つきみそう

28年前出版した処女歌集の名

女子留学生日本語弁論大会16

2017-07-16 | ボランティア

 昨日は全国的に猛暑日で、北海道すら37度という地点もあるほどでした。でも雨に降られなかったことを感謝しながら、女子留学生日本語弁論大会第16回岐阜県大会を開催しました。前日まで局地的豪雨がありました。会場は大垣市のソフトピアジャパン。来賓は放送大学の山田先生、県会議員、そして大垣市会議員他。今年の成績は6人とも非の打ち所がないほど優秀で、一位と二位の差もほとんどなくて審査員は悩みました。こんな年は珍しいです。一位も二位も岐阜大学に在籍。どちらも中国からの留学生。もう日本に来る前かなり勉強されたようです。ベトナムとインドネシアの民族衣装も素敵でした。

 一位は、カンヒギョクさん。テーマは、日本のアニメ文化が中国に与える影響。審査員特別賞は、同じく岐阜大学の中国人留学生のガショウさん。テーマは、私はこんな教師になりたい」。二人共原稿にもミスはなく、発音も完璧でした。中国に帰っても立派に教師は務まると思いました。他の4人も差はほとんどありません。全員が自分こそ一位であるに違いないと思っていたことでしょう。それほど自信に満ち溢れていました。一位のカンさんは東海大会の予選を通過すると、10月の東京の全国大会に出場できます。しかし、彼女は8月には学業を終え、帰国してしまうのです。

 

一位のカンヒギョクさん

ベトナムのチュンオンティキムチさん

インドネシアのラマヤンダさん

一位の表彰を受けるカンさん

懇親会会場の壁画 山本陽子作(女優とは別人)

 

 

 

 

『岐阜県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5年目のハイビスカス | トップ | 頂き物いろいろ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語弁論大会 (oko)
2017-07-16 10:06:37
お疲れ様でございました。
昨年初めてお伺いいたしました時の感動がよみがえってまいります。

千葉大会は8月6日(日)於市民会館 午後1時開始とお電話を頂いております。
友人を誘ってお伺いいたします。

歌集の件、3回の添削を頂き、先日直接お会いして最終のご指導を頂きました。
見出しは内容が分からないようにすること、漢字をかなにと多くを学ぶことができました。
昼間遺族会事務所勤務により夜遅くまでの整理に疲労困憊です。

ブログを拝見しましたままに失礼いたしております。
okoさま (matsubara)
2017-07-16 12:23:55
お歌の応募でご多忙ですのにコメントありがとうごさいます。

今年も千葉県大会に行って下さるとは嬉しいです。
千葉の役員にも感謝されています。
お友達もお誘い下さいますとはありがたく存じます。

仮名を多く使いますと独特の柔らかみがでます。
思っている以上の効果も見られると思います。
きっと短歌もよい賞が獲得できると思います。
応援しています。
書道と両立されていることが素晴らしいです。
Unknown (tona)
2017-07-17 17:03:19
お疲れ様でした。
甲乙つけがたい成績とは、審査員の先生も大変でしたでしょう。

日本人の留学生も外国に行ってこんなにバイタリティがあるのでしょうか。
特に中国人はどこに行っても凄いですね。
人種がお隣同士なのに全然違うみたいで不思議なくらいです。
とはいえ、ヨーロッパもフランス、イタリア、ドイツと隣り合っていても民族性がまるで違いますものね。
Unknown (zooey)
2017-07-17 22:18:11
お暑い中、お疲れさまでした。
どの国も民族衣装は美しいですね。
日本の着物は抜きんでて美しいと思いますが
簡単に着られないから困っちゃいますが。
弁論大会、女子に限定しているのは、何か意味があるのでしょうか?
tonaさま (matsubara)
2017-07-18 08:24:26
こんなに悩まれたのははじめてです。
大抵優劣がはっきりしていて、3人の意見は
一致し、時間もかかりません。
今年は喧々諤々で、どうなるか見当も
つきません。1点差で賞金が少なくなるのも
可哀想でした。

中国人は留学生の数の上でも凌駕していますし、
14億人の競争に勝ち抜いてきましたので
叶いません。
日本人も負けそうです。
zooeyさま (matsubara)
2017-07-18 08:34:23
だんだん民族衣装が少なくなります。
初回あたりは全員民族衣装で、中国は
チャイナドレスでしたのに・・・

着物は履物も帯も嵩が高いですものね。
着るにも助手がいる場合もありますし・・・
皇室の方は女官がつくので大丈夫ですが。
私たちが米国で交流したときは大変でした。

女子に限定していますのは、主催が
世界平和女性連合だからです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL