たばさ と なると

「黒猫・たばさ」「キジ猫・なると」との毎日

「くま子」と「なるぼっくり」

2011-01-26 23:54:25 | 
たばさの体調は、変わらずとてもいい感じです。
一昨日は、たばさがトイレで●をして、片付けようとしたらすごーく立派な●で、「あれっ!?なるとが先にトイレを使っていて、気付かなかったかな?」と●をトイレに流した後、部屋に帰ったらなるとがトイレにしゃがんでいて、これまた立派な●を、、。
さっきのりっぱな●は、たばさだったのか、、と驚きました。
以前に比べて、最近はカリカリが食べやすいみたいで、カリカリをとてもたくさん食べてくれます。
薬も、前はお刺身に仕込んで、日によって食べてくれなかったりで困っていましたが、今は、なるとの食べる「ロイヤルカナンの標準的な猫用」のドーナツ型のカリカリの穴の部分に薬をきっちりはめ込んで、腎臓病用のカリカリの中に混ぜて出すとぺろっと食べてくれてとても楽チンです。
毎朝、起きてすぐお湯を沸かして、点滴の液を温めている間につくね用の胃のカビの除菌薬をぐびっと飲んでから、たばさの点滴をする、、という習慣ができて、寝坊しがちなあたしにはとてもいい気がします。

タイトルのくま子となるぼっくりというのは、、
たばさは、手先や頭がぽってりと丸くて小さくて、、子熊のように見えることがあります。
なのでときどき「くま子、、」と呼びます。
ねぎまさんは「なんでそんな呼び方をするんだ~たばさはくまじゃない、、なぁ、、たばしゃ~♪」と言ってますが、、。
なるとのことは、「なる~」や「なる坊」と呼んでますが、最近はねぎまさんもあたしも「なるぼっくり」と何故か呼んだりします。
なるとは、本当に小さい男の子、、って感じで、なるぼっくり、、と呼んでは頭をくしゃくしゃしたくなります。
なるとの爪も、腫れることもなく、痛がることもなく、ほっとしています。

↓たばさの「くま子」っぽい動画、、
ささやくあたしの声も入っていて、たばさは可愛いけど、あたしの声はちょっと怖いです。

甘えん坊

病院に行ってきました。

2011-01-22 18:38:34 | 
たばさが「リンパ腫」と診断されて、一ヶ月が過ぎました。
1月21日金曜日に、あの日以来初めて、たばさと一緒に動物病院に行ってきました。
点滴の針とシリンジ、ステロイドがもうなくなっていたし、点滴の量や薬の量についても、今のたばさの状態を診ていただいてからアドバイスいただきたかったので、、。
まずは、体重測定、、2、9キロ、、、一ヶ月前は、2、6キロ、、、先生も驚いていらっしゃいました。
「ステロイドがこの子の病気には、びっくりするくらい効いているんでしょうね。」と、、(嬉)
超音波で検査もしていただきましたが、腹水もほとんどたまっていなくて、肝臓は少し大きくはなっているけど、黄疸も少ししか出ていないし、とてもいい状態だそうです。
点滴も、今は毎日25ccしているんだけど(当初の予定では、一日おきに50ccだったけど、貧血になってから、毎日25ccに、、)、それでOKだそうで、ステロイドも口が痛そうだったら、たばさの体重からしたら上限一錠分(今は一日4分の1錠)まで増やしても大丈夫なこと、、、をアドバイスいただきました。
先日、吐いた後一日ご飯を食べてくれなかったたばさですが、今はカリカリをたくさん食べてくれて、いい●も出して、元気もあります。
病院の診察を終えてから、母とワインで乾杯しちゃいました♪
このまま、、長く薬が効いてくれたらいいなぁ、、。
・・・・・・・・・・・・
と、、ここまで書いていたら、なるとがカーテンレールを歩いて、、落下しました、、(涙)
落ちる前に受け止めようとして慌てて、サイドテーブルの上においてあったお茶を派手にこぼして、こけそうになって(私が、、)、受け止めてあげることもできず、なるとは落ちてしまいました。
どこかを打った、、という感じではなくて、落ちたすぐ後も平気な感じだったので、安心していたのですが、手を舐めていて、、見たら出血が、、、
なるとを抱っこして見たら、左手の小指の爪が抜けて、出血していました。
もう、あたしも母も大パニック!!
土曜日の夜だったけど、平日だと勘違いして、動物病院に電話をしてしまいました。
看護婦さんに事情を話したら、先生に聞いてくださって、「なるとちゃんが興奮している状態で連れてくると、パニックになってしまうので、出血部位をしばらく押さえて、出血が止まったら大丈夫です。もし心配でしたら、明日の日曜日に電話して連れて来て下さい。」との事でした。
なるとを抱っこして、消毒して、包帯を巻こうとしたら、すごーく嫌がって、逃げられてしまったので、包帯や傷テープも貼らずそのままで、、止血、消毒して様子を見ています。
その後は、舐めもせず、ご飯ももりもり食べて、今はリビングの棚の上のダンボールベットで寝ています。
可哀想に、、、ちゃんと受け止めてあげたらよかった、、(涙)
大丈夫かな、、心配です。


