つきみそう

27年前出版した処女歌集の名

韓国のタイヤキ

2012-01-16 | 学校
 かなり前に学習したことがあるのですが、すっかり忘れてしまい、もう一度韓国語レッスンを受けています。教えを受けているパク先生は、日本語がとてもうまいので、12月には地元岐阜放送にも出演されました。奥様は日本人。春にはパパになられます。

 先日のレッスンは過去形。以前にすませているのですが、間隔が空くと忘却の彼方。次第に思い出してきました。
 帰省されておられたらしく、おみやげを頂きました。お魚の形で、タイヤキの類のお菓子。向こうではタイではなくて、フナヤキ(プンオパン)。日本では、親子がよく似ていることのたとえは、「瓜二つ」。韓国では、「フナヤキみたい」と言うようです。同じ型で作られることから・・・

以下は、ネットより。
 プンオパンは、タイ焼きのこと。プンオはフナ(鮒)の意味なので、韓国ではフナ焼きということになる。プンオパンの生地や調理機械などは企業からのレンタルが多く、出資する会社によってプンオパンのほかに、インオ(鯉)パン、ファングメインオ(黄金の鯉)パンなど、呼び名が多数存在する。魚の形をした専用の型に、小麦粉、砂糖、卵などを混ぜて作った生地を流し込み、中にアンコを入れて焼く。代表的な屋台料理として知られ、簡単なおやつとして人気が高い。日本のものよりも小さい。

     
     手前はにんにくのパイ
『アジア』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岐阜一陽展 6 | トップ | プロティア »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フナ (tona)
2012-01-16 08:50:56
韓国では鮒がよく獲れるのでしょうか。
所変わればで面白いですね。
語学を勉強されるとこんな面白いことによく出あうでしょうね。
韓国に行った時に餡子があったので驚いたのですが、先入観念で餡は日本だけかとの思いこみでした。
にんにくのパイも面白いですね。
所変われば (zooey)
2012-01-16 11:31:48
フナヤキは食べたことあります。
中国でも月餅が有名ですから
このあたりの国では餡子は共通なのでしょうか。
アメリカ人の友人に、豆をこんなに甘く煮るなんてと驚いた人がいましたが
私もイギリスでお米をこんなに甘く煮るなんてと驚きました。
Unknown (フクちゃん)
2012-01-16 12:58:46
美味しそうなおやつですね
何個でも食べられそうです

今日は今年一番の寒さかも知れません
寒いです
tonaさま (matsubara)
2012-01-16 16:02:14
今度のレッスンの時に聞いてみます。
先生は、ネアカの人ですので楽しいです。
今日の英語もそうでしたが余談はけっこう
有益になります。
先生のお人柄にもよりますね。
よい人に出会えたと思っています。
にんにくのパイははじめてでした。
zooeyちゃん (matsubara)
2012-01-16 16:04:52
まあ、私は、はじめてでしたのに・・・
昨年も韓国に行ったのですが、知りませんでした。
新大久保にも行かねばなりませんね。
イギリスのリゾットには甘いものもあるのですか。

フクちゃん (matsubara)
2012-01-16 16:06:15
小さいので何個でも食べられます。
日本のタイヤキと味は同じです。

こちらも曇天で寒いです。
Unknown (reiko)
2012-01-16 19:52:32
本当にタイ焼きの様ですね。鮒とは・・。所変われば例えも変わるものですね。大きさは日本のと比べもっと小さいのですか?

韓国語を又勉強されているとはさすが向学心旺盛な貴女らしく又何時もお手本にさせて頂いてます。
reikoさま (matsubara)
2012-01-16 20:44:23
日本の1/4くらいで、男性ならひと口で食べられます。

数年前世界共通の試験を受けて以来止めていました。
このままではすっかり忘れてしまう恐れがあり、
再開しました。語学は使わないとだめですね。
フナヤキ (Junjiro)
2012-01-16 21:22:07
こんばんは。
国が変わればおやつのモデルも違うんですね。
でも日本のタイ焼きと比べてかわいいデザイン
ですね。おいしそ~
Unknown (慕辺未行)
2012-01-16 23:25:32
こんばんは (^o^)/
韓国語も学ばれているのですか?!スゴイですネェ!
まさか韓国に鯛焼きのようなものがあるとは (゜o゜)ホェーッ!
韓国は辛い物のイメージが強いのですが、だからこそこのような甘いお菓子も人気があるのかもしれませんネ。
デザインはシンプルですね。鯛焼きほど凝ったデザインではないのですね。
その下のニンニクのパイ、私はどちらかといえばこちらのほうに、興味津々です。
junjiroさま (matsubara)
2012-01-17 17:18:48
どうやらお酒も甘いものも両方いけるようですね。
小さいからかわいい感じです。
今度行ったら探そうと思います。
慕辺未行さま (matsubara)
2012-01-17 17:22:50
韓国語の他に中国語とスペイン語もしていたのですが
挫折してしまいました。
使わないと忘れてしまいます。

韓国はこの他にも甘いお菓子がありますね。
にんにくのパイは珍しいです。
お酒のつまみにいいかもしれませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
タイヤキの話 (nekoでにろのハイテンションダンス)
スミマセン普通のブログです