エネルギー・社会・経済の変化と対応

変化を見極め、対応を考える

健脚寿命:生涯歩ける脚を

2017-06-18 14:16:47 | 日記

◇健脚寿命を延ばす:一生歩ける体づくり

 2017年6月16(金)、BS07テレビ番組「プラス10」にて、「健脚寿命」

 をテーマに放送があった。「健脚寿命」と云うの概念を広めた石部基実

 院長が出演。「健康寿命」は、健脚から。年齢とともに筋肉が衰えて来

          出典:石部基実クリニック

 る。股関節を鍛える事が大切だと説く。膝や腰の不調は、股関節が原

 因となっている由。同番組では、股関節疾患への治療方法などを紹介。

◇健脚寿命を延ばす:上述の番組とは直接、関係しないが ・ ・ ・

 番組を視聴していて思った・・・股関節がすり減る事で、動きに支障

 が出て来る。それは、筋肉の衰えに起因する由。筋肉の衰え少なく

 する事が肝要となるようだ。当方、いくつかを実行している。高年齢

 なので、強がらず・激しからず・程々に。・ ・ ・

 1)歩くこと:当方、心掛けているが、なかなか、続けるのが難しい。

  "意を決して"、近所の道を歩くようにしている。目安は30分程度。

               

 2)屋内で歩く:二階にtoilet、洗面所、寝室があり毎日、上り下りせ

  ざを得ない。また、バーベル(3Kg)を両手に持ち室内を行き来する。

 3)”腕立て”:階段の2階部分に手すりの角に、Shock吸収の為、ゴム

  製の部位を付けていた。これを利用。この部位に両手を置き、立っ

  たままで、腕立てを繰り返す。後で肩が傷くならないように、腕に

  かける力は、"程々"にする。

 4)時々、肉を食べる:通常は魚がmainだ。筋肉を付けるべく、たまに

  は、ヒレカツや焼き鳥などを外食するよう心掛けている。

  

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