いいときもあれば、わるいときもある、、

2011-01-19 15:00:45 | 
1月17日の明け方2回、日中1回、たばさが嘔吐しました。
その後、水分を少し口にするくらいで、全くご飯を口にせず、薬も飲んでくれず、、、点滴だけはしたけど、、、とても心配していました。
18日、、朝一番に点滴をして、いつもお刺身に仕込んで飲んでもらう薬も口にしてくれないので、仕方なく薬を砕いて小さじ一杯くらいのスープに溶かして、リンジで無理やり口に入れました。
ここがあたしの駄目駄目なところなのですが、たばさの口を開けて錠剤を口の奥にほおりこむ、、、というのをどうしてもあたしができなくて、、たばさもさせてくれないので、、、シリンジだとなんとか飲ませられます。
このまま何も口にしてくれないようだったら動物病院に行かないと駄目かな、、、と思っていたら、夕方缶詰6種類、太刀魚の焼いてほぐしたの、牛肉を焼いたもの、お刺身、カリカリ4種類、、バイキング状態にして並べていたら、そのなかのカリカリを口にしてくれました。(涙)
その後、カリカリだけは食べてくれるようになって、丸一日以上ほとんど固形のものを食べていないので●は出ていないものの、2階に走って上がる元気も出てきて、19日の明け方から何度もカリカリを食べては、廊下に出たい~とドアを開けてとニャーニャー鳴いて起してくれるようになりました。ほっ、、、
吐く原因が何かはよくわからないけど、悪いものが身体にたまりすぎないよう、なるべく毎日少しずつ点滴をしていこうと思っています。

実は、ねぎまさんが出張に行く3日前、、ねぎまさんに嫌な態度をとってしまいました。
たばさが吐いて、お刺身入りの薬を飲んでくれないとき、、あたしはすごく落ち込んで「どうしたら薬を飲んでくれるだろう、、。」とそのことばかりずっと考えていて、、
その時ねぎまさんが「大丈夫だよ。もう少し時間がたったら、何か食べてくれるだろうし、毎日同じものだと人でも飽きるし、、何か別のもので食べさせたら、、。」と言ったので
「簡単に言うね、、じゃあ何だったら食べてくれるの?明日は、あたしが岡山に行ってるから、何で薬を飲ませてくれるのかやってみてよ、、。」と、、
自分でもねぎまさんにそんなことを言うのは間違っているとわかっているけど、どうしたらたばさが食べてくれるのかで頭がいっぱいで、簡単そうに言われると「じゃあ教えてよ、、。」という気持ちになってしまいました。
ねぎまさんはあたしのようにすぐにかっとして言葉にしたりはしないので、「そんなにかっかしなくても、、ちょっと落ち着いて、、Kちゃんが一生懸命やってるってわかってるけど、俺まで落ち込んでも仕方ないでしょ、、一緒に地鶏やお刺身や、、たばさが食べそうなものを探しにスーパーに行こう。」と言ってくれました。
今で考えるとすごく反省、、。
これからも、たばさの体調がいいときもあれば悪いときもあると思うし、、もっとかっかせずに、冷静にならなきゃと思います。

