cafe blue mountain

ようこそ、cafe blue mountain へ!!

オープンカー(レンタカーですが)で紅葉ドライブin中津川

2012-11-10 | おでかけ日記
11月10日(土)

今日は夫が1か月前から温めていた計画の実行日。
オープンカーを借りて、中津川まで紅葉ドライブに行ってきました

わが家は、マイカーをもっていないので、ドライブするときは毎回レンタカーです。
いろいろなレンタカー屋さんのウェブサイトを、夫がチェックをしています。

今回は、「オープンカーでドライブに行きたい!」と言うことになりました。
浄心駅の近くにあるレンタカー屋さんで、プジョー206CCをレンタル。
なんと12時間で6,000円というお値打ちさ。

オープンカーはこういう風に、ボタン一つで開いたり閉まったりします。

夫や前の席に座っていた男子チームは大喜びなのですが、
後ろの席に座らされた女子チームは結構タイヘンでした。

ダウンを着て、毛布を被る(まあ、この人もかなり喜んではいましたが・・・)。


この人はかなり嬉しそうですね。

今日の行先は、中津川市のふれあい牧場です。
平成24年度から指定管理者制度により、株式会社クオリティー・ファーム中津川ってところがやっているようです。
(↑最近、指定管理者制度について研究しているから、指定管理って聞くと、かなり興味津々!)

入場料は、大人300円で、子どもは無料。
牧場はかなり広い。
入場すると、ジンギスカンのいい匂いが!
最初は食べるつもりながかったんだけど、ついついいい匂いに誘われ、食べちゃいました。
大人2人前で2,500円(お肉と、野菜とごはんとみそ汁がついています☆)!

オプションで、中津川ラムっていうのがあるらしい。すごくおいしいんだって(今回は食べなかったんけど)

ランチのあとは、牧場見学。
中津川らしく、木曽馬に乗ることができます。

体重制限があって、65キロ以下の人しか乗れません。もちろん、わたしは乗ることができませんでした。デブなので。

300円払えば、15分間子ヤギを散歩させることができます。
このヤギちゃんはなぎさちゃん。
なぎさちゃんは、食べることにお忙しかったらしく、ちっとも散歩らしい散歩はできなかったようです・・・。


遊覧車(トランクーに客車を牽引させたものですが・・・)にも乗りました。
家族4人で600円。20分かけて牧場を一周してくれます。


期待以上に楽しい場所でした。ちゃんと牧場の紅葉もみることができたし。

そして帰りはすやに立ち寄りました。
観光客でお店はぎゅうぎゅう。

併設の甘味処にも立ち寄りました。

秋限定の山栗しるこ。夫がおいしそうに食べていました。

とってもいい秋の一日を中津川で楽しむことができました

ケースケ 6歳1か月
のどか 3歳7か月






Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夏のおもひで2012‐水痘をこじらせて入院。

2012-08-18 | のどかな日々
8月18日(土)

この夏休みの私のモットーは「子どもたちとべったりとした時間を過ごす」しかも「ぼ~っと過ごす」だった。
それを,今回娘の入院の付き添いをいう形で実現してしまった・・・

13日に北九州から名古屋へ帰ってきたんだけど,娘が高熱を出してしまいました。
発疹も少し出ていたけど,数も少ないし,40℃も出ていたので,あたしゃあ勝手に溶連菌かいな?と思っていた。

しかし,しかし!!
14日の早朝になると,熱は42℃。
解熱剤の座薬をやってもやっても熱は下がらない・・・。

2年前に肺炎で入院したときと,なんだか状態が似ていたので,さっさと自宅近くの大学病院の時間外に連れて行くことにした。

血液検査をしたんだけど,CRPでひっかかる。CRPは6。
水痘をこじらせ細菌感染とのこと。
先生から入院を勧められたので,入院することにした。
期間は約1週間。

1日目は,まったく私から離れようとしてくれない・・・。
熱も全然下がらなくって,かなり心配しました。

2日目。
ようやく38度台まで解熱。


この日は病棟の夏祭り。
のどかは隔離されていたので,保育士さんがやってきてくれました。

3日目。

なぜか自分のベッドには寝ずに,わたしのベットに寝て点滴・・・。
病院のねまきが気に入らず,自分の服が着たいというので,夫に持ってきてもらいました。
この日も38度台。

