つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

優しいピンクのヒットマン・・・おさか処つかさ

2017-05-11 04:30:26 | おさかな処つかさ

 

2日間のノンアルコール・デーを過ごしたせいか、つかぞうの中の “悪い虫” が騒ぎ出した。辛抱たまらず日暮れを前に平塚の街まで移動、今日は美味しい日本酒を飲んじゃうんだ宣言!・・・・・・平塚駅北口の「おさかな処つかさ」にお邪魔しました。

 

まずは「生ビール 中」(アサヒスーパードライ)をもらってね、お通しの「バイ貝(かな)」と「切り干し大根」をつまみます。

 

今宵のオススメはこちら・・・・・・クリックで拡大します。

 

ではでは日本酒。民謡 ♪秋田名物八森ハタハタ♪♪ で有名な秋田県は八森の銘酒、山本合名の「山本 純米吟醸 うきうき」をお願いしました。いくらか濁り、うむうむ、爽やかな甘めの初夏に相応しいお酒です。

 

つまみに「活〆しまあじ」をもらいます。

 

怪しい(ゴメンナサイ)日本酒を続けます。むむむッ、なんだこの日本の伝統色のようなピンク色・・・・・・新潟県は妙高のこれまた銘酒、鮎正宗酒造の「純米にごり酒 さくらいろ」をいただきます。甘酸っぱくとろーりとしたほんのりとするお酒。ぐふふ、アルコール度数はあるのでうっかりすると殺られちゃう。優しいピンクのヒットマン、ピンキーとキラーズだ(笑)

 

温かいものも欲しいな。わざわざ油に火を入れてもらうのも心苦しかったのですが、「生たこ唐揚げ」をお願いしちゃった。レモンとともにマヨネーズを付けてつまんじゃう。

 

はあー、メートルもかなり上がってきましたぞ。ここいらでお暇(いとま)しないとデンジャラス。

今宵も美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。本日は小4.5枚でお釣りあり。

 

 

おさかな処つかさ 

神奈川県平塚市宝町6-16 シルフィード平塚1階(地図

TEL 0463-21-3575

営業時間 月~金 17:15-24:00(L.O.23:00)

     土・祝 17:15-23:00(L.O.22:00)

日曜定休(他、不定で月に数日お休みあり)

※5月のお休みは、残すところの日曜日に加えて、15日、22日の月曜日です。

 

 

 

やっぱりクインシー・ジョーンズかマンハッタン・トランスファーが良いね。



(居酒屋 和風)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝もどんぶり、昼もどんぶり... | トップ | 霞む遠景 »

おさかな処つかさ」カテゴリの最新記事