みーさんと一緒

tsukuと猫の毎日
(お写真大きく見たい方はクリックしてください(* ^ー゜)

お知らせ

2006-01-31 22:42:44 | Weblog
動画ブログ
ねむねむ さくらちゃんをアップしました。
母のケータイ動画です。撮影は妹です。
なにやら 寝言をいっています。

今日はお天気が悪かったので、
お風呂に入れることができませんでした。
明日はこそたらいいいな~。

お知らせ

2006-01-29 14:57:35 | Weblog
動画ブログ アップしました。
只今 実験中です。
たまちゃん がぶがぶ中です。

29日夜追加しました。
みーさんが顔を洗うと ちょこっと踏み外すです。

以前と違う方法でアップしてみました。
何かありましたらお知らせください。
http://blog.so-net.ne.jp/tsuku73/

ブックマークのところにくっつけてあります。

そういえば・・・

2006-01-28 21:50:33 | Weblog
昔お手伝いに行った時のこと。(バンドさんです。)
ケイオンの知識がまったくなかったので、
本当に何を喋っているのかわかりませんでした。
たしかギターとアンプをつなぐ線
えっとシールドだったかな~意味わかりませんから、
上の人に聞きにいきました。「あったりませだろ~」としかられました。
弦についてガタリオがどうとか聞かれたので、
またも上の人に「あまやかすな~。そこにあるもんつかえ~」

クラシックの感覚で、一生懸命その子がベストの状態で舞台にと
動いていたのですが、ケイオンの世界はまったく違っていました。

ただ、音あたりして、数日具合がわるかったです。

そのころは声楽をならっていました。手が小さいのでせめて歌をと・・・
作曲しないのと聞かれたとき、
すごい人いるし、作ろうという発想じたいありませんでした。
歌は、音色を作って音程を合わせ歌詞をおぼえて
歌詞の発音をおぼえて感情をのせて・・・ケイオンはまったく違う世界でした。

うらやましかった。
分かること 出来ること やりたいことのバランスがいいところが。

ねこみみな私には、
分かること 出来ること やりたいことがアンバランスで、
特に分かるということが突出してましたから・・・。

本当に楽しんでいました。
その頃から音楽の聴き方が随分と変わった気がします。
おかげで、ギター ドラムなどピアノ以外の楽器言語が
理解できるようになりました。
おかげで、いまではそうとうな贅沢者になってしまいました。

あの~・・・ 

2006-01-28 01:06:08 | Weblog
いぜん車酔いのような症状が
つづいているtsukuです。
あの~・・・。
みなさま、モーツァルトの良いとこばっかり・・・
(マスコミなどのせいかな?)

とりあえず、ある人と対談みたいな感じで
音楽話をしていたとき、
モーツァルトって、使い方間違えるとあぶないよね・・・って
バッハと違って劇薬なんです。それに、
ピアノで、永遠の子供なのです。
バッハは、オルガンで、そして音楽の父です。
(それだけでは無いのですが)

特に晩年は精神をかなり病んでいたので、それが音にでています。

音楽は薬にもなります。(こころとからだ双方に)
なので、取り扱いには注意が必要です。

どっぷりとつかり聞きしてるときなど、
つくり手の感情と自分の感情がごっちゃになって
引きずらている人や炊きつけられている人を見かけます。

音楽を聴くとき 演奏するとき
何を感じて そしてどう思い どう考えているか
がとても重要になります。(臨床心理みたいですね)

なんだか偉そうなこといってますね。
(楽譜まともに読めないのに・・・)

楽しかったらそれでいいのですが。
最近あぶなっかしくて、つい偉そうにかいてしましました。
(英才教育をうけたってことで、ゆるしてね(*^ー゜))

28日夕方に
手直ししました。 また 変更するかもしれません。

生誕 250年

2006-01-27 09:55:36 | Weblog
今年はモーツァルトの生誕250年
で、今日は誕生日。

家には「アマデウス」のサントラ3枚と
ホルショフスキーのカザルスホールライブと
音楽療法のがあるくらい。(この件は また)
(あったんです。でも、引越しなどで、行方不明)
「アマデウス」何回見たんだろう・・・
サリエリの曲を編曲しちゃうところ
よく真似して弾いてたな~(弟のほうがうまかったです)
久しぶりに
「アマデウス」見よっと。

今日のたまちゃん

2006-01-24 21:25:05 | Weblog
今日は
おかんきがあったりなどで、PCがあいてました。
なので、いろいろとやってみることができました。

たまがめずらしく、PCに・・・
番頭さんみたいですね。

今度のお話はみーさん風呂上り・・・
もう少々お待ちくださいませ。

新しく はじめました

2006-01-24 12:01:50 | Weblog
みーさんと一緒 2
新しくはじめました。こちらはtsukuの
いろいろを(ぐちになってたりして・・・)
メインにしようと思っています。

今日はこの写真のことです。
ブックマークのところにおりますので、
おひまな時 よってくださいね。

http://tsuku73.cocolog-nifty.com/blog/

ひさしぶりに さくらの写真です。

2006-01-23 22:59:10 | Weblog
今日はなんだ かんだで、落ち着かない日でした。
父の育ての親の親戚のお葬式でした。なので、自宅待機。
なにやら、ごちゃごちゃになっていたようで・・・
人があつまるとなんでこうなるんでしょうね。
二人の話を聞きながら、自宅待機でよかったです。

待機がてら、PCしてたら1MBまでOKといのを発見
いがいと早くお披露目できそうです。


メインデジカメ 

2006-01-21 22:26:23 | Weblog
まだまだ 現役で~す。ずっしりと重いですが、お気に入りです。
チェキ(ミニインスタントカメラ)見たいに使うことも出来ます。
でも、長生きしてほしいので控えてます。名刺サイズなので、
みーさんの写真を持ち歩いています。(親ばかですね)

デジカメ DSC409

2006-01-21 09:39:29 | Weblog
昨日はお船で遠出してきました。
おもちゃデジカメを買いました。
400万画素とありました。が、説明書がわかりにくく
英語で箱に説明あり、どうも台湾あたりの会社の物のようです。
いままで、フジさんのデジカメを使っていました。
(チェキとの一体型 マクロ9cm マニアルついてますが使わず・・・)
ケータイの動きの速さ軽さで、小さいのがいいな・・・と
フジさんのZ2表の触りごごちはよかったのです。が、
うらの触りごごちがにがてで・・・フジ345のほうが好みでした。
ちょとふとっちょですが・・・
DSC409が値段と持ちやすさで決まり。
(しかし、売り場で説明書などを読みふけってしまい・・・
柳沢教授じょうたいでした。店員さん、ごめんなさい)
動きは今のフジさんより遅いかも。
動画(音つき)連写ができるところとデザインが良いです。

次は充電器を探さなくちゃ。まいったな~。
こんなに電池食うなんて あ”TFT液晶とか関係あるのかな~?