4日目。
だんだん下がってきました。
午前中は37度台でしたが,午後からはやっと平熱に。


5日目。

立ち上がれるようになりました。


たかが水痘と思っていたのですが,されど水痘でした。
ワクチンうっとけばよかったなぁ・・・,と思うのは後の祭りでしたが。

とはいえ,のどかとは限りなくべったりできた夏休みでした☆
お兄ちゃんにとっては我慢の夏になってしまいましたが


のどか 3歳4か月
ケースケ 5歳10か月
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夏のおもひで2012‐鍾乳洞

2012-08-11 | のどかな日々
8月11日(土)

帰省3日目は,鍾乳洞です。
今日も行き先は山口県。
秋芳洞に行ってきました。
わたしにとっては,25年ぶりの秋芳洞。

自宅から120分のドライブ。

途中,めかりPAに寄ってどでかいタンカーを見る。


そして秋芳洞へ。
わたしの大好きな百枚皿。


今日も楽しく過ごすことができました

のどか 3歳4か月
ケースケ 5歳10か月
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夏のおもひで2012-海水浴

2012-08-10 | のどかな日々
8月10日(金)

昨日,北九州に帰ってきました。
そして,今日は海水浴です。

行き先は,山口県にある土井が浜海水浴場です。
わたしにとっては,18年ぶりの土井が浜。


まさか,結婚して,子どもが2人もできているとは!
時がたつのは早いもんです。

自宅から90分のドライブ。
張り切って早く出てきたもんだから,駐車場も一番乗り。
800円也。

人もあんまりいない海水浴場なのよねぇ。。。
午前中はほぼプライベートビーチ状態。


子どもたちにとっては,生まれて初めての海水浴。
最初は波打際に行くだけでおっかなびっくりだったけど,だんだん慣れてきて,正午には浮き輪にプカプカ浮かべるようにまでなりました。

とても楽しいひと時でした

のどか 3歳4か月
ケースケ 5歳10か月
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

天気予報からいろいろと学習する。

2012-07-09 | ケースケの成長日記。
7月9日(月)

久々のブログの更新になっちゃいました。
もう少しで,編集用のIDさえ忘れてしまうところだった

5月のGW明けから,つい最近まで本当にバタバタしまくっていました。
今日は久しぶりに,これからのスケジュール調整ができるぐらい,少し時間ができました。
スケジュール帳を眺めてびっくりしたのが,4月から今まで子どもたちが一度も保育園を病欠していないこと。
こんなにテキトー育児で,テキトーな食事で,よく頑張ってくれたものです。ありがとう!!

さて,今日は息子のお話しを。

うちの子どもたちは18:00までの保育なので,毎日帰宅するのは18:30頃。
この時間帯はちょうどテレビでは地方の天気予報をやっています。

最近,息子がこの天気予報に並々ならぬ興味を持つようになってきました。

「南ってどこ?」
「台風は,南から発生するんだよ」
「東北地方ってどこ?」
「豊橋ってどこ?」
「豊田ってどこ?」
「名古屋の明日の天気は?」
「西南西って何?」
「波浪注意報って何?」
「東海地方ってどこ?」

とまあ,帰宅して夕食の準備に追われているわたしの気持ちなんてこれっぽっちも考えず,ありえないぐらいの量の質問をしてくる。

回答できなくもないけど,食事の準備をしながら,息子の「どこ?」っていう質問に対して,資料なしではなかなか説明がつかない・・・。

そこで,教材を作ることにしました。
職業柄,教材を作るのは苦ではありませんし(どちらかといえば家事のほうが嫌いだし)。


(こういうのを観ながら,いちいちわたしに質問してくるわけ。)


白地図をインターネットから無料ダウンロードし,テレビの右端に出てくる地方名をかなで打ち出してみました。
地方名の場所を,白地図に色塗りして,知識を統合してもらう仕組み。
(たぶん,うまくいくはず。)

天気予報って,地理と気象が同時に学べるなかなかいい教材なんだけど,いかんせん,わたしがスーパー文系なので,気象を教えるのが一苦労です・・・。こないだは夫が何やら教えていたけど。
わたしももう一遍勉強し直さないといかんようです。

さてさて,この教材で息子の知識は深まるのでしょうか?
成果がでることを期待したいものです・・・
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

日食フィーバー

2012-05-21 | ケースケの成長日記。
5月21日(月)

