LT

観劇の合間に働いていると思ってます。
本当は、仕事の時間の方が長いけど。

仕事の愚痴、たまに舞台の感想です。

責任を感じるということ。

2017-06-30 22:19:32 | 日記2
1年間働いたことがあると自慢にしている母。
あんたにはまだ大人の話はわからないとか。
私は頑張っているのに、あんたはいつも突っかかってくるとか。

社会人1年目は、責任を取れる立場じゃないし、責任を取れるほどのスキルもない。
その後は働いたことがなく、お金の大切さもわからない人に、お金を稼ぐ大変さ、仕事の辛さなど、理解出来ない。
仕事しないと収入がなくなるし、100%都合のよいようには休みも取らせてもらえず。
でもこれ以上の配慮は求められないから、仕事の日は働くしかない。

子どものくせに報告を求めるなら、自分からおじいちゃんどう?って聞け。
そういう言葉はあんたから聞いたことがない。

命に関わる仕事をしているので、寝不足や仕事中の雑念は許されません。
あなたのヒステリーのせいで寝不足のまま仕事に行って、職場で迷惑をかけたし。
仕事を最短で終わらせて、早く帰省するためにも、仕事中はおじいちゃんのことは考えられません。

心配だからこそ、仕事の時は考えないようにしているのだと説明しても理解されませんでした。
最初から理解できるとは思ってないですが、自己中心的な理屈を言わずに電話を切ってくれるだけでいい。

そんなお願いも伝わることなく
生意気な口聞くなら、もう帰ってくるな。
責任取ってるのは、全て娘の私なんだから。
大人と上手くやれないなら、孫のあんたなんかいらないんだよ。



こういう人を毒母と言うのだと認識していないと、私が壊れてしまいます。
生きていくことは修行です。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 数字に出てきているので。 | トップ | ふと思ってしまう。 »

コメントを投稿