね・・・

足立区が認可保育園を作ると表明したのは、本当に前進ですね。
でも、まだまだ足りないので、これからも活動は継続します。⇒はー大変だ!

U5さんともぜひ力をお合せていきたいと思いますので、交流会や議会傍聴などにも、ご都合がついたら足を運んでみてください。
日程等はブログでお知らせします☆
返信する

コメントを投稿