しばらくぶりのブログの更新になってしまった・・・。
ここんところ,忙しくって。
GWもいろいろと楽しいイベントがあったんだけど,アップできずじまいです。とほほ。

さてさてさて。
今日は泣く子も黙る金環日食の日です。
わが家でも1週間前(たった?)から,日食グラスを準備しておりました。

そして本日!
朝起きてみると曇り空・・・。

夫が「無理なんじゃね?」的なことを言っていましたが,とりあえず保育園の園庭で7:30を迎えるべく,今日は私も朝の送りについていきました(普段は送りは夫の当番)。
7:20になっても,分厚い雲が太陽をカバーリング

夫が,たまたま週末に保育園からピアニカの歌口(ホースのこと)を持って帰っていた息子に,
「ケースケが歌口で雲を吹き飛ばせばいいじゃん」と言った。

んでこんな感じ。
通園路の真ん中で,頑張って吹き飛ばしてました。
「ハチドリのひとしずく」的行動です

すると・・・。
本当にびっくりしてしまったのですが,7:30直前に晴れてきましたー


張り切って3つも日食グラスを持っていたので,子どもたちや先生にも貸して,日食をみんなで楽しみました。
1分1秒を争って「おしたく」している保護者の人にも,われわれ夫婦は「見てみませんか?」と日食グラスを押し付けるというお節介も展開してみました
だって,お節介したいぐらいに幻想的で感動的だったんですもの


iPhoneで撮ってみた。なかなか難しいっすね。

家族そろって今日は朝から天体ショーを楽しむことができました。
のどかはまだよくわからんかったみたいだけど

ケースケ 5歳7か月
のどか 3歳1か月
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のどかのバースデイウィーク☆

2012-04-15 | のどかな日々
4月15日(日)

今日は,髪の毛を切りに行きました。
マッシュルームカットです。


***

そして,その2日前の4月13日はのどかの3回目のお誕生日でした。
3歳にもなると,自分のお誕生日が特別な日ってことがわかるようです。
何日も前から「先生に,3歳の作り方教えてもらったの!」と,自分の指で3を上手につくってはわたしに見せてくれました。

先々週の日曜日に,のどかには内緒で,息子と2人でケーキ屋さんにのどかのバースディケーキを予約してきました。
大好きなスマイルプリキュアに登場する,「キャンディ」という妖精のキャラクターを描いてもらいました。


とっても喜んでくれました☆


実は,この後,ろうそくに近づきすぎて髪の毛が少々焦げてしまいました・・・。

とはいえ,無事に3歳を迎えてくれました。
日本では7歳までは子どもは神様と言われています。
これからもすくすく成長してくれると,うれしゅうございます。

のどか 3歳ちょうど(ハッピーバースディ)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ年長さん

2012-04-04 | ケースケの成長日記。
4月4日(水)だったりだったり

いや~,ヘンテコリンな天気が続いていますね。

さて,今日は子どもたちの保育園の「保育始め式」。
ケースケは年長さんに,のどかは無事2歳児クラスに進級することができました

ケースケにとっては,待ちに待った年長さん。
年長さんの名札バッチの色は「青」。
青さんになることを,本当に本当に楽しみにしていたのです


それから今日は,帰りがけに新しい遊び着(スモッグ)を指定のお店に買いに行きました。
わたしが「あんた,青さんなんだから,自分でお店の人に頼むんだよ。『ボクに合う遊び着をください。〇〇保育園に通っています』って言うんだよ」と言ったら,その通りにお店の人に頼むことができた。

2年前に,年少さんになるときにお店で買ったのはMサイズ。
わたしが店の人に息子の身長が117センチであることを告げると,まずLLサイズを試着させてくれた。
だけど,腕がちんちくりんだったので,3Lにサイズアップ。
結局3Lサイズを買うことに。1300円也。


お店の人に,「お母さんが大きいから,この子も大きいんだねぇ」と言われた。
そうですね。そのようですね・・・。

以前,夫が数年後,俺がこの家で一番背が低い人になったらどうしよ。と言っていたけど,その通りになるかもねぇ~。
(わたしのほうが夫より少々背が高いのです!)
両親の身長でわかる子どもの目標身長っていうウェブサイトがあるんだけど,このサイトによれば,息子の目標身長は179センチで,娘は166センチらしい。
その通りであれば,夫は一番背が低い人になることはなさそうだけど

この1年,頻繁に膝の成長痛に我慢してきた息子。まだまだ大きくなる気配です。
今日も,もりもりご飯を食べ,ゴクゴク牛乳を飲んでいました

ケースケ 5歳5か月
のどか 2歳11か月
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

名前付けの新たな味方!

