雨曇子日記

ご近所散歩日記です。だけのつもりでしたが、だんだんカテゴリーが増えました。

送り大師 5 日目(結願)

2017-05-05 20:10:40 | つれづれ

 

鯉のぼりが勢いよく泳ぐ 5 月 5 日、こどもの日。

1 日から始まった東葛印旛送り大師は、最終日(結願の日)を迎えました。

今日の歩行距離は 6.5 km で、高柳の札所を回って、結願寺、鎌ヶ谷市佐津間宝泉寺に戻ります。

正午ごろ、私が高柳に入ると一行ははや通過した後でした。

 

                         (柏市高柳 善龍寺)

                    (柏市指定文化財の五葉松)

 

宝泉寺のある鎌ヶ谷市佐津間地区には、幕末、赤報隊員として活躍し歴史に名を残した渋谷総司の生家があります。

 

                 (渋谷総司の生家、後方は佐久間城跡)

 

宝泉院に着きましたが、囃子・稚児・ご詠歌連が加わってゆっくりと行列は進み、花火が打ち上げられるなか遍路の行列が寺に入っていく様子は見られませんでした。

昼食が終わって、鎌ヶ谷市の文化財“おしゃらく踊り”が披露されているところでした。

 

            (平成29年結願寺として立派に行事をなしとげた宝泉院)

 

平成 30 年の結願寺は柏市藤心の宗寿寺です。ご住職よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 送り大師 4 日目 | トップ | 連敗のあとは連勝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL