保育所つくってネットワーク

保育園をつくって~! 東京都足立区のママたちが立ち上がりました!!

下の子の育休からの復帰期限が5月1日まで認められました!(認証保育所)

2014-12-26 | 「保活」情報
12月15日に行なった区との懇談の際に、要望書(前ページ)を提出しましたが、そのうちの要望項目の(1)について、
私たち保護者の要望どおりに区が改善してくださることになりました!

内容は以下のとおりです。


[要望項目](1)上の子が認可保育園に在園している場合の下の子の育児休業からの復帰の規定について、下の子が認証保育所に入る場合でも、
 1歳を過ぎた次の5月1日までを復帰期限としてください。


 現在の規定では、下の子が認証保育所に入った場合は4月1日が復帰期限とされ、これを過ぎると認可保育所に在園している上の子は退園しないといけない状況です。
下の子が認証保育所に入る場合でも、認可保育所や小規模保育等に入る場合と同等に、5月1日までを期限とするように求めます。
通常、認証保育所でも3月に入所できるところは少なく、また慣らし保育も必要なため、4月1日が復帰の期限になることには困難が生じます。



→下の子が認証保育所に入った場合でも、認可保育園や小規模保育、保育ママに決まった場合と同様に、育児休業からの復帰期限は5月1日までとしてくださることになりました!


懇談のときには、区としても対応の違いについて認識しており、検討事項としたい、という旨のお話を伺っていました。
私たちからは課長さん方に切にお願いをして、後日に、「そのとおりに対応させていただくことにしました」とご連絡をいただきました!

(区のホームページへの掲載には改定の手続き上の問題もあり時間がかかるとのことです。)


懇談に参加してくださった保護者の皆さん、また情報を提供してくださった保護者の皆さん、
そしてお時間をいただき検討してくださいました区の担当課の方々に大変感謝を致します。



懇談の全体の内容についてはまた後日にブログアップさせていただきます!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