2012-03-29 | のどかな日々
3月29日(木)

いよいよ年度末。
そして,新年度への準備でバタバタしている今日この頃。

職場の新年度の準備も忙しいけど,家では子どもたちの春物の洋服や保育園でのグッツへの名前付けが面倒・・・。
娘は100センチ,息子は120センチの洋服を着ています。

こないだ,Eテレを見ていたら,マスキングテープの面白い使い方が放送されていた。
マスキングテープといえば,最近はスクラップブックやラッピングなどで人気の商品。
でも,もともとは,建築現場でコーキングするときに,防水と汚れ防止を目的につくられたもの。
その特長をうまく活用して,子どもが使うものの名前付けに活用するわけ。

たとえばこんなふう。

マスキングテープで名前付け。
防水効果もあるので,このまんま洗濯してもOK。
なので,お箸やコップ,手拭タオルもマスキングテープのほうが簡単なうえに,効果的。

ちょっと高級なお洋服なんかにも,名前を書かなくちゃいけない場合もマスキングテープが便利。
タグに名前を貼っちゃえばいいんです!オークションに出品する際にも,値崩れする心配なし。
だって,出品するときには,このマスキングテープをはがすだけで,タグに傷がつかないので。

この週末は,マスキングテープとともに名前付けを頑張ります!!

のどか 2歳11か月(あと2週間で3歳です!)
ケースケ 5歳5か月(来月からが年長さん!)
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピクニッククラブ

2012-03-11 | おでかけ日記
3月11日(日)

数週間前からケースケが「暖かくなったら,お弁当を持ってピクニックに行きたいんだけど」と何度も何度も言っていた。
うちの息子,ピクニックが大好きなんです。

んで今日はいいお天気になったし(まだ少し肌寒いけど),お弁当を持ってピクニックに行くことにしましたー。

行き先は自宅から歩いて20分の大府みどり公園

冒険遊び場っていう遊具がすごい!
どちらかというと,小学生の子どもたちが楽しめる遊具で,保育園児のうちの子たちには少し危なっかしい遊具でもあります。
だけど,その危なっかしさが子どもにとってはワクワクするようです☆

どちらかといえばのどかのほうが度胸がある。
ケースケは途中,足が震えたりする・・・

約10ヘクタールの園内には,こんな林もあります


途中,同じ保育園のお友だちにばったり会って,一緒に遊んだりしました。
3時間ほどのピクニックでしたが,とっても楽しいひと時を過ごすことができました。

そしてママは思った以上に日焼けをしてしまいました。
もう紫外線ってすごいんだね~

のどか 2歳10か月
ケースケ 5歳5か月ちょうど
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

エプロンと三角巾

2012-03-09 | ケースケの成長日記。
3月9日(金)

今日は保育園で年長さんを送る「おわかれパーティ」があるそうな。
年中さんであるケースケは,保育園のみんなをご招待してホットケーキを作るというお仕事があるらしい。

半月も前からワクワクしていたケースケ。

なんせ,この日はみんなのためにホットケーキを焼かなくちゃいけないから。

そして親に課せられた任務は,「この日までに子どもが自分でエプロンと三角巾を身に着けることができるようにする」ってこと。

三角巾は,ゴムを縫い付けて自分で被られるようにした。
手作りしてみたものの,相変わらず下手すぎる。
しかも,締切ギリギリの日の朝5時に起きて作製する始末。


で,問題はエプロン。
洋品店にいくと,マジックテープがついているエプロンが売っていたんだけど,何にも柄がついていなかったので却下。
フォーゼ狂の息子にはフォーゼのエプロンしか着る気がないわけでして・・・。
で,夫に相談してみると,夫は使わなくなったリュックサックの留め具を持ってきてなにやら細工を始めた。
んで,こんな感じになった。

なるほど。これだとケースケでも自分で簡単に着ることができるね☆よかったでござる。

ケースケ 5歳5か月

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

男子チーム避難中。

2012-02-23 | のどかな日々
2月23日(木)