写真は、昔のたばさシリーズ第2弾
大阪に住んでいたとき、ベランダによく鳩が来ていて、鳴き声が聞こえてくると「たばさっ!!ぽっぽちゃんだ!!」と一緒にこっそり観察していました。
たばさも体勢を低くして「ニャニャニャニャ」と小さく鳴いて観察していました。(笑)
それと、もう一枚はアンテナ(頭のてっぺんの癖毛)がはっきりわかる写真。
今は、昔ほどアンテナははっきりわからないけど、当時は鬼っこのようにアンテナがいつも立っていました。






ドタバタ、、、

2011-01-17 12:23:43 | 
岡山でのあたしの検診を受けて、一泊で福岡に帰ってきました。
金曜日に福岡を出る前の朝に、たばさに点滴をして、その後キャットタワーに飛び乗ったりして、元気な様子を見せてくれたり、足元にぴったりくっついてゴロゴロしてくれたりで、、、ごっそり抜けるんじゃないか、、と思うくらい後ろ髪を引かれまくって福岡から岡山に移動、、。
今回は、胃カメラを久しぶりに飲んだんですが、心配された静脈瘤は胃にも食道にもできてなくて一安心、、。
でも、胃潰瘍の痕があって、組織をとって検査にまわされたのと、胃炎が広範囲にあったのと、、、、、胃の入り口と食道に「カビ」が、、結構たくさんありました、、。
胃の中は結構綺麗だったんだけど、、、「カビ」かぁ、、、、。
もう、、どこもかしこも汚いなぁ、、あたし、、「少しくらい菌がある方が身体は強いんだ、、」と言ってはいたけど、さすがにカビは、、、少しへこむし、恥ずかしいです。
二週間、除菌薬をのんで、胃薬も飲んで、、又半年後に胃カメラを飲まないとだめだそうです、、、はぁ、、、。
胃カメラ自体は、「眠ってから、してもらえるんですよね?」としつこく胃カメラの先生と看護婦さんに聞いてたら、「多分眠れると思いますよ」と言われ、薬のおかげか、気が付いたら終わっている、、という感じで、とても楽でした。
でも、主治医の先生が診察のときに笑いながら「大変だったんだって?」と言われるので「えっ?いい子に寝てたと思いますけど、、」と言うと「胃カメラの先生の報告で『最初にカメラを入れた時、自分で抜こうとしてあわててとめた。』って、書いてあるよ」って、、、。
記憶になかったけど、そんなことしちゃったのか、、と、とても恥ずかしかったです。
今回は、血液検査の結果が悪いだろうなぁと思っていたのに、久しぶりにすごーく良くて、一安心でした。
朝の胃カメラの検査が始まる前に、ねぎまさんに「今朝のたばさはどう?」とメールで聞くと「大丈夫。薬もちゃんと飲ませたよ。心配しないで、胃カメラを受けてきてください。」と返事をもらって安心していたのですが、夕方福岡に帰って駅に迎えに来てくれていたねぎまさんに聞くと、実は朝たばさは、又嘔吐したとの事、、。
少し元気がなくて、じっとしていると、、。
家に帰ったら、あたしの顔を見てニャーニャー鳴いて、ゴロゴロすりすり、、、。
ねぎまさんが「俺には触らせてくれるけど、そんなにすりすりはしてくれなかった、、。こんなに差があるとは、、びっくり、、」と言われました。
幸い、夜には食欲も旺盛になって、歩き回る元気も出てきました。
ねぎまさんの出張が明日なので、晩御飯を食べた後は先に準備だけを済ませて、お風呂に入ってからゆっくりしよう、、と、二人であれこれ準備に忙しく、ゆっくりお風呂に入ってほっとして、、「暖まった~」とお風呂から出たところで、事件が、、。
あたしがお風呂から出た後で、お風呂に入りたい、、とねだるたばさをお風呂場に入れて、少しお風呂のふたを開けて、洗面器にたばさの飲むお湯をくんで、、、あたしは化粧水を取りに冷蔵庫に行ったその時、、、
バシャーーーンッ
と大きな音、、ねぎまさんと慌ててお風呂に駆け込むと、お風呂に落ちて慌ててお風呂から飛び出るたばさが、、、(涙)
いつもは、たばさがお風呂にいるときは目を離さないのに、、今日に限って、、、
洗面所にたばさを閉じ込めてあたしがタオルとドライヤーで乾かしている間に、ねぎまさんがリビングにずっと使っていなかったファンヒーターに灯油を入れてセットして部屋を暖める、、、というどたばたぶり、、、
たばさに風邪をひかれては、、とねぎまさんもあたしも必死でしたが、その後大笑いしながら「あぁ、、疲れた~」と、、、。
たばさもしばらくお風呂が嫌いになるんじゃないかと心配です。
たばさも「失敗しちゃった、、」という感じで、上目使いで見上げて、小さく鳴いたり、すりすりしたり、、。
今までも、お風呂にお水が残っているときには、絶対お風呂のドアはきちんと閉めておく、、と徹底していたけど、たば&なるがお風呂で遊ぶときは絶対目を離さない、、を徹底しなきゃと思います。
月曜日の朝、、ねぎまさんはたばさとなるとにたくさんヨシヨシをしてから、ベトナムに出発しました。
又、二週間、、寂しいなぁ。
でも、木曜日にはつくね母が岡山からたば&なるに会いに来てくれます。
それを楽しみに、、お留守番を頑張ろうと思います。

