つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

大義名分、冷蔵庫のお片付け

2016-12-28 15:33:44 | 自宅で昼ご飯

残っていたひと部屋の窓を磨いた。オーブントースターにはセスキ炭酸ソーダをスプレーして、汚れが浮かび上がるのを待機中。ガスコンロ周りはアルコール除菌スプレーを吹き付けて一切合切を磨き、こぼし汚れのある銀色のガスマットも交換した。トイレは12月に入ってから2度目の掃除・・・・・・はあー、午前中は大掃除を頑張りました(自画自賛)。昼前に食材をスーパーまで調達に出掛けたら、おうちに戻って昼ご飯にいたします。

なにはともあれ、冷蔵庫内の整理整頓から始めます。残り少ないものや、開封済みのものからどんどんお腹に収めましょう。むふふ、そんなステキな大義名分のもと、半分ぐらい(4合瓶ですからね)残っている冷蔵の「越乃景虎」を昼間っから飲んじゃいます。

 

酒のあてに、「コク旨!玉子ポテマカサラダ(小)」に「板わさ」、そして「ソフトサラミ」をつまみます。これにて「コク旨!玉子ポテマカサラダ(小)」と蒲鉾を完食ね。

 

ペースも早く、「越乃景虎」の2杯目。

 

絹ごし豆腐が買ってあったので、「とろけるチーズと黒胡椒の温奴」をつつきましょう。豆腐の上にとろけるスライスチーズを重ね、ラップをしてチンするだけ。上から黒胡椒としょう油を差しました。

 

ミッションの完遂、「越乃景虎」の3杯目。なんだかんだいままでちょっと多めに注いでいたのか、最終的には容量がかなり少なめ。

 

肉、にく、今日はかつ煮の気分だったの・・・・・・スーパーの惣菜コーナーで「カツ煮」を購入。こやつ辛めで、酒が進む進む。

 

そんなこんなで日本酒が空きました。焼酎に切り替えて、「キンミヤ」と「ウィルキンソンタンサン」&「レモン」(生レモン)で「酎ハイレモン」(焼酎ハイボールレモン味)をいただきます。

 

冷凍庫には餃子も袋半分残ってた。大阪王将の「羽根付き餃子」を焼いて喰らいます。

 

せっかくなので(?)もう少し飲んじゃう。ハハハ、「酎ハイレモン」の2杯目を。

 

はあー、ううー、昼間っから完璧な酔っ払い。はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日持ちのする食材を | トップ | 洋風居酒屋勘 → 犬吠 »

自宅で昼ご飯」カテゴリの最新記事