つきみそう

28年前出版した処女歌集の名

妹死す

2017-06-30 | わが家

 妹が亡くなりましたので、告別式や諸手続きがあり、昨日夫と上京してきました。先月見舞った時、極度に痩せて食欲もなかったことから覚悟はしていました。肺炎でした。行年73歳。母より先に逝きました。4年前夫を喪い徐々に衰弱してゆきました。母には伝えずにおこうと思います。岐阜の葬儀場もそれなりの規模はありますが、戸田葬祭は1000万人規模の人が住む都会の巨大祭場です。昨日も30家の葬儀が営まれました。

 どうやら我が家は東京に行くとダメになるようです。曾祖父の妹も日本女子大を出て東京に嫁ぎましたが、子供がなくて絶家。父の伯父も都庁勤務で巣鴨に広大な邸宅がありましたが、ここも子供かなくて、都に邸宅は没収。妹もK家を絶やしてしまいました。舅は東大出のエリートでしたのに・・・住んでいた家屋敷も成年後見人が無断で売却。その手数料は彼のもの。法律に詳しい人に聞くと、「違反だけど、訴えてもどうせプロに勝てる見込みはないから、やめなさい」ということでした。どこかで彼は裁かれるでしょう。もう池袋から私鉄に乗り換え通うこともなくなりました。

お昼は池袋の築地玉寿司

調理師さんのお母上のお手製のストラップ お客に配布

帰りの新幹線弁当 ひっぱりたこ飯 壺には平成10年4月5日明石海峡大橋開通記念と刻印

本日、2004.6.30に開始したこのブログは13年目。皆様のご訪問に感謝しながら先週のアクセスを下にコピーします。

2017.06.18 〜 2017.06.24 8134 PV 931 IP 7800 位  / 2732146ブログ
ジャンル:
我が家
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エランガ先生の母国への思い | トップ | 吉井勇記念館 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2017-06-30 08:49:42
妹さん、亡くなられてしまったのですか。
心よりお悔やみ申し上げます。
まだお若かったのに、残念です。
もう、matsubaraさまも東京にはあまりお見えになりませんからお会いする機会が少なくなりそうですね。
東京にご縁のなかった御一族のお話、偶然でしょうが不思議ですね。
そちらで告別式でしょうか。いろいろな手続きなどでお忙し事と思いますがお疲れが出ませんように。

ブログ13年目突入、おめでとうございます。
お悔やみ申し上げます (oko)
2017-06-30 08:55:32
いつも上京して励ましてお出ででしたのにお若くしてとても残念に存じます。
心からご冥福をお祈り申し上げます。合掌
tonaさま (matsubara)
2017-06-30 11:09:21
早々にお言葉ありがとうございます。

多分これまでのようは頻繁には上京できないと
思います。旅行も母のことが気になり、控えています。

告別式はもうしませんが、49日の法要はこちらの
僧侶にお願いしようと思います。
それに納骨もありますし・・・
しばらく落ち着きません。

久しぶりに本女を出た大叔母のことを思い出し
ました。55年前祖母の葬式に来てくれました。
鳩山一郎の奥さんの薫さんと同級生でしたことなど
話してくれました。音羽御殿には薫さんの
遺品があり、その時も彼女を偲びました。
当時は英語が流行したそうです。
本女第二回卒業生でした。
okoさま (matsubara)
2017-06-30 11:12:11
お言葉ありがとうございます。

若い時から病弱でしたので、覚悟はしていました。
ずっと前から炊事洗濯掃除は妹婿の担当でした。
Unknown (慕辺未行)
2017-06-30 21:47:03
こんばんは
妹様の死を悼み、心よりお悔やみ申し上げます。

ご無沙汰しています。
いつも読み逃げばかりで、申し訳ありません。
慕辺未行さま (matsubara)
2017-07-01 08:41:10
お言葉ありがとうございます。

こちらこそご無沙汰していますが、お元気そうで
何よりです。
どちらも老いた母をかかえて大変ですが、
お互いにがんばりましょう。

読んでいただくだけでも嬉しいです。
Unknown (zooey)
2017-07-01 22:56:36
改めてお悔やみ申し上げます。
今までの頻繁なお見舞いを、さぞ喜んでいられたことと思います。
本当にお疲れさまでした。
ブログ、もうそんなになったのですね。
私はgooブログにしてからは、まだ9年位です。
zooeyさま (matsubara)
2017-07-02 08:52:36
4年間頻繁に上京しましたが、夫は
「ちゃんとTちゃんのところに行ったのか」
と聞き、怪しんでいました。プラスαが
多かったこともありましたので・・・

去年はアクセス記録を見るのが10日も
忘れていたこともあり、
今年は意識しました。
Aっちゃんの場合はHPが早くからありましたね。
しかも自分で作成して・・・

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL