つきみそう

28年前出版した処女歌集の名

英語セミナー懇親会

2016-11-26 | 学校

 懇親会のシーズンのおしまいは、英語の廣田先生を囲んで、梅の花で開きました。豆腐が苦手の先生には豆腐の入らない料理を頼みました。まだ二年の任期があるのに、どうやら来春は岐阜を離れて海外に住まわれるらしく、最後の会食になってしまいました。人間性豊かな先生の素晴らしい講義もあと4ヵ月しか受けられないのも寂しいです。今習っている出エジプト記も終わりそうにありません。まだ米国留学中の話の続きも聞きたいのに・・・

 東北出身で、大学院は関東、岐阜大学に赴任されるまでは、熊本大学。あまり岐阜に執着はなく、家も処分されるとか・・・常に前向きの姿勢です。豆腐はにがりを入れるまでは大丈夫で、豆乳も平気のようですが、豆腐の形になるとお嫌いようです。

 最下段の写真は、先生が教室に持ってこられた英語の最近の絵本。"It's a book." 昔の絵本と隔世の思いがします。本を読むことと同レベルでパソコン用語出てきます。本をめくるという単語(turn )に、パソコンをスクロール(scroll)という単語も・・・

 

和風ドリア

It's a book

 

ジャンル:
学校
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 各務原市文芸祭へ | トップ | ネパール・ハイチ支援バザー »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の会食 (oko)
2016-11-26 17:02:03
いつもお疲れ様でございます。

今日は2016.4.26UPの 「セーラー服の歌人2」を拝読させて頂きました。

今日はのんびりとTVタイムに目的もなくスイッチ0Nしましたら
「キリンの子」セーラー服の歌人鳥居さんが出演してインタビューを受け、
岡井、穂村、吉川の3先生が応援しておりますことにも興味深く見ておりました。

以前につきみそうさんで記事を見た事を思い出しお訪ね致しました。
梅の花 (Saas-Feeの風)
2016-11-26 23:07:42
我が家から車で10分もかからないところに
梅の花 四日市店があります。
その店のことは何度も耳にしているのですが
Saas-Feeの風は一度も入ったことがありません。
豆腐のお嫌いなかたがおられるのですねえ。

実はつい先ほどのこと、
豆腐料理を食べられない人が、梅の花四日市店で
豆腐じゃない別料理をオーダーしたという話を
聞いたばかりだったのですよ。
どうも出来立ての豆腐からの豆の香りが嫌いなのだそうです。
「豆腐料理の店に入ったのにねえ~」と店主に恐縮していたと云ってました。

梅の花、豆腐料理がダメ・・・短時間で同じ内容を見聞きした偶然にびっくりしています。
okoさま (matsubara)
2016-11-28 08:02:41
昨日は出かけておりまして、返信が遅れてしまいまして
すみません。行ったお寺のことは明日書き込みます。

鳥居さんのことで、ブログを思い出していただきありがとう
ございます。その番組見たかったのに知りませんでた。
残念に思います。

Saas-Feeの風さま (matsubara)
2016-11-28 08:12:58
珍しい話題に偶然共鳴して下さったのですね。
私も驚いています。梅の花は全国チェーンですが
岐阜以外は知りません。
四日市に行ってみたいものです。

先生は子供のころすっぱくなりかけた豆腐を食べて以来
お嫌いになられたそうです。隣席にいたIさんは生牡蠣に
中毒してからは牡蠣は口にしないといわれていました。

一度嫌な体験すると苦手なる食べ物もありますね。

幹事をしていますので、気配りをする必要があります。
特に今回は最後になりますので・・・
岐阜に悪い思い出を持ってほしくないですし・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL