つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

ひっそりおうちで

2016-12-02 20:26:19 | 自宅で晩ご飯

今宵はひっそりおうちで晩ご飯。「角ハイボール」を作って始めましょう。

 

残っていた「「陳建一甘酢黒団子」に「大葉とクリームチーズの生ハム巻」、「ホッキ貝サラダ」に「シャキシャキおかずごぼう」をあてに用意。


すぐに空いちゃって、「角ハイボール」の2杯目を。

 

今日は「こてっちゃん」を炒めましょう。

 

これまたちょっと残っていた「皮付きポテト」をば、全部温めて片付けちゃう。

 

「角ハイボール」の3杯目。これにて今宵は打ち止めね。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。


平塚四丁目の餃子を喰らう・・・餃子専門店母里屋

2016-12-02 16:20:16 | 平塚で昼ご飯(市内その他)

掛かり付けの整形外科まで、右ひざへのヒアルロン酸の注射とリハビリの施術を受けに出掛けたら・・・・・・

 

 

帰りしなに「餃子専門店母里屋(もりや)」に寄ってみました。店の前は何度も通っていたんですが、ひさびさの訪問。調べてみると3年と9ヶ月ぶりのようですな(前回記事)。

 

それにしても12月だと言うのに今日は暖かくさ、ダウンジャケットなんて羽織らなければ良かった。汗ばむほどだったので、「ビール(中)」をお願いしちゃった。うーむ、昼間っからm(_ _)mゴメンナサイ。へえー、いつの間に「ラーメン」やら「チャーハン」なんてお品も始めたんですね。でもせっかくの「餃子専門店母里屋」だもの、やっぱり「餃子」・・・・・・「餃子定食」(税込600円)をいただきましょうや。


卓上にはひと通りの調味料が揃っています。ラー油に酢、しょう油にソース、胡椒にマヨネーズがスタンバイ。

 

「ビール」をぐびりぐびり飲んで待っていたら、ほどなく「餃子定食」の登場です。ご飯に味噌汁(わかめ)、小鉢(冷奴)に香の物(柴漬け)付き。月〜土曜日(水曜を除く)の平日のランチタイムはご飯の大盛りが無料です。

 

きれいな焼け具合。ニンニクは控えめですが、バランスの良い餃子です。しょう油にラー油、酢を2滴垂らしたタレに付けたら、ご飯にバウンドさせて食べちゃう。

 

あっという間に完食。はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

餃子専門店母里屋(もりや)

神奈川県平塚市平塚4-10-46(地図

TEL 0463-36-1998

営業時間 11:30-14:30、17:00-22:00

水曜定休

 

 

(餃子)


今朝は快晴

2016-12-02 08:28:45 | 朝食(サラダ・ローカーボ)

今朝は快晴、洗濯日和。

 

「マルシンハンバーグ」に「シャキシャキおかずごぼう」、「ホッキ貝サラダ」に「ゆで卵」、「金時豆」で朝ご飯。

 

昨日も終日ローカルエリア。ご近所を用足しにちょこまか出歩いただけなので、歩数計は6,496歩でカウント終了です。

 

 

(追伸)

「犬吠」を後にしたら、またまた寄り道「YIK」。「日本酒」を常温で・・・・・・


神ってるなんて口にしたことがないよ・・・釜めし・若鷄料理犬吠

2016-12-02 06:26:03 | 犬吠

夕刻なって風が強くなってきました。寒いのかと思い重ね着をしてきたところ、あれれ、なんだかアウターの下が汗ばんできた。そんなこんなで(?)「釜めし・若鷄料理犬吠」へお邪魔します。

 

まずは冷たいものを・・・・・・毎度の「ホッピー」、氷入りでスタートです。本日のお通しは「おでん」なり。

 

定番の「煮込み(とり皮)」をつつきます。

 

思いのほかポカポカした陽気だったので、早々に「中」(なか、焼酎)のお代わりを。

 

日本酒も飲んじゃう。この時期なら通常お燗にしてもらうんだけど、冷やのまま大きい徳利でもらいます。

 

面倒臭がりのつかぞうには珍しく、「てば揚」を頼んでみました。どことなく “PERFECT HUMAN” のポーズみたい。

 

今宵も美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。

それにしても、“神ってる” なんて言葉を一度も口にしたことがないな。どんな「流行語大賞」だよ!

 

 

釜めし・若鶏料理犬吠(かまめしわかどりりょうりいぬぼう)

神奈川県平塚市菫平19-1(地図

TEL 0463-32-2764

営業時間 18:00-24:00

日曜・月曜定休 

 

(焼き鳥 焼きとん 鳥料理、釜飯)