ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

七草粥と とんど焼

2017-01-07 | ひとりごと
今日は七草。

毎年慌ててスーパーで七草を捜すのですが、
今年は生協でこんなの見つけました。



お粥を作って、




ふりかけみたいに混ぜれば出来上がり!




超簡単~♪

お味も自分で茹でるよりさっぱり出来上がって、これからこっちの方がいいかなぁ~


夕方は自治会で「どんどっ火」
どんどっぴと言うんでしょうか、私的には小さい頃からとんど焼の方がなじめるので、タイトルはあえてとんど焼にしましたが、
ググッてみると、地域によっていろんな言い方があるようです。


本来は、15日にするんですが、まあ自治会の都合で今日になったようです。



とんど焼で正月飾りや焚き上げて、その火で焼いたお餅を食べると、無病息災の御利益が
あるというので、早速いただいたお餅を焼いてみます。





美味しくお餅をいただいた後は甘酒もご馳走になりました。




そういえば、とんど焼で書き初めを焼くと字が上手になるとも言われました。


そのお陰か、確かに筆の字はそれなりに。
でも、鉛筆の字はいつまで経っても。。。

ノートも燃やせば、ペン字ももっと上手くなったかも…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