夜汽車

夜更けの妄想が車窓を過ぎる

ホラは用心して吹こう

2017年04月21日 16時54分24秒 | 日記

 アメリカ全土と半島周辺(まあ、多分日本だな、)を火の海にすると北朝鮮が言ってるらしいな、ネットでチラッと見た。

 当店のとんこつラーメンは憚りながら我が町内随一!との宣伝は『そーかもしれん、一度食いに行って見るか』と言う反応になるだろう。

 当店自慢の味は県内有数の・・でも『或はそうかもね』と思うだろう。

 出ました、日本一の豚骨ラーメン!と言うとそろそろ眉に唾をつける人が出始める。『ウソだろう、日本一とは単なる強調文句サ』で終わるに違いない。

 我が秘伝のタレはミシュラン五つ星、世界一の・・・と来ると『わはは』と人は笑い始める。

 グーグル・アースが撮影したダンボール紙細工様の張りぼて高層ビルにしろ無慈悲な攻撃で火の海なる宣伝文句にしろもう誰も相手にしないよ。よく飽きずに言うねえ!だろう。もう飽いたから新たな文句を考えてくれ。

 今までのアメリカ大統領は【理念】だとか【理想】だとかを【弄んで】いたがトランプ大統領は【社長、ビジネスマン】だぜ。仲間より30分早く起きて仕事をしたら『勝った勝った』と考えるセコイ、勘定高いのがホントのビジネスマンだ、益体もない理想だの理念だのを捻くるような趣味人暇人ではない。頭の中は常に天秤が上がり下がりしているのだ。加えて本来のアメリカ人は二丁拳銃で身の危険を感じたら即座にぶっ放す『話せばワカル』などと言うノンビリしたものではない。

 造船設計現場でアングロ・サクソンやゲルマンを相手にしてみて、我々東洋の君子文化圏と全く異質のまるで大岩を相手にもがくような思いをした経験からすればまさに子供のようなヨーチな言い草だ。

 敵は巨大なブルドーザーだぜ、地球上から宇宙ゴミにして排除されたくなかったらいい加減尻尾を巻いてピーピー泣いた方がいいぜ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