写真は、昔のたばさの写真①
二年前に亡くなったつくね父がたばさのクリスマスプレゼントに買ってくれたいちごハウスで、、、。
たばさはやっぱり赤が似合うと思います。
可愛いです。


サプリ探知猫

2011-01-12 21:53:59 | 
今朝、又たばさが嘔吐しました。
今朝は口内炎も痛いみたいで、食べたいのに食べられない感じで、いつも美味しそうに食べてくれるマグロも、テリーヌタイプのウェットフードも口をつけては、痛そうにして食べるのをやめる、、という感じです。
ステロイドの薬入りのマグロも朝食べてくれなくて、「鰹のたたき」や「地鶏」「地鶏の肝」や「新しいカリカリ」を買ってきて、バイキング状態で食べてもらって、「鰹のたたき」に仕込んだステロイドをやっと口にしてくれて、一安心、、。
サプリ入りの鰹も食べてくれたので、口内炎が少しでもましになって、明日は又モリモリ食べてくれるといいなぁ、、。
焼いた地鶏と肝、、肝は口に合わなかったみたいだけど、鶏肉と新しいカリカリは少し食べてくれました。
全く食べられないわけじゃないし、元気はあるので、食べられそうなものを並べてあげて、様子を見ようと思います。
今週の土曜日は、あたしの岡山の病院の通院日、、。
朝早くから、胃カメラもあるので前日の夜に新幹線で岡山に移動して、検査終了後すぐに福岡に帰ってくる予定です。
そして、日曜日からねぎまさんは二週間の海外出張、、、。バタバタです。
二週間、、、何事もなく、過ごせますように、、。

タイトルの「サプリ探知猫」とは、、。
たばさは、お刺身の中に切れ目を入れて薬を仕込むと、難なく薬を食べてくれますが、なるとは、、、。
なるとにも、口内炎にいいサプリを毎日飲んでもらっているのですが、お刺身に仕込むと、サプリ入りのお刺身だけを残したり、すごいときには、サプリだけお皿に残していることも、、。
ねぎまさんと「すごーい!!麻薬探知犬っているけど、なるとはそういう才能があるかも、、」とびっくりしました。
なので、なるとにサプリを飲ませるときは、花鰹に少し水をつけてサプリを乗っけて、くるくる巻いたものをあげています。
これだと、ぱくっ、、と一気に食べてくれます。
繊細なたばさは、サプリを仕込んだお刺身を気にせず食べてくれるし、おおらかななるとは、サプリ入りのお刺身は口にしなかったり、、猫によってもそれぞれだなぁと思います。


お肉も美味しい?

