私とエレンとペンタサと。

不良患者街道暴走中(?)再燃するまで徒然なことを綴ります。再燃したら・・・ナニ綴ろう?

専門用語。

2005年10月06日 19時58分34秒 | クローン。
 クローン語を流行らせようという記事を発見。
 自分、真剣に考えましたよ。クローン病の専門用語っぽいものを考えたケド、難しいねぇ。クローン語は以下の通り。
◇ビチュる
 鼻にチューブを入れてエレンタールを使用する人のこと。過去形は「ビチュった」
◇中見せ
 内視鏡検査のこと。使用例としては「今日、大腸の中見せなんだよねー」
◇修行僧
 絶食期間のこと。見舞いに食べ物を差し出されようがおすそ分けを頂こうが、見向きもせず、未練も感じさせないその様は、正に修行僧そのモノ。
◇即身仏
 絶食期間が長くておかしくなった(食べ物ばかりの夢を見る、食べ物の名前を唱え続ける)こと。即身仏の本当の意味を辞書で調べれば頷けるのでは?
◇ゴールドカード
 特定疾患医療受給者証のこと。紙切れだが、これがあるおかげで安心して治療に励める、まさに黄金のカード。ちなみに、更新の時は「ゴールドカードの更新」と使う。
 ・・・これしか思い浮かばなかった・・・ガ━━(゜ロ゜;)━━ン しかも、後半は連想で辿りついたものだし。
 どんどん使ってクローン病の間で通じる言葉にしたいね。コレ、小さな野望ね。 思いついたら、また綴ろうと思います。

―おわり―

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも、記事元のSHIBAです。 (SHIBA)
2005-10-07 23:01:00
トラバありがとうございました。

むしろtsukoさんの考えた専門用語の方が面白いですよ。

女性なのに大胆ですよね…「中見せ」って(笑)。

ゴールドカードにはポイントがたまって欲しいものです。

えー、今度ともよろしくお願いします!
返信する
Unknown (tsuko)
2005-10-09 17:57:14
コメントありがとうございます!

確かにゴールドカードはポイント制だと嬉しいですね。入院一日につき10ポイントとか。500ポイントで病院の特室(一番豪華な病室)一日体験とかだと入院も苦じゃないんですけどね(^^;
返信する