ほほえみ日和

毎日を「ほほえみ」で過ごせたらな☆
いまから2年間の海外生活のことを沢山記録します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パック

2010-04-20 01:41:13 | 日記
日本ではなじみのないキリストの復活祭ですが
こっちでは盛大なお祭りです。
一週間前から色んなお祭りや儀式があります。
儀式としてはこの写真のような葉っぱを配って
4月4日まで家に飾るって感じです。
ちなみにおうちの飾りだな。
色んなもの飾って癒しの空間です!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

飼育用かぼちゃのサラダ

2010-04-20 01:26:59 | グルメ
飼育用かぼちゃをつかったサラダ。
こっちでは日本のような甘くてホクホクした
かぼちゃはありません。ボタブというズッキーニのようなきゅうりのような味わいです。
熟れたら黄色にはなりますがホクホクはしない。
残念ながら、日本でよく作っていたようなおいしいかぼちゃサラダには
ならなかったけど、まあまあおいしいサラダになりました。
健康料理講習会ということで、これも組合とともの活動の一つで、色んな野菜や
豆(こっちのひとは豆は食べるけど、サラダにはしません)をつかって
油は控えめにっていうサラダを教え(?)作りました。
他にもピザやロールキャベツ、など色んなものをつくりましたよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かまど作ってます

2010-04-20 01:12:59 | 日記
最近の活動は組合の組織化のために活動しています。
具体的には、活動先の組合ごとに3ヶ月間の目標を立て
その目標に組合全体で取り組むというもの。「稲刈りでできないわー」という
感じでキャンセルもあり、歯がゆいような悔しいようなでも、分かる・・って
言うこともしょっちゅうですが・・。
で、最近は改良カマドを組合員全員の家に設置しようという目標を立てる
組合も多く改良カマド作ってます。
皆で作り上げたあとの笑顔と共にハイチーズ!!
どのくらい持つのか、どのくらいで壊れるか、まだ修行のみです・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お迎え

2010-04-20 01:04:18 | 日記
そろそろ雨季も終わり乾季に近づいてます。
ある夕方、大雨が降ってきて、活動先の村から自転車で帰るようにも
帰れなくなりました。
そしたら大家さんちのお手伝いさんたちが総出で迎えに来てくれました。
めっちゃ大ごとになってた。。。。
有難いといえばありがたいけど、全部全部大ごとにされてしまい
まるで子供のように扱われることに腹も立ちます。
この帰り道は、カラオケ大会になってました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりの・・。

2010-03-14 13:08:57 | グルメ
手巻き寿司しました!!
久しぶりの真っ白のお米、のり、干瓢、ツナマヨ、紫蘇に
ダイ興奮!!!!!!ほんとに日本食って
なんて美味しいんでしょう。
こっちのご飯も美味しいですが日本食には勝てません。
こんな素敵な休日を過ごせ本当に最高のリラックス!!
手巻きといっても、お刺身はなかったですが
(オイルサーディンやアボガドで刺身気分・・)
本当に美味しかった!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加