エネルギー・社会・経済の変化と対応

変化を見極め、対応を考える

直近の経済:FRB発言と影響

2017-07-13 09:22:30 | 日記

◇イエレンFRB議長が議会で証言:

 2017年7月12日、イエレン議長は「保有資産の縮小を急ぐ一方、

 追加利上げは慎重に判断する」と表明した。保有資産が4.5兆$

        

           出典:日本経済新聞(AP通信)

 (約500兆円)まで膨らんだ。この縮小を年内に開始すると表明。

 一方、「利上げは、今後数年にわたって穏やかに追加利上げを

 して行くのが適切だ」と述べた。

◇市場の反応:国内株が下落、海外株は上昇

 2017年7月12日為替市場においては、追加利上げのペースが一

 時ドル安/円高に振れ、112円/$台をつけた。東京株式市場で

 は、輸出関連株が売られ約100円下げ、20,098円に下落した。

 しかし、昨夜のドイツ市場で189.6€増、続くNY市場で123$増

 の21,152$をつけ、過去最高値になった。利上げが緩やかにな

        

           出典:東京証券取引所

 るとの観測が優勢になった為だ。続く7月13日の東京市場(10:00

 時点)では113円/$台前半に、株は20,109円にそれぞれして

 る。日本市場では、方向感が定まらず下げ/上げを繰り返した。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海外経験:NY郊外の旅Ⅱ | トップ | 太陽光発電:家のミニ発電所 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。