筑波大学大学院 スクールリーダーシップ開発専攻

筑波大学大学院教育研究科スクールリーダーシップ開発専攻の学生による専攻公認ブログです(公式サイトに紹介して頂きました。)

つくばマラソン

2017-12-03 12:17:02 | 大学院の日常

こんにちは! 実家通いでも学習室出現率No.1! 酒寄です!


さて、11月26日(日)に「つくばマラソン」がありました!!!


SLからは1、2年合わせて7人がマラソンの部(42.195㎞)に参加しました!

7人全員、フルマラソン初挑戦です!!



今回は、その中でも私を含む4人の選手を紹介したいと思います!


左上:100m ベストタイム 10秒98! 元体専&陸上部だけどメンタル弱い! 【メンヘラ】 横田
右上:農村に通っていました! 口癖は「すき」と「かわいい」!【農村おじさん】 山本
右下:最近はボーリングにはまっています! はやりものはとりあえず試す 【ミーハー】 布施
左下:マラソンのためにおかし禁止令を出しました(2週間)! 【学習室の住人】 酒寄





今回の目標は、4人とも5時間以内にゴールすること!!


さてさて結果は ・・・




























酒寄:4時間34分44秒
布施:4時間47分40秒
山本:5時間02分57秒
横田:DNF




フルマラソンを走って気づいたことは、

・ハーフまでは楽しく走れること!
・応援は力になること!
・つくばは何もないこと!
・おかしはおいしいこと!!!



参加した人にしかわからないことがたくさんあるので、ぜひ一度参加してみてください!!



なお、横田くんは来年リベンジするそうです! (●´ω`●)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋季教育研究科ソフトボール大会と教員研修留学生歓迎会

2017-11-25 16:00:00 | 大学院の日常
ブログを御覧の皆様こんにちは〜!
その音の類似にどことなく筑波大学(UT)へのアイデンティティを感じているYUTTY(ゆってぃ)でございます。本日は11月22日に開催された教育研究科全体の企画について執筆をさせていただきたいと思います。

------------------------
【秋季教育研究科ソフトボール大会】
教育研究科恒例人気企画「秋季ソフトボール大会」が開催されました!
11月下旬の実施ということで、当初はかなりの寒さが予想されましたが、当日は晴れ渡る空の下、暖かい環境のなかでプレーに臨むことができました!教育研究科に「ソフトボールの神様」が微笑んでくれたのでしょうか?

SLのソフトボール大会に対する思いには熱いものがあります。 その証拠に秋季大会に向けた練習は9月から週1で始まりました。はじめは身体慣らし程度で軽いものでしたが、中旬から本格的な内容に…もはや体育会系…。

今大会において、SLからは20名近くが参加、AチームとBチームに分かれて臨みました!
試合では一人ひとりがチームに貢献するプレーをし立て続けに得点。守備では特殊ルールを応用してプレーをされる方も!(その方はSLのMVPとして表彰されました!)

そしてリーグ戦において全戦全勝したBチームは決勝へ進出。
優勝候補である社会科チームと対戦。
結果は社会科チームに軍配が上がり、残念ながら春季の雪辱戦とはなりませんでした。

〈今大会の戦績〉
Aチーム:3勝1敗
Bチーム:4勝1敗
両チームともに充実した試合となりました。

ですがSLは準優勝!
来季はさらにその上を!
これからも高みを目指してまいります!


▲SL出場選手・集合写真!


▲準優勝!

------------------------
【教員研修留学生歓迎会】
夕方からは「教員研修留学生歓迎会」が第二エリア食堂にて開催されました。今年は第38期生として世界7カ国の国・地域から7名の皆様をお迎えし盛大に開催され、教育研究科学生とも親睦を深めておられました。

今年で38年目となるこの取り組みは、長い歴史を有するものであり、修了生は世界各地で活躍しておられます。

これに並行して実施された「ソフトボール大会表彰式」でも大盛り上がり。SLへも各賞の表彰が行われ、準優勝の副賞も素敵なものをいただきました。

------------------------

明日は「第37回つくばマラソン」が開催され、SLからも何名か参加します。
皆様、沿道にて出場選手への応援をよろしくお願いいたします。

初めてのブログ執筆。
皆様へSLの活動が伝われば幸いです。
では、またの機会にお会いしましょう〜!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
青く澄み渡るつくばの空を望みながら
静寂に包まれる学習室にて
SL1年 YUTTY
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑波大学学園祭 雙峰(そうほう)祭に行ってきました

2017-11-11 17:50:23 | 大学院の日常
11月3~5日の三日間、学園祭が行われました。



サークル、部活、研究室、筑波農林村などが模擬店を開いていました。

2日目には筑波大学大学会館で西沢幸奏のライブがあり、
最終日、後夜祭のつくばお笑いライブ2017では、和牛とジョイマンの2組がライブを行ってました。

一番迫力があったのが、筑波大学社会学類の伝統企画の「第21回松美記念」
8頭(8組)の馬が松美池を駆けました。

新馬戦に出走する8頭の新馬


出走

1位の新馬は本戦に出走する権利を得ます。

第21回松見記念


ダブルダッチサークルのステージ


多くのお客様が来校しており、熱気に満ちあふれた学園祭でした。
今週で秋学期aモジュールが終わり、来週からbモジュールです。
気温が下がってきましたが、授業をはじめ研究にも熱をいれていく毎日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回自主ゼミ開催!!

