手をつなごう♪腹話術

一日5回笑って5回感動して5回感謝♪
ボランティアコーディネーターが、日々感じたことを書き綴ります。

準備は整った♫

2016-10-14 08:14:00 | 自己啓発

ライフワークにしようと9年前に取った資格。今では800人近い笑い療法士が認定されています。笑い療法士とは、

笑い療法士は笑いで患者さんの自己治癒力を高めたり、または笑いをもって病気の予防をサポートする人のことです。医療や福祉の現場に、また社会全般に笑いを広げること、また実際に笑いを提供している人を発掘し、さらにがんばっていただくことが認定の目的です。 医療・福祉関係者(医師・看護師のほか、仕事で病院や施設に出入りしている人すべて)のほか、医療笑費者(患者さんを笑わせている患者さん)やその家族、一般の方も参加していただいています。まわりの人々をワッハッハッと笑わせるだけでなく、「その人がいるだけで空気が変わる、社会が楽しくなる人」も対象といたします。

あと数日で60歳。長年あたためていた活動を本格的に始めようと、いつも行動を共にしているボランティア仲間に初めて話したら、みんな賛同してくれました。
これからの人生、地域の人たちも巻き込みながら会を作り、本当にやりたいことをしていこうと思っています♫
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 生き方のコツ | トップ | ファーストシューズ♫ »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL