夜汽車

夜更けの妄想が車窓を過ぎる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラッキョウと悪口

2017年06月20日 16時16分42秒 | 日記

 新ラッキョウが出て来た。塩漬けして3日程で食べてしまう。それ以上置くと味がおちる。美味い!縦に刻んで酢味噌で食べる。これまた美味い!

寿司やラーメンで感激して涙ぐんでるそこの異人さん、ワッカランだろーなぁこの美味さ。炊き立ての飯に、酒に、ショーチューによくあう。ワインはだめだね。

ところで広島ではどうやらランキョウと言ってたな。ついでに言うと 『いってらっしゃい』は『いってかえんなさい』・・・当然じゃないかな?、『傘に入れて』は『傘に乗せて』、『触るな』は『いらうな』、『そうじゃないよ』は『そうじゃにゃあよ』、従姉妹がこれを喋っているのは可愛かった。その従妹たちももうオバサンになってしまった。ふとしたことで誤解を生じすっかりご無沙汰になって忸怩たる思いだ。

婚姻によってアカの他人であった人々が姻戚となる。だったらお互い胸襟を開いて親しく付き合い短いこの世の生で家族同様に親しくなる、非常に素晴らしい事ではないのか? それを根性の曲がった俺のクソババアは娘の夫、息子の嫁の、その家族の不平不服罵詈雑言、こうして本来親しくあったであろう子や孫たちが言われない誤解で疎遠になる。不徳である。

人の悪口を言うほど不徳はない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年寄り大嫌い | トップ | 日本の大掃除:順番にではな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。