つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

ビクビクしながら台湾ピータン・・・醉仙酒場

2016-09-28 16:00:20 | 醉仙酒場

横浜まで野暮用に出掛けたんだけど、ちょうど昼時。ご飯を食べようにも横浜駅近くはどこも混んでいそうだったので、我慢して平塚まで戻ってきました。駅南口のスーパーで買い物をして帰りたいので、バスロータリーすぐそこの「醉仙酒場(すいせんさかば)」で昼ご飯。

 

重ね重ね申し上げますが、きちんとした(?)食事のつもりだったんですよ、食事の・・・・・・まずは「瓶ビール」(スーパードライ中瓶)をばいただきます。

 

本日は宇都宮競輪(だったかな)の開催日。店内は競輪フリークの御仁からちょっとした飲み屋のママさん(風)のかたまで、席がほぼ埋まっています。ご主人を煩わせるのも申し訳ないので、(たぶん切って盛るだけの)「焼豚+メンマ」をあてにお願いしました。メンマはやっぱ太いやつが良いよね。

 

今日は蒸し暑くてさ、早々に「瓶ビール」の2本目。

 

実はビクビクしながらの注文、「台湾ピータン」もお願いしました。たいがいピータンって言うと、中華のモワッとした臭みが特徴のつまみだけど、こいつはほとんど臭みがなくてつるるんとした食感が楽しいの。良いじゃん、良いじゃん。ご主人曰く、中国本土のピータンは臭みが特徴だけど、台湾のピータンは臭みがないんですって。へえー、機会があるごとに、台湾から手荷物で(たしか)運んでもらうそうよ。

 

繰り返しますが、あくまでこれは昼ご飯ですからね、昼ご飯。美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。

あらら、外では雨がぽつりぽつり降り出した。とっとと駅前のスーパーで買い物をして、バスに乗って帰りましょう。

 

 

醉仙酒場(すいせんさかば)

神奈川県平塚市代官町10-2(地図

TEL 未確認

営業時間 11:00-21:00

不定休

 

 

(角打ち 立ち飲み スタンドバー)