つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

お腹には優しいよね、きっと

2015-10-20 13:52:17 | 自宅で昼ご飯

今日はおうちで昼ご飯。まずは残っていた冷食、ニッスイの「五目春巻」を3本全部を温めます。

 

明後日が賞味期限のお揚げさんが安く売っていたので、「きざみうどん」でも作りましょう。お揚げを残しておくのもなんなので、2枚とも熱湯を掛けて油抜きして短冊切り。「焼きあごだし」を8倍の水で希釈したものを小鍋でひと煮立ちさせたら、お揚げとねぎを投入・・・・・・ねぎがクタッとするまで煮込んでね。レンチンで温めた冷凍うどんを丼に開け、うどんの上から具ごとドバッと注げば出来上がり。

 

うん、焼きあごの香りもほんのりと・・・・・・たはは、ちょっと辟易、お揚げがやはり多すぎた。まあ、でも、お腹には優しいでしょう。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。


ポカポカ陽気

2015-10-20 08:31:47 | 朝ごパン

今日もポカポカ陽気みたいね。

 

まずは、しらす干しを載せた「サラダ」を片付けてから・・・・・・

 

「ソーセージエッグマフィン」を作ってかじります。とは言っても、“ソーセージ” も “エッグ” も “マフィン” も、すべてオーブントースターにぶち込んで炙るだけ。

 

粒マスタードとケチャップで味付けしましたが、ケチャップを入れちゃうとハンバーガーチックになっちゃうね。やはり入れないほうが良いかな。

 

昨日は街まで1往復。運動不足&メタボ対策で、往路は徒歩にしてみました。歩数計は1万歩までもうひと息、9,185歩までカウントです。