つきはずかむ!

〰いいことあるよ〰

おぼん

2017-08-14 00:39:38 | 日記
仏壇のある家なのでね、今日はいやもう
昨日か、忙しかった。
昨日のうちに掃除をして今日は買い出し。お供えの準備。スーパーでは籠盛りの果物とかあるけど、バラで私の好きなもの買って自分で籠に盛り付ける。この時期高いけど許してくれる。笑
午後に提灯もってお迎えにいって、て、今時提灯って持って歩いてる人みなかったなぁ。みなさん車だから省略?自分が子供の頃、おばあちやんちは夜にお墓参りに行ったんだけど、すれ違う人たちは皆提灯もって、子供なんて小さくてピンクとか可愛いいの持って、明かりが二つ三つ並んでたり、そんな明かりがぽつん、ぽつん、とつづいてて、、、
ま、こんな太陽がギラギラしてるうちにお迎えだし、車だしね。夜は霊園しまっちゃうし。
実際、お墓でつけたろうそくの火は車まで来たら危ないから消しちゃうし。家着いたらまたつけ直して家はいるけどね。
めいっこがいるのでね、こういう風習は体験させたい。
こういうことが当たり前と認識されれば、私の死後も安泰か?!なんて 😁

自分が子供の頃やってたこと思い出しながらやってるから100%合ってるかはあやしいけど。

お迎えがすむと、今度は夕飯の準備。お盆仕様でおかずを多く用意しなきゃなのでね、普段料理なんてしないからわたわたです。半分は買ってきたお惣菜でごまかす。お隣さんから天ぷらの差し入れ。小さい小鉢に種々と盛り付けて仏前に並べていっちょあがりです。
盆提灯をつけて、くるくる回る明かりをみてると、ホッとします。懐かしいなぁ、って、て、うちの提灯、回転が早くて風情ない。ゆったりまわらんかね、っていつも思う。
しかもこんな暑いのでね、皆で別の部屋で扉しっかり閉めてクーラーかけてる。
仏壇だけ、ぽつんとちょっとかわいそうかな。

そんなこったやってるからねこさんたちかまってらんないの。



それでも寝るときは枕元と足元にやって来て一緒に寝てくれる。
かわいいなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨夜も肉球攻撃 | トップ | 日光にいってきました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事