作ったもの食ったもの記録

作ったもの、食ったものを記録していきます。

クライムキ勝手すぎる。

2017-01-22 22:27:23 | 日記
今回は愚痴です。クライムキソーイングについて書きます。
クライムキソーイングスクールに通おうか悩んでる方のお役に立てればいいなぁと思って書きます。

12月末で今まで行っていたクライムキの入ってる店舗が閉店になり1月から他のスクールに移ったのですが、その時の対応もいい加減だなぁと思ったのですが、今回はもっとひどいので記録に残しておきます。

店舗の移動に関してはクライムキの対応はいい加減なんだけど先生方がとてもいい方で先生方に対するクライムキの扱いもひどいと思ったので自分たちの扱いには我慢したのですが。

今回、言われたのは、Cコースからはカリキュラムは2回以上かけてやらなくてはいけないので、1回目の終わりのラインが決まっていて時間内にそこまで終わってしまったら次には進めないということです。そして、その余った時間はフリーの時間になるということです。
具体的には、今回午前中の1時間ちょっとで1つ終わったのですが、次の課題に進むことが出来ないということです。
今回終わった課題は閉鎖前のところで1回目をやって前回午前やって、午後自分でできるところを進めてつまりは3回目だったのですが、とにかくCコースは終わって時間が余っても次に進めないということです。

となるとどういうことが起こるかというと、Cコースは必ず午前中の最初の時間に裁断をすることになります。裁断は場所の関係で一度に2人までしかできないので、裁断をがかち合ったら誰かは20分から30分待たなくちゃいけないということが起きます。

時間の無駄じゃありませんか。

クライムキ側が考えているのは早く卒業させないということだと思います、ビジネスとして一度つかんだ受講生はより長く在校してもらうことで利益を上げられます。

それはわかりますが、それ以前に受講生が利用しやすいスクールじゃないと人は来ないと思います。クライムキは変更が多すぎます。スクールの閉鎖に関してはクライムキではなく大家の都合なのでそこに関しては仕方ないですが、その他の点で変更が多すぎます。
特に今回は、他にも変更があったようで、A、Bでも午後は課題をやってはいけないことになるそうです。
そうすれば確かに、午後はやるにはフリーだから生地も売れるし受講期間も長くなるでしょう。

が、しかし、受講生の不満が多ければSNSの時代に受講生は増えないと思います。私もお勧めできません。

クライムキソーイングのいいところは簡単にできることなのですが、今回提示されたやり方では1作品に3回から4回かかることになってしまい、それなら普通の洋裁教室に通っても同じではないかと思います。

正直クライムキのカリキュラムの中には実際に着るのは私でも4分の1くらい、若い人だと着たいと思うのはもっとすくないと思います。

受講生を増やしたいのであれば、もっと通い易くすればいいと思います。埼玉は大宮に3店舗もあるけど、東部には閉鎖によりなくなってしまいました。私が通っていたところは先生方もとてもいい先生であのまま続けて入れば受講生のみなさんも続けたと思います。
閉鎖により他の店舗は車でなければ通えないからと諦めた方もいらっしゃいました。
私ももっと近いところがあったのに日曜午後やってないため、県境をまたいで車で往復2時間通うことになりました。

転校先も先生はとてもいい先生で私のためにCコースを予習してくださってとても大変そうでもうしわけなく思ってます。
が、今のシステムでは師範科に進む気にはなれません。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (YUKI)
2017-07-18 16:42:00
初めまして。
数か月前にソーイングを始めたばかりの者です。
トーカイさん併設のクライムキソーイングスクールで体験レッスンを受けようとして、その後事情で行けなくなり、保留になっているのですが、もうこのままいかなくてもいいかなという気がしていたところ、検索していてこちらにたどり着きました。

確かに1回の値段はそんなにお高くないですけど、着ない服ばかり増えても困りますよね。
体験レッスン申し込みいったときも、生地の選択肢がものすごく少なくて、この色着たくないなあっていうのばっかりでした。
やはりこのまま行かない方向で、と決めました。
参考になりました。ありがとうございました。
Re:参考になりました (tsukuttakutta)
2017-07-18 21:04:06
コメントありがとうございます。
クライムキは私にとっては土日に通える唯一のところだったので今でも後悔はしてませんが他に選択肢があれば比べることをお勧めします。
太宰府店もいきなり閉店11 (yoriko)
2019-12-22 11:16:56
3月には閉店とイキナリの通告。代理の店はとっても遠くて私は通うのは無理。講師さんも解雇だって!!楽しみにして通っている仲間達みんなとショック状態。トーカイ本部の決定だそうな、、スクールやってるって自覚も責任ないのかな??お金取ってるんだし。。一杯買ってしまった生地どうしようか なやんでおります。他店もあったんですね。。。困りますよねえ
佐藤貴美恵ニットソーイングスクール (momiji)
2020-12-03 14:51:32
はじめまして。