夫がインフルエンザB型,そしてのどかがA型になった。
夫は自分がA型になるかも~,ということで自分の実家(=歩いて10分)にケースケと避難して3日が経ちました。

おかげさまで娘の熱も下がりました。
久しぶりにのどかは母親を独占できるのでかなり嬉しそうです。
こんな母ちゃんでも,のどかにとっては大切なお母さんのようです。
すまんのう,娘よ

日中は,最近きょうだいして大好きになったドラえもんのビデオを見たりして過ごしています(相変わらず散らかり放題ですまぬ)。


今日,やっと治癒証明を先生に発行していただきました。
明日から登園します!

***
タミフルってとっても苦い薬らしい。
「アイスクリームとかに混ぜて飲ませてもいいですよ」と言われているんだけど,
うちの娘は甘いものは一切食べない
なので,チョコレートもアイスリームもダメ。
この甘さを抑えたヨーグルトならどうにか食べてくれるので,これに混ぜてタミフルを飲ませてみました。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

インフル・インフル!

2012-02-20 | のどかな日々
2月20日(月)

先週の木曜日に夫がインフルエンザになった。しかも,今年レアケースなB型ってやつに。

そして今日。
娘が朝から熱い!

わたしはてっきり夫は,インフルエンザが子どもにうつっちゃかわいそうだから,自分から自分の実家(歩いて10分)のところに行ってくれるかと思いきや,「このベッドじゃないとよく寝れないしぃ。マスクして寝てるから大丈夫」という謎の論理を展開し,在宅3日目。
夫は41.2℃まで上がったらしく,ご愁傷さま。

で,「ほら,言わんこっちゃない!自分が隔離されんからじゃ,ボケぇ~」と言いそうになったんだけど,ぐっとこらえて,娘を小児科に連れて行った。

熱が39℃以上あっても,子どもって案外元気なのよねぇ。
本読んだり,おもちゃで遊んだりできるわけで。

小児科に行って,待つこと15分。
先生が「えっとねぇ,お父さんがB型だったんですよねぇ。でも,のどかちゃんはA型でしたよ」とおっしゃった・・・。
う~む,どこでもらってきたのやら・・・。
近くのスーパーかなぁ・・・。

と,いうわけで夫に続き,娘もインフルエンザ生活に入ってしまいました。
とほほ。

のどか 2歳11か月

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

3歳まであと少し。

2012-02-13 | のどかな日々
2月13日(月)

今日でのどかは2歳10か月。
最近は自分でできることが増えてきました。

たとえば,風呂上りに自分でパジャマを着ることができるようになりました。


遠城式発達検査だと,のどかのお年頃(2歳9か月から3歳0か月)で,
・片足で2・3秒立つ
・はさみを使って紙を切る
・上着を自分で脱ぐ
・ままごとで役を演じる事ができる
・二語文の復唱(2/3)
・赤・青・黄・緑がわかる(4/4)
ことができるようになるらしい。

名古屋弁の独特なイントネーションで「のどかが自分でやる!」と言いまくっている今日この頃です。

のどか 2歳10か月ちょうど

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

農ガール。

2012-02-11 | のどかな日々
2月11日(土)

知り合いの方から電話がかかってきた。
「もしよかったら,お子さんと一緒にうちの畑に収穫に来ない?」

家には車がないので,なんと送り迎え付で畑にご招待してくれた。
しかも,夫までついてきた。
「俺も行ってみたい」と言ったので
家族4人で収穫体験

予め,100円ショップで3Sサイズの軍手とプラスティックのスコップを購入。
そして段ボール2箱を用意して,お迎えの車に乗り込んだ。
自宅から数分で畑に到着!


とにかく広い!


「のどか」という名前がぴったり。
かなりの農作業好きであることが発覚!!
ひとりでどんどん野菜を収穫していった。


おにいちゃんも収穫を楽しんだ。

里芋1キロ,白菜2玉,大根3本,キャベツ3玉,ニンジン7本,ネギたくさん。

どのお野菜もおいしかったけど,一番のヒットは里芋。



煮っこがしと豚汁にしました。

普段は野菜を食べない息子も,「自分で採った野菜だよねっ」と言って,おいしそうに食べてきました。
食育って大切ですね☆

ケースケ 5歳4か月ちょうど
のどか 2歳9か月
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加