2011-01-08 21:59:23 | 
5日に嘔吐したたばさですが、調子を崩したのは、その日の夜中まで、、。
明け方近くには、カリカリも食べられるようになったし、ウエットフードももりもり食べてくれました。
そしてそして、、7日の金曜日に、病院に点滴の液とシリンジと針・ステロイドの薬をもらいに行ったとき、いつものように看護婦さんに「たばさちゃん、すごいですね。ステロイドも効いていると思います。」と言われ、ステロイドの薬を16日分もらえました。
今までは、4日分とかしか薬をいただけなかったから、、、きっと大意はないのだろうけど、なんか、、4日とかじゃなく、、しばらくたばさは大丈夫、、って言われてる気分になって、病院から帰りながら、思わずにやけてしまいました、、←単純・あたし、、

そして、今日、、朝から、お薬入りのお刺身もお代わりしちゃうくらい食欲旺盛で、カリカリもウエットフードもたくさん食べて、、いい●もかりんとう2個分!!
そして、晩御飯にねぎまさんと食べた焼肉の残り(味のついていない焼いた牛肉)を肉好きのなるとに小さく刻んでスプーン1杯分くらいあげようとしたら、たばさが小走りで「何?何?」って寄ってきて、なるとの分もパクパク、、、。
スプーン2杯分のお肉を食べてくれました。(この後、遅れて肉に気がついたなるとにもお肉はちゃんとあげました、、笑)
あまりたくさんあげるのは、少し怖いので、今日はスプーン2杯分だけ、、。
明日は、ねぎまさんとマグロの解体ショーをやっているスーパーに行って、たばさとなるとに美味しいマグロを買う予定なので、ねぎまさんも「たばさ~明日は、美味しいマグロを買ってきてあげるから、今日のお肉はこれくらいにして、カリカリ食べような、、」って、、、(笑)
これからも、たばさが美味しいと思う好きな食べ物をもっともっと見つけて、たくさん食べてもらおうと思っています。

写真は、ユニクロの部屋着を着て立てひざをしているお行儀の悪いムチムチのあたしの膝の上で可愛くちんまり寝ているたばさです。
もう、起きている間は、ずーっとあたしを目で追って、ついて回って、、ねぎまさん曰く「お母さん命に拍車がかかった、、笑」だそう、、。
可愛くてたまらんっ!!




反省、、

2011-01-06 15:53:36 | 
昨日、1月5日夜8時、たばさが久しぶりに嘔吐しました。
元気になってきた、、と油断して、もう一日点滴の間隔を空けても大丈夫かな、、と勝手に判断していました。
反省反省反省反省、、、、
たばさは自分じゃ「気分悪い、、」とか「どこかが痛い、、」とか言えないのに、、
ちゃんと見てあげてなきゃいけないのに、、
しばらくずっと調子が良さそうだったから、それが当たり前な気持ちになっていたんだと思います。
直前まであたしと鬼ごっこをしたり、ゴロゴロ、ごろんごろんしてたのに、、。
吐いた後、すぐに点滴をしましたが、今もあまり元気がありません。
食欲もカリカリやスープを少し食べるくらい、、。
病気がわかってから、たばさが頑張ってきた結果をあたしが台無しにしたような気持ちです。
ねぎまさんとも、たばさが調子が良さそうでも、悪そうでも、ちゃんと定期的に点滴をしよう、、とカレンダーにもマークしました。
お正月、、どこに行くわけでもなく、何をするわけでもないけど、二人と二匹でとても幸せな時間を過ごすことができて、これからも、、少しでも長くそういう日が続くようにがんばらなきゃと思います。
でも、16日から又、ねぎまさんが2週間の海外出張、、、家族の為に頑張ってくれてるんだから、気持ちよく送り出してあげないとだめなんだけど、、あぁ、、不安だなぁ、、、

写真は、ストーブの前のなると、、、
焦げちゃうんじゃないかと心配だけど、本猫はとても気持ち良さそうにしています。





明けまして、おめでとうございます。

2011-01-01 22:29:20 | 
新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

福岡も、雪や風が強くて、とても寒いお正月になりました。
我が家は、お節つくりもなんとか間に合い、質素ながらもたばさも一緒の家族揃って楽しいお正月を過ごすことができました。
たばさも変わらず食欲もあり、元気に過ごしています。
今も、カリカリを食べて、ソファーに飛び乗っています。
元気な目力のある今日のたばさの画像です。








追記・・家で測ったので正確ではないですが、20日に病院で測った体重が2、6キロだったのが、1日に家で測ったら2、8キロに増えていました。
うん●も、とてもいいかりんとうが二つ、、♪