2017-09-01 18:59:08 | 大学院の日常


ブログをご覧の皆さん。初めまして!

歩くミーハーこと、SL1年の布施です!
どれぐらいミーハーかというと、今回の執筆を機に自分のブログを作ろうかと悩むほどにはミーハーです。
なお、私のブログ作りは、これまでの人生で2度挑戦して2回失敗しています。この感じだと次も失敗します。



さて、タイトルで書いた通り、自主ゼミを8月30日に開催しました。
今回はその様子をお伝えします。



スクールリーダーシップ開発専攻に所属する学生は、各々専門の分野を持っています。
例えば、教育臨床学、教育社会学、教育制度学などが挙げられます。(思いついた順に挙げました)
ですので、同じ専攻の友達でも、全く違う研究をしていることがよくあります。というか、ほとんどの場合そうです。
今回の自主ゼミは、自分の関心の射程を発表するとともに、友人の研究を知ることが目的でした。


では、様子を写真とともに見ていきます。


ゼミの様子です。参加者はSLの1年生7人。発表資料を中心に話を進めていきます。スライドは使いません。
発表は質疑応答込みで20分、みんな真剣です。





発表者(左)と質問者(右)
質問者の質問に真剣に耳を傾けます。



ちらっ。様子も伺います。






発表を聞いている学生。。。おや?

安心してください、起きてますよ!
カメラマン(筆者)のタイミングの悪さにより、濡れ衣を着せられたskyr君です。



ちょうど2時間ぐらいでしょうか。全員が発表して、無事に終了しました。

参加した学生も満足げな様子です。

          Figure.1 参加した学生の満足げな様子





研究が自己満足で終わってしまわないよう、お互いに研鑽してくことの大切さを再確認しました。
今日から9月で、10月からは秋学期の授業が始まります。光陰矢の如し。
自分の研究がより良いものになるよう、日進月歩して参ります。


おまけ
ゼミ後に友人と新しくできたステーキ店に行きました。店舗名は記載できないので、「不意にステーキ(仮称)」としておきます。
頭もいっぱい、お腹もいっぱい、充実した一日でした。



今回の更新は以上になります。今後もSLブログをよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの過ごし方

2017-08-31 18:22:56 | 大学院の日常
久しぶりの更新になってしまってごめんなさい…。
人生で初めてブログを書きます。SL1年のやまねです。前の更新をみたら2か月近く止めていたんですね…。


受験生の方は今まさに研究計画書を書いたり院試に向けて勉強しているところでしょうか?季節の変わり目にさし変わりつつあるので体調を崩さず自分の力が出せるよう頑張ってくださいね!

さて、2か月ほどある夏休みも折り返しに差し掛かったのでその前半を振り返ってみようと思います!
8月が始まるころには授業も終わり本格的に夏休みに入りました。みなさん、それぞれ研究テーマを考えたりボランティアにいったりバイトしたり実家に帰ったりと様々だったのかなと思います。8月までは学習室にいればまんべんなく皆さんに会えたんですけど、夏休みはやっぱり来る人と来ない人がはっきり分かれました。それでもたまには会うこともあってそれぞれの近況を聞き合ったりしています。秋学期になればまたみなさんとお会いすることも増えると思うので、そこでどんな夏休みだったかを聞けたらなと今から楽しみです!!

突然ですが最近あった出来事です!お話がきけたらいいなと思っていた方がとあるシンポジウムに登壇されると知ってシンポジウムに行ってきました!名刺を作っていったり、その方についてちょっとだけ勉強したり…、どきまぎしながら会場に向かいました。そのせいか、早く着きすぎてしまい…。暇だなと思っていたらその方が普通に歩いていられたので、思い切って声をかけてみました。すると、とんとん拍子で改めてお時間をつくっていただいてお話できることになりました!わーい!ただ、先方の都合ですぐお話が聞けることになってしまい…。まさかそんなにすぐにお話を聞けるなんて思っていなかったので下調べを急いでやって、質問項目作ったりしててんてこ舞いだったというのが最近あった夏休みの出来事です!!失礼のないようにしなければ…。何事もなく終わって秋学期のゼミで発表できたらなと思います。

秋学期は10月からなのですが、実は9月に集中講義があります。なので夏休みはいったん今週でストップします。集中講義どんな感じなのかなぁ。


ということで、夏休みの前半を過ごしてみての感想でした!!それでは!!


SL1年やまね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加