つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

サウジに勝つぞ、勝てよ、勝ってくれ

2016-11-15 19:58:03 | 自宅で晩ご飯

今日は大事な一戦だ。スタメンも一新、何かやってくれそうな予感。火曜日も毎度のノンアルコール・デー、「ウィルキンソンタンサン」+「生レモン果汁」=「生レモンソーダ」で始めます。

 

冷蔵庫の残り物の盛り合わせ各種。「からし明太子」に「マカロニサラダ」、「わさび漬」を添えた「板わさ」に「ごま昆布」をつまみます。

 

冷凍して保存した小ねぎを使いたかったので、柵で買ったぶりを「ぶりねぎぽん」(ブリ+小ねぎ+おろし生姜+ポン酢)に仕立てます。

 

「生レモンソーダ」の2杯目。

 

パン粉を買っても他に使い道がないんだけれど・・・・・・「エリンギの香草パン粉焼」を作ってみました。パン粉大さじ1+乾燥バジル・ローズマリー少々+塩・胡椒・ガーリックパウダー少々+オリーブオイル大さじ2を合わせて、エリンギの上の載せてオーブントースターで4〜5分炙るだけ。リビングへ戻って少し目を離したら、あたた、焦がしちゃったよ。火が強かったかしらん。お、お、お味は・・・・・・聞かないで😭

 

今宵はこんなところで。うん、まあ、美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。


スーパームーンは見えなかったね

2016-11-15 13:35:58 | 自宅で昼ご飯

そう言えば、昨晩は雲に遮(さえぎ)られてスーパームーンは見えなかったね。今晩なら近似の “ほぼ” スーパームーンが見られるのかな。昨日の残した「カナダ産牛味付カルビ焼肉用」(牛カルビにんにくの芽炒め)をすべて片付けます。

 

本日よりしばらくはこのめんつゆね。

 

残っていた冷凍蕎麦1食分も食べちゃいましょう。「たぬきわかめ月見蕎麦」をいただきます。もちろん温かいやつね。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。


かなり雨が降ったのかな

2016-11-15 08:16:30 | 朝食(サラダ・ローカーボ)

カーテンを開けると、路面がかなり濡れているね。ところどころには水たまり。

 

「銀鮭の塩焼き」に「若鶏の竜田揚げ」、「小海老のオーロラソース」に「ゆで卵」、「マカロニサラダ」で朝ご飯。

 

体調不良の昨日は、終日ローカルエリアに引きこもり。スーパーとドラッグストアをはしごしただけなので、歩数計は5,472歩でカウント終了です。