つきみそう

28年前出版した処女歌集の名

綱町三井倶楽部でオフ会

2017-03-19 | 国内旅行

 15日は、3人で一年ぶりのオフ会でした。場所は綱町三井倶楽部。昨年秋からの計画が母の事で伸びていました。朝からアクシデントで、なんと三島静岡間が停電。新幹線はトンネルの中でストップ。これまで何度も上京しているのに初めてのこと。照明が突然1灯となり、静かにブレーキがかけられてゆき、ストップ。本も読めなくなりました。周囲はスマホで連絡をとっていました。勿論私も。「原因を調べています」というアナウンスが続く間は不安がいっぱい。やがて、照明も明るくなり、ゆっくり動き出したときはほっとしました。25分で済んでよかったです。富士山撮影どころではなかったです。

 約束の時間には間に合いましたが、朝妹のところに寄る計画が夜になりました。新幹線アクシデントのため、中途半端の時間に東京駅に着いたため、皇居東御苑で時間つぶし。3人ともほぼ同時刻に約束の地下鉄麻布十番駅に到着。さすがに綱町三井倶楽部は、コンドル設計の文化財だけあり何もかも魅力的。築100年。料理の味も絶品。また冥土のみやげができました。リンクしている姪のzooeyさんのおかげです。夫君が三井系に勤務。会員制で、一般は入れません。同じ設計者である旧岩崎邸ととてもよく似ています。内部の装飾もすばらしいし、6000坪の庭園には、鯉のいる広い池とたくさんの松の木。寒い日でしたが寒さを忘れました。同行のtonaさんのご主人も三井系の重鎮だったのに、未訪のようでした。

 建物の右が近代建築のオーストラリア大使館。左がイタリ大使館。以前テレビで知ったことですが、イタリア大使館は大名のお屋敷跡。かつて赤穂浪士の10人が切腹したところ。その記念のしるしが立っていることが紹介されていました。

 三時ころ別れて妹見舞いに池袋をめざしました。妹は、孫の大学のことを話すと、「アタマイイネ」などと言ってくれました。マダラボケなのですが、舅が東大出なのでこういう話題には反応します。次は来月武道館の入学式の後に来るね、と約束。帰宅は9時をすぎてしまいました。

 

前菜

チュニジアより美味しいクスクス

デザート

帰りの新幹線弁当

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公民館短歌会 129 | トップ | 村上太胤氏の話 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2017-03-19 22:14:36
普通では行けないところ、zooeyさまのお陰ですね。
有り難いことでした。感謝です。

新幹線、随分お乗りになっているのに初めてですか。
珍しいことなのでしょうね。
私ならどうなるかと、もう車内を走りたくなるような心境になってあせってしまいます。
比較的短時間で良かったです。
昔朝の3時に家に帰り着いたこともありました。
携帯もない学生時代でした。

お昼もデラックスでしたが、夜は和食、うにとはまたまたデラックスで、良い一日でしたね。
妹さんがお気の毒で。でも自分もいつなるかわからないです。
素敵なオフ会 (oko)
2017-03-20 15:30:54
「会員制で、一般は入れません」↑に残念!
歴史倶楽部で東京もまんべんなく見学、散策しましたが、初めて伺いました。

妹様の会話が悲しいですね。

新幹線、短時間のことによかったですね。

以前、matsubara様にお世話になりました後の新幹線で東京駅寸前に
豪雨にて1時間も停車の経験がありました。
ただし灯りはありでした。
tonaさま (matsubara)
2017-03-20 20:23:57
わたしもtonaさまのおかげで行けました。
2人より3人の方が楽しいではありませんか。

新幹線は夫が300回は乗っているのですが
こういう停電は体験がないそうです。
私の方がトラブル体験者です。
20年くらい前新幹線のレールの上に道路から
落下物があり、2時間くらい止まったことも
ありました。この時は短歌を作っていました。

うにも牛肉もシューマイ弁当も同価格でしたので
決めただけです。
okoさま (matsubara)
2017-03-20 20:31:16
歴史倶楽部のどなたかが三井の人なら行ける
のではないでしょうか。

短時間でほっとしました。何しろトンネルの中ですか
不安でいっぱいでした。スマホの電灯を使い
外に出るようになったらどうしようかと・・・

あら、あの日は大変でしたのね。豪雨でも止まるの
ですか。私の場合は暗いのは不安でした。
Unknown (zooey)
2017-03-20 21:44:54
こちらこそ、色々とありがとうございました。
例年もっと楽に予約できるのに、今年は貸し切りばかりでどうなることかと思いましたが
なんとか実現できてよかったです。
朝に東御苑、あれから妹さんの所とは
お忙しい一日でしたね。
お疲れ様でした。
zooeyさま (matsubara)
2017-03-21 08:08:47
何から何までお世話になりありがとうございました。
何回も連絡をとっていただき申し訳ないことでした。
これにこりずまたよろしくお願いします。

誤記に今まで気づかず、今頃訂正しました。
イタリア大使館は左でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL