ちょいてつ

ようこそ。
私の撮影日誌です。
撮影に行ったあと、写真とともにupしてます。
-- 2005/10/6開設 --

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JR九州「なはに乗って、今度は肥薩線へ」 / 2008-2-11

2008-02-12 | 九州地区

「あかつき」と同じく3月のダイヤ改正でなくなる「なは」号。先日熊本電鉄を撮影しに来ているので、今度は肥薩線を写しに行くことにしました。
いつだったか忘れてしまいましたが、新聞に球磨川沿いを走る肥薩線の写真が載っていたことがあり、それが写したくて今回行くことにしました。

いきなり熊本に到着です。
 大野下,玉名といった駅では朝焼けに照らされ、外から写したいなぁと思っていたら、熊本に着いて
 しまいました。


肥薩線、最初は鎌瀬です。
 鎌瀬から瀬戸石方向すぐには鉄橋があります。

 ↑球磨川の勝手な印象では満々と水をたたえた印象があったのですが、水がほとんどありません。橋脚の白くなっているところまで水があったと思われます。

ひとまず渡へ向かいます。球磨川下りの乗り場があるところで、ここにも鉄橋があります。
 到着するとちょうど列車が通過してしまいました

海路(かいじ)駅方向へ向かうこととして、途中「一勝地」駅へ立ち寄り、入場券を購入しました。
 お守りの形をしています(160円)。すべり止めの砂も合わせてどうぞ。
 どんなのかは→球磨村役場::一勝地駅の入場券と共に「砂ita」が受験生を応援します。


さらに「白石」駅にも立ち寄りました。「一勝地」駅とそっくりな駅です。


さらに「吉尾」「海路」と進み、「海路」駅では菜の花を入れて写します。


このあとだんだん天気が悪くなってきましたが、「海路」駅近くの有名撮影地で写します。
 やはりここも水がなくごらんの有様です。

 ↑この写真も同じく護岸の白くなっているところまで水があったと思われます。

護岸工事のためなのか、この時期だからなのか分かりませんが、ダムが開いているので水がなく、
 期待していた写真が写せませんでした。
 水があるとこんな↓感じです。


最後に鎌瀬の鉄橋を上から。


雨が降ってきました。撮影は終了です。また夏にでも来ようと思います。
『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熊本電鉄と路面電車 / 2008-1-27 | トップ | 江ノ電「春一番が吹いた江ノ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春18きつぷ (大阪人)
2008-10-06 20:00:51
冬の青春 18で九州に行くのですが、
指宿枕崎線、肥薩線をやめて、
最高八代までにして
オレンジ鉄道を撮影したり、
福岡県内の撮影地に行きます。
お気を付けて.... (tsuku83)
2008-10-20 00:54:39
大阪人様。はじめまして。
コメントを頂いておりましたが対応出来ず、大変申し訳ありません。

肥薩線沿いの球磨川はこのときはダムを開いていて水がない状態でしたが、現在は水のある状態となっています。

お気を付けて行ってきてください。

コメントを投稿

九州地区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事