クライムキソーイングで検索してこちらを見つけました。

数年前に、クライムキスクールに通っていましたが、cコースになり、時間とお金がかかりすぎるのでやめてしまいました。

その後、佐藤貴美恵ニットソーイングスクールに通っていましたが、コロナの関係で今はお休みしています。

今考えると、どちらの教室も一長一短があります。
ニットソーイングは、2時間で1着縫えるし、ロックミシンの使い方がよくわかりました。
ただ、裏地付けはありませんし、丁寧さではクライムキでしょうか。

どちらにも言えることですが、受講生の立場に立って考えてもらえないと続けれませんよね。
Unknown (りん)
2021-11-05 23:49:10
わかります。
生地も高いし、すぐに売りつけてくるし、ミシンとか買わせようとする。講師もちょっと難しい事きいたら答えれないからね。洋裁学校出てない人も多いらしい。講習費は安いけど、結局生地やら買ったりイベントやらやらされたりで月2〜3マン使わされてる割に身につかない。服もダサい。
Unknown (とも)
2022-01-10 14:36:47
読ませて頂きましたが、キチンとお店、クライムキ先生の会社に聞いてみて下さい^_^
お店の授業の進め方などは、教室によって違います。
クライムキ先生の教室ですが、権限は、お店にあるそうです。
クライムキ先生は、とっても、気さくで、優しいお人柄です。
クライムキ先生のネットショップで売ってる型紙や、
cotton friendクライムキ先生の型紙は、クライムキ先生の型紙で作りました。と記載すれば販売可能だと、私は、クライムキ先生の会社に電話して確認済みです。私は、ネットで、よそのブランドなどもよく、見ます。ファッション大好きです。最初は、私も、派手な柄が多くて、ビックリしたりしましたが、そこは、自分のセンスでは、ないでしょうか?今年、よそのブランドで、既製品ですが、見た事あるなぁ、去年作った型と似てるってクライムキ先生が、先に、今年を見据えてたのかな?と思う、型も何枚も見つけました。一生懸命、自分が気にいるように、出来上がってから、やり直す事もあります。絶対着ないと勿体ないし、そう言う、カリキュラム完成後のアレンジは、勉強にもなります。解いたり、面倒くさいですが、完成させるのも勉強、アレンも勉強になります。
そして、アレンジに対して、クライムキ先生のアシスタントの人も、アレンジしたのを着て、クライムキ先生と写真に載せてあるのも見かける事もあります。
クライムキ先生は、アレンジも喜んでくださるお人柄です。
コメントには、スタッフが、アレンジしたのを着てる事も紹介されています。先日も、クライムキネットショップで、半袖の赤ちゃんのロンパースを見つけ、長袖は、ないのでしようか?とネットショップに連絡させて頂きましたら、すぐに、長袖対応して頂けました。長くなりましたが、私は、私の好みの柄で、作り、周りの人や、娘、娘の友達にも、同じの欲しいと言われ、縫ってあげる時もあります。自分の好きな生地、先生がそれを、縫いやすいとか、考えてくれる時もありますが、私は、今、アドバンスコースになりましたが、ほとんど、自分で作ったクライムキ先生の型紙の服を着ています。作ったのは、分からないくらいに上達しました。習ってて、ほんとに良かったと思っています。気に入ったのは、何枚も作ったり、お誕生日プレゼントで、同じの欲しいと言って頂けるようにもなりました。
繰り返しになりますが、クライムキソーイング教室につきましては、権限は、藤久株式会社になりますよ。
型紙、作り方などは、クライムキ先生が考えて下さってますが!
キチンとお店にお聞きになって下さい^_^
お勉強は、無駄は、ありませんね^_^
Unknown (^_^)
2022-01-15 19:10:23
クライムキ をやめたあと、
カリキュラムもなく自分の好きなものを先生と2人三脚ほぼマンツーマンで指導してくれる個人経営の教室に通ってます。
講習費は高いけど、1人に対するサービスが半端ない!ので大満足!生地や型紙などなんでも持ち込みOKだし。
自分で選べない時は先生に頼むと用意もしてくれる。

コメントを投稿